こんあいばー!

 

大野さんHBD月間ですね。

 

ということで、今宵は…

 

大野さんソロ曲の魅力ドキドキ2021ver.

 

でございます!

 

大野さんソロ曲への愛を叫んじゃいますキラキラ

(毎年大野さんハピバでアップデートしてきた記事ですニコニコ

 

 

 

大野智ソロ曲の魅力

 

歌声の変遷とソロ曲の音域

記事を書くにあたり、大野さんソロ曲を年代順にじっくり聴いてみました。

改めて大野さんの歌声の虜!

 

ファーストコンサートの「Cool」ですでに聴ける、透明感のある歌声とセンスが光る歌い方キラキラ

初期は若さゆえ音程や発声が不安定なところもあったけど、年々声の密度が増していって、2003年の「so-so-so」で大野さんの歌声の基礎完成!の印象です。

 

そこから先はさらなる進化を続ける時期と言いますか。

どのソロ曲の歌声も軽やかで伸びやかでつややかで!飛距離のある歌声は聴いていてとっても気持ちイイ。

 

 

生まれ持った歌声とセンスにも、どんどん磨かれていくテクニックにもメロメロですっドキドキ

 


ソロ曲の音域も図にしてみました下矢印

 

※〇で囲んでいるのが、いわゆる真ん中のド。メロディの音域です。オカピが耳で聴いて図にしたものなので、間違いもあるかもですが、よろしくどうぞ♡

 

 

こうして並べてみると、音域が広い曲ばかりですナァ。最高音も高いアップ

さらに、サビだけでみても音域が広いことや、ワンフレーズだけ取り出してみても音域が広いことがあるのも特徴かな。

 

ちなみに、5人曲も含めれば、「ONLY LOVE」の"ソ"が最高音かと!

(図の鍵盤にないほど高いソ)

これ、クラス合唱だったらソプラノの音域です。

以前、嵐・最高音高い曲ランキングを記事にしてますが、高音智フェイクの多さにビビりました!

 

 

まとめ。

 

大野さんの声域は3オクターブ以上!

 

ほんと、大野さんスゴすぎです。

 

 

大野さんソロ曲のココがツボ!【魅惑の歌声編】

大野さんの歌って、感情にまかせて歌うんじゃなくて、"技術をもってその感情を表現している"印象で。

 

冷静と情熱の間といいますか、激しているようなところでも、1音1音に神経を行き届かせて歌ってる感じ。まさに匠の技!

 

 

そんな歌声のツボを、並べてみます!

 

◆よく響いて気持ちイイ歌声

ほんっと美声。

鼻腔〜頭あたりによく響いてる感じ!

地声で歌える音域もしゃべる声とは全然違いますよね。

腹筋はじめ、体のいろんな筋肉と歌声がつながってるんだろうなぁ。

 

 

◆滑らかなメロディにメロメロ

大野さんの歌うメロディってとっても滑らか。

母音と母音を繋いで、常に同じ響き、同じ方向に声を飛ばしている印象です。

とくに下行音型が美しい!

 


◆ハイトーンボイスでズキューン!

ハイトーンボイス

=男性の場合は高いラから上の地声のこと。

 

大野さんのハイトーンボイスは、艶があって飛距離があって。

とくにハイトーンで伸ばしてから降りてくるメロディが最高。

 

「Take me faraway」

"♪いつまでも――――⤵ウォ"

「two」

"♪ふるえるほど――――オオオ⤵ィ"

 

とっても強い歌声で、感情をこれでもかと揺さぶってくれます!

(そして「~怪物くん」でもハイトーンボイスが聴けるっていうのがさすがだぜ。)

 

 

◆魅惑のハ行

時々聴ける、ハ行でひっくり返る生っぽい声が好きです。

 

「bite the LOVE」ラストサビ

"♪怖いど"(ファ)

「so-so-so」サビ

"♪じまりは今~"(ファ)

「Ready To Fly」1メロ

"♪今だけの大事なものだってあるず"(ド)

「Song for me」1サビ

"♪遠くなれて"(ソ♭)

「静かな夜に」2サビ

"♪かなく"(ソ)

 

こうして並べてみたら、ファとソのあたりに多いのかっ!

この辺にチェンジでもあるのかな?

(チェンジ=ざっくり言えば、地声と裏声が切り替わるポイント)

 

魅惑のハ行については、この記事でまとめてます!

