オカピ
 

こんあいばー!

今宵は…

 

嵐 【最高音】

高い曲ランキングキラキラ

 

初UPから、随時アップデートしてきたこの記事。

 

このたび、2022年最新版としてアップグレード!

  • NEWYoutube考察動画NEW
  • 最高音ランキング表&解説
  • NEWメンバーそれぞれの最高音分析NEW
  • Spotifyプレイリスト

上差しこの4つで、嵐さんの高音を愛でまくりますキラキラ

 

 

(初UP:2018/6/29)

 

 

嵐【最高音】 愛でまくりランキング!

 

音有りで考察してる動画Verはコチラ!

 

 

嵐・最高音ランキング表&解説

 

曲中に出てくる最高音が高い嵐の曲を、ランキングにして、表にまとめてみました!

 

うずまきキャンディ対象:5人曲&ユニット曲

うずまきキャンディ最高音が”シ”より高い曲

   (ファルセット、地声とも)

うずまきキャンディ他にもあるかも!随時更新予定!情報求む!

 

 

それでは…

 

ドーン

※「Bolero!」(2015『Japonism』)も地声最高音が「シ」(ニノ上ハモ)でした!
 

ちなみに、『This is 嵐』のアルバム曲は全部リストに入りました。

音域の面でも、すんごいアルバムだったんだなぁ。

 

まじかるクラウン1番高いのは「ONLY LOVE」!

今のところ、嵐の曲で最高音が一番高いのは「ONLY LOVE」!

 

最高音”ソ”が、アウトロ(4:13あたり)で登場します。
大野さんによるファルセットのフェイク智くんキラキラ
 
この曲はいたるところで智フェイクに鼻血でございますが、繊細で美しい超高音ファルセットフェイクにはひれ伏すしかありません。
 

 

まじかるクラウン地声は「NA!NA!NA!」&「One Step」!

地声の最高音が聴けるのは「NA!NA!NA!」「One Step」かな?

 

どちらもラスサビで聴ける、大野さんのフェイク智くんキラキラ

突き刺すような強めの歌声にズッキューン!

 

ちなみに「NA!NA!NA!」には、"フゥー!"とか"フゥーイー!"とか"トゥル~ハー!"とか、超高音の掛け声も入ってますが、この高さは大体ファ~ソかな。ファルセットの最高音と同じくらいの音域ですびっくり

 

 

まじかるクラウンどれくらい高いかっていうと…

これらが、そもそもどれくらい高い音なのかと言いますと…

 

今回表にまとめた最高音に色をつけてみました鍵盤下差し

〇で囲んだドがいわゆる真ん中のドです。

 

小中学校で「翼をください」を歌った方も多いと思いますが、そのソプラノ最高音がミ♭(レ#)。

「大地讃頌」の最高音が、ソ#。(図の水色ソの半音上。)

 

つまり、嵐の曲の最高音は…

 

クラス合唱だったらソプラノの音域キラキラ

 

まじかるクラウン地声のハイトーンボイス登場しすぎ!

そして、【地声の場合】なんですけども。

 

男性の場合、

高いラから上の地声

=ハイトーンボイスキラキラ

と言います。

 

今回ランキング表にまとめた、地声のシ・ド・ド#の歌声は、完全に”ハイトーンボイス”!

 

ちなみに、嵐の場合、ラ・ラ#のハイトーンが出てくる曲はたくさんありすぎてびっくり

 

40曲を超えるので、今回は"シ"より高い曲の表にしました。

(ラ・ラ#になると、フェイクや上ハモみたいに特別な感じじゃなく、サビのメロディに”普通”に出てくる曲多数!)

 

 

メンバーそれぞれの最高音

 

ここからは、メンバーそれぞれの最高音についてなんちゃって分析!

まじかるクラウン大野智

智くん大野さん⇒ソ(「ONLY LOVE」)

 

すんごく高い音を歌えるだけじゃなく、高音パートの担当率パネェアップ

(ランキング表が”智”だらけじゃないか!)

 

柔らかいファルセット、飛距離のあるハイトーンボイス…ここぞ!の場面で放たれる高音智フェイクにメロメロですドキドキ

 

ソロ曲最高音:ド

(「静かな夜に」「Imaging Crazy」)

 

ソロ曲について考察してる記事はコチラ

 

 

まじかるクラウン二宮和也

和くん二宮和也⇒ミ(「街角の恋人たち」)

 

ニノさんの高音もステキキラキラ

 

表には無いですが、”「未完」”とか「I'll be there」とか、ラ#をカーンと歌うハイトーンのフェイクが魅力的ドキドキ

 

そしてソロ曲だと、一番音域が高いのはニノさんかなと。

 

ソロ曲最高音:ド#

(「メリークリスマス」「また今日と同じ明日が来る」)

 

また、カバーアルバム『○○と二宮と』収録の「君と僕の挽歌」、「ひまわりの約束」の上ハモでも出してます。

ていうか、『○○と二宮と』は全体的に音域の高い曲ばかり!スゴすぎ!

