C.I.L. -112ページ目

喜楽(中華・大山)

ここ数年ラーメン屋だの立ち飲み屋だのひたすら店が入れ替わり、大山最大の鬼門と呼ばれ続けていた場所がある。

東武東上線大山駅南口より徒歩1分で、商店街から1本外れた飲み屋街の入り口という好立地にもかかわらず、面積的な問題でどんなテナントが入っても半年ほどで撤退という有り様だった。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そんな鬼門に果敢に挑むニューチャレンジャー 「中華料理 喜楽」 さん。

入ってすぐの厨房の目の前はカウンター席になっているが、奥行きがなさ過ぎて座り辛い。この空間の作り辛さがこの場所が鬼門と呼ばれる所以なのだが、2階に座敷席を設ける事でなんとかカバーしている。

というわけで、メタボカップルには "厚み" が必要なので、迷う事なく2階へ移動。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
とにかく狭い店という印象があったんだが、メニュー数は意外と多い。そして板橋らしい低価格なので、お財布を気にせず色々と楽しめる。(安くてあれこれ選べるってのが板橋のデフォ)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
まずは冷菜からという事で、とりあえず無難にバンバンジーを頼んでみた。そしたらこれがゴマの香りが立ってて、甘すぎないので実に食べやすい。なんか凄く好きなバランスだなー。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
餃子は見ただけで明らかに皮が自己主張してるとわかるステキさ。食べてみると餡が中華の香辛料たっぷりで独特の風味。これ面白いわあ。

しかも何が凄いってこの餃子190円なんだよね……。(通常価格380円なんだがずっと半額セールやってるのよ)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
春巻きも想像以上に具沢山。熱々カリカリでサラダ的な野菜の付け合せもあって謎の280円っていう。何だか応援したい気持ちがフツフツと湧き上がって参りました。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
冷菜・点心と来たら次は炒め物かなという事で八宝菜を注文。

したらアナタ!八宝菜と言いながら野菜だの魚介だの10品目以上入ってて、醤油風味のタレが実に程よい味付け。そして具材はそれぞれベストな火の通り方になっててホント美味い。

おいおい明らかにこの店は当たりだよ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
〆メニューも色々と試してみたかったので、とりあえず醤油ラーメンと炒飯のセット(杏仁豆腐・漬物・サラダが付いて750円)。最もシンプルなラーメンが380円という不思議な価格設定だけあって、食べ応えありすぎなんじゃないかと。

肝心のお味の方はというとですね、まず炒飯がパラパラで、味のバランスが良くて、しかも必要以上に油っぽくないというレベルの高さ。

さらにラーメンが美味いのよ。恐らくネギ油か何かを最後にかけてるような気がするんだけど、醤油風味のスープに香ばしさが加わってて安さに見合わず本当に美味い。細めの平べったい麺も食感が良いし、これコストパフォーマンス凄いわー。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
黒坦々麺というのがウリらしいので頼んでみたんだが、確かに美味しいけどイマイチな気がした。というのも、普通の醤油ラーメンのレベルが高すぎて埋没しちゃってる感じなのよね。決して悪くないんだけど、それまでの品がどれもレベル高くてハードル上がり過ぎちゃったな。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
おまけ。炒飯を食べ終わった後のお皿。しっかり油の風味も味も付いてるのに、皿には殆ど油が残ってないという。

いやあ、満足した。実に満足したぞ。



■総評
味:☆☆☆(どれもツボを押さえてて美味い)
値段:☆☆☆(腹一杯飲み食いしても3千円あれば充分)
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆(少し手狭なのが唯一の弱点か?)
接客:☆☆
遠征:☆
デート:☆☆
DQN率:?

備考:すでに中華料理屋はたくさんあるのに、またも大山に名店が……。何を食べてもハズレなく美味しいし、安いし、それでいて盛りも良心的だし、かなり素晴らしい店だと思うよ。間違ってもハレの日対応ではないが、頻繁に通える店としてはかなりハイレベル。今まで本当に酷い鬼門だった場所なのに、よくぞこんなステキな店が入ってくれたもんだなと。龍神・いっこく・温といった "大山の鬼門の呪い" に打ち勝って定着した名店と並べても遜色ないような気がする。ただそれ以前の店の印象を引き摺ってるためか客入りが悪いように感じるんだけど、地元民は騙されたと思って積極的に通うべき。売り上げ不振とかでこの店がなくなったら悲しすぎるぞ。例えるなら今は亡き奉天源のようなポジションになり得るんじゃないかね?



