こんあいば!
みなさま、『Record of Memories』ご覧になってますかー![]()
私は発売日2日前にフラゲしてから、夜な夜なペンライトを振りながら観ているわけですが、観れば観る程、”ほんと嵐大好き…!”が溢れてきています。
余談ですが、実は2週間前急に出た”右腕が痛くて上がらない”という症状が、この3日ですっかり良くなりました!嵐って健康にもイイよね![]()
(コンサートに行くといつも肩こりが治っていた思い出も)
ということで(?)、ファンクラブ限定盤のメンバーフォーカスバージョンも本編も、一通り見終わりましたので、今回はこのブログらしく”歌声”にフォーカスして愛を叫ぼうと思います![]()
「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」 歌声を愛でまくりたい!
温度高めの動画バージョンはコチラ![]()
嵐の歌声には「力」がある
改めて思うのは、「嵐の歌には、ものすごく”力”がある…!」ということ。
歌声自体もとってもパワフルだし、込められた想いも強いから、聴く人の心を動かす!
それを今一番感じている曲が…
「果てない空」
ラスサビ前の
(輝くあの扉) 共に目指そう
というフレーズ。
5人のユニゾンで歌われますが、このフレーズが今の私の中では、優勝です。(ちなみに候補はたくさんあるから日々変動しますウフフ)
伸びのある強い歌声が5本、ガッチリ一つになっていて。声量もすごいよね。
ドームの一番後ろのお客さんにも、画面で観ている私にも、ダイレクトに伝わってくる感じ。
でね!
嵐のユニゾンの声色って「太い」なぁとも思ったんです。
とくに休止後、相葉くんとニノさんは魂メンバー、じゃにのメンバーとの歌声も聴かせてくれていますが、それと比べてると「太い」のがよくわかると思う!(もちろん、それぞれのユニットの良さがありますよー
)。
しかも、ただ太いってだけじゃなくて、しなやかな芯がしっかりあった上で、響きが豊かだと思うんです。音圧も高い感じ!
「果てない空」は、このコンサートではニノさんメインという形なのでたくさんソロを歌ってるけど、ニノさんの躍動感、熱量に5人全員の温度も上がってる感じ。あるいは、ソロでコンビや5人のユニゾンのパワーと対等に歌おうと思ったらニノさんが熱くなるのが必然なのか。
とにかく、相乗効果で"すごいパワー"が生まれてると思いました。
「復活LOVE」
この曲は、5人それぞれのソロ歌唱と全員でのユニゾンのどちらも堪能できて![]()
しかも、色気と余裕たっぷりに歌われていてとっても魅力的。「果てない空」のユニゾンとはまた違ったまとまりの良さも感じます。
潤くんの「I miss you...」、相葉くんの「おかえり」というキラーフレーズのライブ感もたまりません![]()
「A・RA・SHI」
この曲はコーダのハーモニーがほんと素敵で
5人で4パートをガッツリハモっていると思います。
しかも、"for dream~"からのラストフレーズはCDと違い、バックなしの完全アカペラ!!!!!
このバージョンのライブ披露は、「ARASHI Anniversary Tour 5×20」が初めてだったと記憶しています。
ものすごく溶け合っていて、 嵐のボーカルグループとしての力を感じます![]()
メンバーそれぞれの音の分析はコチラ![]()
「5×20」
ファンクラブ限定盤で5人分の表情を余すことなく見た後に本編を観ますと、より一層”想い”を感じて、泣かずにはいられません。
この曲もまた、ユニゾンがものすごく”強く”て。
声の飛んでいく方向 強く歌ったときの一体感etc...歌を分析したいんだけど、結果何度観ても泣いちゃうからできません![]()
このメンバーのこの歌声が魅力的!
で、メンバーごとに取り上げたいこともありまして!
大野さん
この日、全体的にビブラートがスゴすぎません!?美しすぎるんですけど…!
例えば「言葉より大切なもの」サビの"Wow~wow wow wow~"とか
このフレーズは相葉くん潤くんと一緒に歌ってるんですが、大野さんのビブラートの美しさがめっちゃ伝わってきます。
声の揺れる数も多いし、奥行きもあって、なんていうか、歌声がとっても潤ってる!!
他にもビブラートを愛でたい曲多数!また別記事を作ろうと思ってます。
翔くん
翔くんはサクラップ!!
どれもこれも”魂”がこもっていて熱いんですが、「Believe」がすんごくないですか!?(知ってた!)
とくにエネルギーの爆発している後半!勢い、息のスピード感、上に向かっていくような語尾の処理!
そして、
あの頃の未来向かい
時代に期待せずも進むmy life
で畳みかけられる、サクラップの音圧よ!
歌い終わりの背中に涙でてきたもん。神々しい。
詳しく分析したこともあるので是非![]()
今回、ニノさんと潤くんについては「ハモリパート」を推したい!!
特にファンクラブ会員限定盤のメンバーフォーカス映像を観ると、ハモリを歌ってるところがよくわかるし、どの音を歌ってるかも聴き取りやすいと思う!見えると聴こえるようになる不思議!
(聴き分けるには、切り際に注目するのがオススメ)
ニノさん
上ハモ最高!!
「夏疾風」をはじめ、「Lucky Man」「マイガール」「truth」「サクラ咲ケ」「ワイルド アット ハート」etc。
歌声がものすごく強いし、しなやかですよね![]()
ほんと、明度彩度の高い上ハモ歌うんだこのお方は…!
潤くん
潤くんの下ハモは挙げたらきりがないほど多いのですが、「Everything」ラスサビ前の智ソロにハモるとことか、とっても素敵!
あれだけたくさんの下ハモ、ただ音を覚えて歌うだけなら私もできる自信があるけど(あるんかい)、ドームで、踊りながら、客席に手を振りながら、演出にも気を配り、その上でメンバーの音を聴いて”ちゃんとハモる”のは難しいと思う。ほんとテクニシャン![]()
相葉くん
相葉くんは「I’ll be there」「夏疾風」「君のうた」のソロ!!
CDよりも太めの声で、とっても温度が高い。
そして、”音感”の良さも感じる。ソロに限らず、音程がとってもイイ![]()
ということで、今回の考察は以上です!
この円盤、もう一度観たい!何度でも観たい!というところが多すぎて(嬉しい悲鳴!)。
全てを味わい尽くすには、一体何時間かかるんでしょう![]()
素敵な宝物を、ありがとう嵐!!!!!
フラゲ日のレビューはコチラ
メンバーにフォーカスした映像だからこその胸アツや発見…ほんと最高過ぎる!って話を熱く語ってます。メンバー同士のイチャイチャについても![]()
ブログ記事の方では、メンバーのイチャイチャを更新中フフフ。
一般発売分はコチラ
「4K ULTRA HD Blu-ray」って何!?などなど、この円盤について詳しくまとめた記事はコチラ!
大野智参加の「0点チャンピオン」が!
忍たまの30周年ベストが発売決定!!
大野さんが嵐デビュー前に参加した”Junichi&JJr”の「0点チャンピオン」、「こうしちゃいられない」も収録されてますよー![]()
子どもの頃「0てんチャーンピオーン♪」って歌ってたのを思い出す(世代ドンピシャ!)
後に大野さんも歌ってたって知ってビックリしたんですよねー![]()
懐かしい記事も載せとこ![]()
モデルプレス:嵐・大野智、CDデビュー曲は忍たま「0点チャンピオン」 懐かしむ人続出でトレンド入り
https://mdpr.jp/news/detail/1692661
いつもありがとうございます♡↓