コチラ★

 

 

◆カワイイ声もチャーミング

口の中を狭くして、母音の響きをちょっと薄くした曲は可愛らしくて。

「Ready To Fly」「曇りのち、快晴」「ユカイツーカイ怪物くん」。

「I seek」のソロなんかもそうかな。

カワイイ歌声も好きだ!

 

 

◆まだまだ引き出しが…!

ソロ曲の歌声ではないですが…

2020年、新しい!と感じたテイストが「IN THE SUMMER」の出だし!

 

嵐の日のセルフライナーノーツで、翔くんも「レゲエっぽくて新鮮!」って言ってましたよね。「いい意味でけだるい」。

意識したわけではなく、仮歌を聴いて自然にそうなったっていうのがすごい!

 

 

大野さんソロ曲のココがツボ!【曲の特徴編】

 ミステリアスな曲調

大野さんのソロ曲って"ミステリアス"な印象です。

  • 調
  • メロディライン
  • コード進行
  • ニロ抜き音階の音
  • 曲の終わり方
  • バックトラックの音色
  • 歌詞の内容や言葉の持つ響き etc...

色々な要素が混ざり合って"ミステリアス"な印象を生み出しているし、それが大野さんの歌声にピッタリ!

 

調とニロ抜き音階については以前なんちゃって考察して記事にしてます。

調⇒コチラ

ニロ抜き音階⇒コチラ

 

 

◆同じ響きの繰り返し

同じコード進行の繰り返しも特徴かなと。

簡単に言うと、伴奏が"同じ響きの繰り返し"

 

そのループに乗せられた美しいメロディと大野さんの歌声。虜になっちゃうってもんです!

ex.)「TOP SECRET」「Take me faraway」「Hung up on」

 

そして、そのループからパッと放たれる部分はとーってもドラマティック!

(「Take me faraway」の"♪どこにいても"からのブロックとか!)

 

神秘的、幻想的な印象には、このコード進行も関係あるんじゃないかなぁ。

 

 

◆緊張×解放のコントラスト

緊張×解放、淡々×感情的…

 

色んな書き方ができると思うんですが、とにかくタイプの違うメロディを掛け合わせたサビが魅力的!

色んな大野さんの歌声&歌い方が堪能できて、もうっもうっ…!

 

違うタイプのメロディを掛け合わせることで、大野さんのステキなところがつまった"高音でカーンと歌うメロディ"が、より引き立ってる気もします。
ex.)「Song for me」「Hung up on」「Badboy」

 

 

◆コーラスの智

智のメロディ×智のコーラス=最強!!

 

鳥肌が立つほど美しく溶け合ってますナァ。

All Chorus Work by Satoshi Ohno「Imaging crazy」は圧巻!!

 

「Song for me」ラストサビ前の"♪忘れないよ~"

「Hit the floor」1Aメロの"♪くすぐったい様な 香りが踊る"のファルセット

このふたつも大好きです。

 

 

 

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

 

 

以上でございます。

 

長い記事にお付き合いいただきまして有り難き幸せラブラブ

わたくし記事を書きながら、大野さんソロ曲にどっぷりつかって大満足です!

 

今回は歌声に注目しましたが、ダンスもすんごいんだもんなぁあああああ!!

 

そして『One』メイキングでの「歌は納得いかないですよ、一生」という言葉が忘れられない!

ほんとカッコイイー!!!!!

 

 

 

大野さんの歌声を堪能するプレイリスト!

大野さんのソロ曲&素敵なソロフレーズの聴ける曲をセレクトしたプレイリストもシェアします。
 

透明感、みずみずしさ、クール、ポップ、和、本気のお遊び、リーダー感、ミステリアス...そんな 大野さんの魅力を堪能できますキラキラ

 https://open.spotify.com/playlist/76n6wpIRlRZdDKvesKdEOU?si=2c9928deef0244b8

 

このプレイリストについて、詳しく書いた記事はコチラ

 

 

 

 

宝石ブルーこれまでの大野さんハピバ企画記事宝石ブルー

2019年⇒魅惑のハ行

2018年⇒好きな智フレーズ

2017年⇒好きな智フェイク

2016年⇒ソロ曲を愛でる

 

大野さん関連の記事

コチラからどうぞ

 

 

 

 

 

Amebaさんから声かけいただいた

クレンジングゲルを試してみたら、

私にとって運命のクレンジングだった…!

コスパもいいし、一度使ってみてほしい!

 

マナラホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

 

1週間分無料でGETキラキラ

↓↓↓↓↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

体験レポートはコチラッ

 

定期便を申し込んで、2本目買ったよ!って話はコチラ

 

3本目も買ったよ~!

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!