■喜楽(中華)
住所:東京都板橋区大山町8-3
TEL:03-3973-5436
営業時間:11:30~15:00 17:30~01:00(LO=0:30)
定休日:なし?
参考URL:http://www.atparty.jp/store/detail.php?SHOP_CODE=067106


エセアンチ創価(兼ウンコソムリエ支持者)の思考がよくわかるモデルケースを発見

まずはこれらの画像をご覧いただきたい。

C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
たまたまアクセス解析を見てみたら 「なんかmixiからリンクされてるわー」 と気付き、見に行ってみたらコレっていう。

この "てかまる" ってのは、前々からアンチ創価コミュにウチのURLを貼り付けて 「コイツは創価工作員だ!」 と根拠のないレッテル貼りをしてるバカなんだが、前は確か "てかまる@FreeTibet" と名乗ってたのに今じゃ@から後ろが消えている。

いつの間にかフリーチベットがどうでもよくなったらしいwww

■参考リンク
http://ameblo.jp/oharan/entry-10116808974.html
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=29240391&comm_id=76651


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ちなみに "てかまるタン" 渾身のトピなのにコメなしっていう。なんで批判も同意も書き込まれないのか不思議である。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
それはともかく、この "てかまる" という人物は別のトピではこのような意見を述べており、内容がちょっと面白い。

<以下引用>
「そうか」の怪人に生きる資格はないと仰ったある方がいましたがそれは間違いであると思います。
確かに私はアンチ創価で日記にも創価批判を行っていますが教祖や組織のために反社会的言動を行う輩やそうではない方を一緒くたにするのはおかしいと感じました。
その中には無理矢理学会員にさせられたり、組織の言動や池田神格化に疑問を抱く者もいます
そうした方々は学会を批判したくても批判できない、学会を脱会したくても脱会出来ないと思います。
(私が実際会った学会二世もしくは三世の中には学会を脱会すればあなたも殺して自分も死ぬと親から言われたと聞きました)
こうした考えでは良識ある学会員の心を勝ち取る事は出来ないと思います。
こうした良識ある学会員には救いの手を反社会的言動を行う狂信的な学会員には拳骨を食らわせるそうした方法を使い分ける必要があると思います。


「創価といっても信者は色々なんだから、なんでもかんでも叩くのはおかしい」 という内容の正論である。

このような正論を吐ける人間が、瀬戸弘幸をからかって遊んでるオレに対してはロクな根拠も示さず 「おはら汁は創価工作員だ!」 と口からツバを飛ばしているステキな構図。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38183624&comm_id=1135605
集団ストーカーは馬鹿にするわ学会嫌いと言っているくせに「アンチ学会」人士を中傷するわ瀬戸氏に対する反撃は「火病」みたいな感じがするね
ひょっとして成り済ましアンチかもね
学会に関わるとろくな事にならないね


あーあーおかしくなってきたw

これなんかきっと自分が別のトピに書き込んだ内容を忘れているか、頭の中が分裂してるかのどちらかだろう。

こいつのロジックでは、良識ある学会人に救いの手を差し伸べる事は是としても、瀬戸弘幸をバカにするヤツは許せないという事なのだ。

こいつの価値観を簡単に現すとこうなってしまう。

【瀬戸弘幸>>>創価学会>>>(超えられない壁)>>>アンチ瀬戸】

こうなるともはやアンチ創価でもなんでもなく、"瀬戸原理主義者" というだけの可哀想な子でしかない。

オレの瀬戸に対する反論を火病と例えているが、根拠や証拠を示して 「ここがこうだからおかしい」 と批判する事が火病であるなら、世の言論の全ては火病をこじらせた罵り合いという事になってしまうがどうだろう?