この記事で愛でまくってます下差し

 

 

まじかるクラウン相葉雅紀

相葉ちゃん相葉くん⇒レ(「Sugar」「BORDER」「White on White」「IN THE SUMMER」)

(「Do you...?」サビのコーラスファルセットを歌ってるとすれば、最高音はレ#!)

 

ファルセットと言えばこのお方ラブラブ

 

最高音のレを出している「BORDER」が魅力的過ぎる!

それまで、ピュアでエアリーで柔らかい印象の強かった相葉ファルセット。こんなに”強い歌声”もあるんだって鼻血でましたはなぢ

 

相葉ファルセットの聴ける曲はコチラにまとめてます音譜

 

ソロ曲最高音:ド#

(「Mr.FUNK」上ハモ)

 

そうそう!
2021.5.1OAの『世界一受けたい授業』にて、ろうそくの火を声で消す実験中に、相葉くんの最高音を聴けました!「ファ#」まで軽々出るようです。ちなみに、ろうそくの火が消えたのが「レ」。

 

 

まじかるクラウン松本潤

潤くん潤くん⇒レ(「RAINBOW」アウトロ下ハモ)

下ハモを担当してることが多いので、5人曲で最高音を歌っていることは少ないけれど、「RAINBOW」アウトロでは超高音ファルセットフェイクを大野さんとハモってるキラキラ

これ、大好きドキドキ

 

そんな潤くんのファルセットが聴ける曲は、この記事にまとめてます音譜

 

ソロ曲最高音:ド

(「Baby Blue」)

ソロ曲でも結構高い音を歌ってますよね!

 

ちなみに…2020「カイト」の下ハモで嵐の曲の最低音、ミ♭ を歌っているように聴こえます。
つまり、潤くんの出せる音域もほぼ3オクターブ!スゴすぎるッ!

 

 

まじかるクラウン櫻井翔

翔ちゃん翔くん⇒ド#(「超2ありがとう」)

 

低音域の帝王感、中音域の真っ直ぐさ、ちょっと高い音域では時折かわいらしさも。

そんな翔さんのハイトーンボイスは…すんげぇ”強い”印象!!

 

ハワイブラスととかで聴ける「Carnival Night~」の”ド”とか、突き刺されまくりです。

「Count on me」の高音パートもタマラン!

 

そして、メロディではないのですが、2020年12月31日「This is 嵐 LIVE」で翔くんの最高音が聴けまして!!

「エナジーソング」の煽りで、まさかの「ソ#」!最後の転調前、「フゥ~ウゥ~」ってめっちゃ高い声で煽ってました。「ONLY LOVE」で聴ける、嵐曲最高音「ソ」を超えてますがな…!

 

 

ソロ曲最高音:ラ

(「Touch me now」「Anti-Anti」(改題後)「Sunshine」)

 

翔くんの高音はこの記事でも愛でまくってます下差し

 

 

まとめ

 

ここまでお送りしてきました”嵐・最高音高い曲ランキング”(ていうか、なんちゃって考察グラサン)、いかがでしたでしょうか。

 

上にまとめたこと以外にも…

高音は

・フェイクで使われてることが多い

・アルバム曲に多い

なーんてことも思いました!

 

こんなにも高い音域を歌ってる(しかも、曲によっては踊りながら)ことが単純にすごいし、曲を盛り上げたり、表現の幅を広げてたり、”高音ならではのパワー”みたいなものも感じました。

 

そして"嵐としての声域"は、低音域(超低音サクラップetc...)から測れば、3オクターブ半以上っていう広い音域でポーン

(ていうか、メンバーそれぞれ3オクターブくらい声域がある…!)

 

これって嵐の"ヴォーカルグループ"としての武器のひとつですよねキラキラ
 

 

嵐のハイトーンボイスプレイリスト

 

この記事で取り上げた楽曲のプレイリストはコチラ!

ということで、以上です音譜

 

キラキラこちらもどうぞキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『5×20FILM』Blu-ray 一般発売分はコチラドキドキ

 

 

 

 

「4K ULTRA HD Blu-ray」って何!?などなど、この円盤について詳しくまとめた記事はコチラ!

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!