また、【集団ストーカーを馬鹿にする】+【学会嫌いと言っているくせに「アンチ学会」人士を中傷する】+【瀬戸氏に対する反撃は「火病」みたいな感じがする】=【よって荒井は成り済ましアンチかもね】

という謎の公式を見ると、現在の瀬戸支持者がどのような層なのか一目で理解できる貴重なモデルケースとなっている。

こういう輩はもし瀬戸らが何か適当な理由を付けて 「本当の敵は創価じゃありませんでした!今後は創価を叩かず○○を叩きます!」 と言い出したら、何の疑いも持たずに追随する。

そして創価が別の何某かに取って代わり、今まで通り意味不明のお祭り騒ぎをし出すわけだ。

これだから依存体質の統○失○患者は。

エア集団ストーカー被害、エア創価学会被害、エア国士……

瀬戸支持者によく見られるこうした連中ってのは、現実社会では空っぽなんだろうなあと思わず同情してしまいそうになるオレがいる。

それがネット依存なのか何なのか自身で許容出来ない量の情報を手にしてしまい、それに浸る内に気付けば自己愛や自尊心だけが肥大化して、謎の選民意識に囚われ、"見えない強大な敵と戦う自分" という架空の設定に酔いしれ、またそうした自分の妄想で作り上げた役どころを信じ込んでしまうんだな。

そして 「自分が現実社会で上手く行かない理由は○○の陰謀だ!」 という結論を導き出し、それの裏づけになるような胡散臭い情報を探し出して絶対視すると。(そうしないと自我が保てないんだろう)

現在の瀬戸弘幸支持者というのは、こういう背景のある連中だけなんじゃないかと思われる。


今回ご紹介したケースを見て、オレが散々 「ネットの情報は全て疑え」 と言っている理由がご理解頂けるだろうか?

こういうナニがアレな輩であっても、上でコピペしたように "正論" が吐けてしまうのだ。だからその文面だけを見た人間は、ついうっかり "マトモな感覚を持っている人物だ" と受け取ってしまう可能性がある。

しかしよくよく調べてみるとコレっていう。

これはかなり辛い作業になるかもしれないが、ネット社会で踊らされないためには、自分にとって都合の良い情報でも疑う事が大事で、同時に耳の痛い情報や、出来れば全否定して切り捨てたい情報であっても、冷静に反芻する事もまた重要なのである。

「○○さんが言うから!」 とか、「××に書いてあったから!」 なんてだけで鵜呑みにするようでは、いつカルト宗教や詐欺師に取り込まれるかわからない。

安易に 「アンチ創価の人士だ!」 なんて持ち上げるんじゃなく、その背景や思想を調べ上げて、その上で 「本当に信じていい人間か否か?」 を自分の力で考えなきゃならん。当然の事ながら、それでもし批判すべき点が見付かったら相手が誰だろうと批判せにゃならん。

それに真っ当な批判を受けた時にそいつがどういう反応を示すかってのは凄く大事よ?瀬戸や西村なんかは、オレを敵に回した辺りからそれで失敗し続けて今のウンコマニアの立場にまで落ちたでしょ?(間違ってもオレだけの手柄じゃないが)

残念ながら新風支持者とオレの読者ってのは微妙に被ってたんだよね。(もっと被ってるのは二階堂・ネットゲリラ辺りの読者みたいだけど)

それを瀬戸が知らずに 「荒井なんてのは創価工作員だ!」 と言った時点で最初の分岐点が訪れた。

あの頃瀬戸ブログのコメント欄に 「流石にあの辺の人間を否定するのはマズイ」 という書き込みがいくつもあったのに、それらを無視してあろう事か安易に "創価工作員" というレッテル貼りをして言論統制。さらにオレや松沢呉一らが 「創価から金をもらってる」 とまで書いてしまった。

マトモな批判も多くあったというのに全く耳を貸さず、「俺を否定する人間は全て創価だ!」 と吠え立て、失ってはならないはずの支持者層が次々と離れて行き、気付けば統失患者のサロン化。

いや~、時の流れってのは残酷だ。

この一連の流れでご理解頂けるように、現時点での瀬戸とオレのやり取りを見てみれば、冷静な判断の出来る人間ならどちらに理があるか一目瞭然だと思うのだが、世の中には "そうであっては困る層" というのが存在しており、そういう連中だけが今もなお瀬戸弘幸だの西村修平だのにぶら下がっているんだね。

というわけで、申し訳ありませんがオレにはそういう連中を救う手立てがありません。せめて良い医者でも紹介してあげられればいいんですが、そういった手助けも出来かねますので、このまま瀬戸先生達と行動を共にして頂ければと。

間違ってもコッチ側には来なくていいですから。



■以下統失患者になりたくない皆さんのためのソース集
※東村山問題に興味のある方は流し読みでいいから目を通すと吉。むしろ話があっちこっちにとっ散らかってて、読んでおかないと状況が理解できません。

・朝木市議万引き事件・転落死事件 まとめWiki
P2C氏が涙目になりながらまとめて下さってるwiki


・創価陰謀説派(朝木明代他殺説)
せと弘幸氏ブログ
※新風連ヲチスレ テンプレまとめ
東村山市民新聞
矢野穂積wiki


・陰謀説否定派(朝木明代自殺説)
宇留嶋氏ブログ
議席譲渡事件の当時から矢野穂積らを追い続けているジャーナリスト。矢野穂積らが何をして来たかについては、この人が日本で一番詳しい。

<以下矢野穂積が「創価との戦い」と称して行った裁判について>
朝木明代が万引きしたブティック店主と矢野穂積らの裁判(ブティック店主の無実が証明され矢野側完全敗訴)
矢野穂積がたまたま見かけた少年を「私はアイツに暴行された!創価工作員だ!」と因縁をつけて訴えた裁判(当然事実無根なので完全敗訴)
※ちなみにこの少年は全くの無実だというのに、5年間も矢野穂積に追い回され、裁判に付き合わされるハメになった。

松沢呉一氏ブログ
豊富なキャリアと知識から多角的に矢野穂積らの問題点を指摘している。

三羽の雀氏ブログ
情報処理能力が高いのか、矢野穂積の膨大な裁判量とその判決文を的確に引っ張り出してくる人。

薄井政美市議のブログ

矢野穂積や朝木直子に散々いやがらせを受けている東村山市議。
・矢野穂積を訴えた裁判の準備書面と、矢野側の書面

佐藤まさたか市議のブログ
薄井市議と同様に矢野穂積に散々嫌がらせをされ続けて来た東村山市議。現在矢野穂積を訴えた訴状なども公開中。


【当ブログの東村山問題過去ログ】
東村山問題リンク集
初心者用まとめ
主要裁判の経緯・論点・判決結果
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その1
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その2
※協力者が時系列ごとに個別URLを作ってくださいました(外部ブログ)


■注目ブログ
・或る浪人の手記
・ミハルちっく
・凪論
・Mauii.jp
孫と東村山Rhapsody
・橋本玉泉氏
・柳原滋雄氏
・瀬戸先生!グーの根も出ません!
・ワールドワイドウェブ的左顧右眄
・Autocrat Watcher
・ステージ虱発


管理費未納で支払い命令をされる現役市議矢野穂積とりんごっこ保育園運営者高野博子

東村山市議矢野穂積と、その内縁の妻であるりんごっこ保育園の運営者高野博子らが、住宅管理費未納で訴えられた裁判に一応の決着がついた。

結果から言ってしまうが、矢野らの主張は全て斥けられ、完全敗訴という形になっている。

この裁判結果が矢野が発行する東村山市民アジビラで紹介される事はないだろうから、こちらで騒いで差し上げようかと。

※ちょっと手間をかけてる暇がないもんで、今回はソースを紹介しつつ注釈入れるだけで勘弁してつかあさい。


<以下東京日報12月5・15日合併号1面から転載>

東村山 矢野市議らまた敗訴

団地管理費未納事件で9月24日、東京地裁八王子支部は、分譲型団地の管理費や長期修繕積立金等不払いについての民事訴訟事件で、原告である管理組合側の主張を全面的に認め、被告3人(注・他に選定者=被告の1人と50%ずつ持分がある同居人1人)に対しそれぞれ不払い管理費の支払いを命じた。

※被告の1人と50%ずつ持分がある同居人1人=りんごっこ保育園運営者の高野博子


原告は久米川東住宅(東村山市萩山町)の管理組合法人で、被告は矢野穂積氏(東村山市議)他2人(同団地居住のM氏、N氏と矢野氏との共同所有者=選定者=である高野博子氏(りんごっこ保育園園長)の計4人。
※上の文章で高野の名前は伏せられるのかと思ったらメチャメチャ実名報道されてやんの。そりゃ認可保育園の園長で、りんごっこをNPO法人化するとかツベコベ言ってるんだもん当然だわな。

矢野にしろ高野にしろ、りんごっこが本当にNPO化されたらどうなるかわかってるのかね?悪いけどそうなったらオレは遠慮なく金の動きを調べ上げるよ?エセ人権派市議と、それと同居する愛人(一応内縁関係) なんておいしい話なんだもの。


訴えは都住宅供給公社の分譲住宅に入居する被告らが、管理組合で定められた管理費、長期修繕積立金等について不払いを続けていたため、その支払いを求めたものだ。被告らの不払い内容は少しずつ異なるが、平成15・16年頃から不払いを続け、矢野氏らで約76万円となっている。また、矢野氏は約4千円不足した金額の供託を繰り返したが、判決文は「無効」だとしている。
※こういう自分の権利だけ主張して義務を果たさないとか、常にオレルールでしか物を考えられないってのは矢野穂積の特性だよな。どんな時でも "ああいえばこういう" で、いざとなれば裁判すら道具に使って大暴れっていう。

今までは素人とか東村山なんてマイナーな市が相手だったから矢野ごときでも上手くやって来れたんだろうけど、ここまで話が大きくなって注目する人間が増えたら通用しねえよ。


被告らの主張は、臨時総会の無効、金額が不当(M氏)、管理組合設立に瑕疵がある、管理組合法人の代表者理事(当時)に原告適格が無いなどとするものだが、ここで注目すべきは、他2人の主張。
団地側は単に 「管理費を払ってください」 と言っていただけなのに、矢野は自己正当化するためにとにかく適当な理屈を並べ立てていた。それがこの一文で指摘されている点なんだけど、「決まっている物なんだから払ってくれ」 と言われたら普通は払うだろ?そもそも矢野穂積は市議だぜ?

やっぱ某柳原氏なんかが指摘している 【矢野穂積=サイコパス説】 ってのは濃厚かもねえ。だって管理費なんて月額で見たら大した金額じゃないんだし、リスクを背負ってまで未払いを続けるようなもんじゃないでしょ?それを裁判沙汰になるまで払わないってのは、単に矢野穂積の中で "勝ち負けの問題" になっちゃってるからだと思うのよ。

「払ったら負けかなって思ってる」

ってやつ。

金額がうんぬんではなく、矢野的に 「この優秀なオレ様が愚劣な連中に対して頭を下げるなど有り得ない!」 と思い込んじゃってるんだと思うのよ。むしろそう考えないと理解できない。

だからこの一連の問題でも 「ただ管理費を払ったら負けだ!戦わなきゃ!」 というロジックになってしまって、ここまで問題がこじれたと。普通に考えたら数年間に渡って管理費を払ってなかった矢野が悪いってだけの話なのに。

しかも矢野は刑事罰の可能性を恐れたのか、"供託" という不思議な技を使ったのね。ヤツとしては 「私は金を払う気がないわけじゃない。管理側に問題があるから、それがクリアになるまで支払いは出来ないと主張しているだけだ。その証拠に供託してあるじゃないか。」 という保険をかけたんだろ。

普通ここまで面倒臭い事をやってくる人間がいたら(しかも現役市議)、誰も泣き寝入りしてしまうかもしれない。現に今まではそうだった。

でも最近はお陰様で流れが変わって来ているんですよ矢野先生。あんたと事を構えても構わないという "正義の人" が大勢いるんですよ。


N氏は今年1月の第1回弁論準備手続で原告の主張を全て認めると述べたが、その後撤回、矢野氏と同様の主張をするようになった。さらにM氏も「被告矢野に追随して同被告とほとんど同じ内容の同主張とみられるのであり(後略)」と両氏とも矢野氏の主張に追随している様子に判決は言及している。さらに、被告らの主張に対し、「信義則に反する」と繰り返し指摘、主張をすべて斥けた。
※判決文でわざわざ 「お前ら口裏合わせただろ?」 と指摘されるヤツってレアだよな。矢野も本当にガード甘くなって来たねえ。こりゃ一度落ち始めたら速攻だろうなあ。


同住宅の住人の一人は「市議会議員と同じ立場で裁判に臨めば、管理費を納めなくても済む、と考える人がいてもおかしくない」と「選良」のモラルのあり方に疑問を表した。
※この東京日報の記事を書いたヤツって矢野穂積が大嫌いなんだろうなあ。

まあしかし言ってる事はごもっともなんだよね。矢野穂積ってオレらの間じゃ単なる電波野郎だけど、立場的には今もなお現役市議会議員なわけで。(ボクらの藤川ゆりタンとかと変わらないわけで!)

そういう人間が 「これは○○なんですよ!」 と言ってるのを聞いたら、知識のない一般人は 「ああそうなのか!」 と感化されちゃうじゃない?それが自分にとって美味しいと感じるような内容だったらなおさらでさ。

言ってみれば伝染する可能性のあるウィルスみたいなもんだから、社会の健康のためにも駆逐しなきゃならないよね。(すでに感染・発症しちゃってるウンコマニアどももいるがw)


それにしても年末のこんな時期にネタ投下ってマジ勘弁願いたいんですが。


■以下参考リンク兼ソース
※東村山問題に興味のある方は流し読みでいいから目を通すと吉。むしろ話があっちこっちにとっ散らかってて、読んでおかないと状況が理解できません。

・朝木市議万引き事件・転落死事件 まとめWiki
P2C氏が涙目になりながらまとめて下さってるwiki


・創価陰謀説派(朝木明代他殺説)
せと弘幸氏ブログ
※新風連ヲチスレ テンプレまとめ
東村山市民新聞
矢野穂積wiki


・陰謀説否定派(朝木明代自殺説)
宇留嶋氏ブログ
議席譲渡事件の当時から矢野穂積らを追い続けているジャーナリスト。矢野穂積らが何をして来たかについては、この人が日本で一番詳しい。

<以下矢野穂積が「創価との戦い」と称して行った裁判について>
朝木明代が万引きしたブティック店主と矢野穂積らの裁判(ブティック店主の無実が証明され矢野側完全敗訴)
矢野穂積がたまたま見かけた少年を「私はアイツに暴行された!創価工作員だ!」と因縁をつけて訴えた裁判(当然事実無根なので完全敗訴)
※ちなみにこの少年は全くの無実だというのに、5年間も矢野穂積に追い回され、裁判に付き合わされるハメになった。

松沢呉一氏ブログ
豊富なキャリアと知識から多角的に矢野穂積らの問題点を指摘している。

三羽の雀氏ブログ
情報処理能力が高いのか、矢野穂積の膨大な裁判量とその判決文を的確に引っ張り出してくる人。

薄井政美市議のブログ

矢野穂積や朝木直子に散々いやがらせを受けている東村山市議。
・矢野穂積を訴えた裁判の準備書面と、矢野側の書面

佐藤まさたか市議のブログ
薄井市議と同様に矢野穂積に散々嫌がらせをされ続けて来た東村山市議。現在矢野穂積を訴えた訴状なども公開中。


【当ブログの東村山問題過去ログ】
東村山問題リンク集
初心者用まとめ
主要裁判の経緯・論点・判決結果
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その1
主要判決文とその論点と各裁判所の判断 その2
※協力者が時系列ごとに個別URLを作ってくださいました(外部ブログ)


■注目ブログ
・或る浪人の手記
・ミハルちっく
・凪論
・Mauii.jp
孫と東村山Rhapsody
・橋本玉泉氏
・柳原滋雄氏
・瀬戸先生!グーの根も出ません!
・ワールドワイドウェブ的左顧右眄
Autocrat Watcher


淵明庵(和食&日本酒・下板橋) ※紹介2回目

彼女様の知人に北海道出身の女性がいるんだが、その人を連れて汁カップル一押しの和食の名店淵明庵に行ってみた。

前回紹介した際と被っているメニューもあるんだが、2人だけだと食べられる量に限界があるので、こうやって胃袋が1つ増えるだけでも随分と満足度が違うんだよなあ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
というわけで、まずはお通し。この日はなめろうなんだかネギトロなんだかといった小鉢と、手作り感満載のポテトサラダがお出迎え。

まずはこれらとお店ご自慢の日本酒でチマチマやりつつ、メニューとにらめっこすると。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そして女性陣がなぜか大好きなぬるぬる。オレも嫌いじゃないけれども、なぜ女性はこういうぬるぬるした食べ物が好きなんだろうか?思わず下ネタに走りそうなオレがいるので必死に自重。

ちなみに中身は納豆・めかぶ・山芋・イカ・マグロなどなど。これにちょいと醤油を垂らしてグッチャグチャにかき混ぜてすすり込む。思わず米が欲しくなるが、必死に我慢して日本酒をチビチビ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
で、淵明庵のキラーコンテンツであるスモークチーズ。チーズはあれこれと味を試して市販の物を買って来ているそうなんだが、スモークする段階から店で手作業なんだとか。

これが風味濃厚、外側サクっと内側しっとりで食感も最高。笑っちゃうくらいべらぼうに美味いんだが、残念な事にコレと決めていたチーズが販売を止めてしまい、代替品も見付からず、今ある在庫が切れたら二度と食べられないそうな。

誰か条件に合う美味しいチーズを知っている方がおりましたら、是非とも教えて頂きたいなと。

<条件>
・味がいい
・食感がいい
・燻製してる最中に溶けない
・店で出せるくらいの値段
※今まではどっかのホテルが作ってた棒チーズを買ってたそうな

このチーズは本当に日本酒と合うわぁ。失われたオーパーツ化するのだけは何としても防ぎたい。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
隠れた殺人メニューの板ほや。簡単に言えばほやを漬け込んで干した物なんだが、これがもうマジでヤバイ。味の濃さといい自然な甘味や磯の風味といい素晴らしすぎる。

オレは海の幸の珍味というと、このわたやばくらいが大好きなんだが、この板ほやはそれと並べても遜色ないくらい酒好きの心の友。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
季節柄という事で寒ぶりの刺身。甘味のある独特な風味といい、トロトロさといい、それでいて部位によってしっかり食感が楽しめる点といい、マグロなんか外人にくれてやって構わないからぶりだけは死守しろと言いたい。

いいじゃん別にマグロなんて。日本人には他にも殺人級の美味い魚がいくらでもあんじゃん。ぶり美味いよぶり。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
続いてご主人が自分で釣ってきたというカワハギ。釣ってから少し日が経ってしまったそうで、「刺身じゃさすがにお出し出来ないんで煮付けがいいですよ」 とのこと。

甘辛いタレで煮付けて、表面にたっぷりと山椒がかけてあり、骨が柔らかいのでちょっと頑張ればバリバリ食べられる。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ついさっき板ほやを食べたばかりの気もするが、ばくらいで追い討ちをかけてみた。ぶっちゃけオレよりも女性陣の酒の進み方が異常で怖くなった。

ちなみにこの店にはエビスビールと選りすぐった日本酒しか置いていないため、日本酒好きな人間以外はあまり楽しくないと思う。

が、日本酒好きな人間にとってみたら天国のような場所なわけで。

しかも置いてある日本酒ってのが本当に良い酒ばかりで、中には蔵元から直接譲ってもらって来た流通に流れてないような物まであり、日本酒に苦手意識を持っている人でも "目覚める" 可能性が高い。

オレがまさにそれ。

この店のオバちゃんに調教される前までは日本酒が嫌いで嫌いでしょうがなかったのに、この店で薦められるがままにあれこれ呑んでる内に開眼してしまい、今じゃ 「日本酒が一番好きです」 と言えるようになってしまった。

しかも悪酔いしないし、喉の奥でウっと詰まる嫌な感じなんか一切しないし、今まで飲んでた日本酒って何だったんだろうねまったく。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
冬なので鴨鍋!甘めの美味しいおつゆの中におふと鴨と豆腐が鎮座。鴨も当然美味いんだが、つゆが美味いからおふが美味くて美味くて。

本当は最後にうどんを入れたかったんだけど、諸事情(主に腹具合) により辞退。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
ここから先は今回一緒に行った北海道出身の女性による大暴走。すでに充分お腹が膨れているというのに、メニューに郷土料理的な懐かしい文字列を見付けたらしく、「どうしても食べる!絶対頼む!」 と次々と注文しやがった。

その第一弾がぬかさんま。これはさんまをぬか漬けにしたものを焼いたシンプルメニューなんだが、どうやら北海道のスタンダードな食べ方なんだそうだ。ぬか床に野菜と一緒にさんまやにしんやさばといった魚を放り込んでおいて、ご飯時にそれを引っこ抜いて来て焼くらしい。

で、ぬか漬けといってもそれほど臭いは強くなく、程よく身が締まって、味がぎゅ~~っと濃縮されてて本当に美味い。酒飲みならばぜひ食べて欲しい一品である。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
続いてザンギ。スクリューパイルとかスーパーウリャッ上の方ではなく、北海道では鶏の竜田揚げ(唐揚げ?) の事をこう呼ぶそうな。

で、これまたしっかり味が染みてて、サクサクと心地よい食感があって、お酒がドンドン減っていく魔法のメニュー。



■総評
味:☆☆☆
値段:☆☆(額面は高いがクオリティから言えばかなり抑えた価格設定)
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆
接客:☆~☆☆☆(店のオバちゃんのキャラを許せるかどうか)
遠征:☆☆☆
デート:☆☆☆(大人のデート限定)
DQN率:☆

備考:日本酒好き&和食好きな人が 「ちょっといい物を食べたいな」 と思った時に大活躍する名店。その辺の居酒屋とか小料理屋と比べると高く感じるんだが、その理由は置いてある酒が良すぎて価格を抑えるにも限度があるって事なんじゃないかと。本当に美味くて飲みやすい酒ばかりなので、ついつい飲みすぎてしまい、そして美味い酒があれば食べ物が進んでしまうってのが人情なわけでして。結果としていつもお店のオバちゃんに 「食べすぎだよアンタ達は!」 と怒られるくらい大宴会をしてしまってお財布にダメージっていう。とは言っても所詮は板橋区なので、高く付いても1人6千円もあれば充分。これが繁華街の土地代だけで大変な事になっちまうような立地だったら恐ろしいだろうなあ……。本当に板橋区で良かった。

池袋から東武東上線で2駅目(池袋→北池袋→下板橋) なので、騙されたと思ってぜひ。ただし品よく楽しくお酒を呑める大人限定って感じなので注意。(恐らくガキが行っても良さがわからんと思う)


■淵明庵(和食・日本酒)
住所:東京都板橋区板橋1-36-12
TEL:03ー3579ー3854
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
定休日:日曜
http://www8.ocn.ne.jp/~enmeian/index2.htm



そういえばウチは板橋グルメサイトだった!

というわけで、今後しばらく板橋グルメ記事が続きます。おかげさまで未紹介の写真が貯まりまくりです。


今回ご紹介するのは日本酒と魚料理の名店 「淵明庵」 さん。場所は下板橋駅の目の前の通りを中山道方向に上って行ったところ。

この店は料理と酒の美味さと店のおかあちゃんのキャラの濃さに定評がある店で、苦手な人は二度と行かなくなるという大変板橋らしいお店である。

ちなみにオレとうちの子は平気で通ってる。



この日のお通しは鴨のスモークとタマゴサラダ的な小鉢。鴨肉が肉厚でスモーキーでうめー!初手から酒が進みまくりで困っちゃう。



旬の食材を使ったメニューが壁にぺたぺたと張られまくっているので、とりあえず美味そうな物を適当に頼んでみる。



「健康第一 ぬるぬる」
普通はネバネバと書く物だと思うんだが、この店の流儀ではぬるぬるになるらしい。イカ・マグロ・納豆・めかぶ・山芋・卵黄と具沢山でぬるぬる。軽く醤油を垂らしてとにかくぬるぬる。

そういやゴットハンド大山総裁が 「強くなりたいならねばねばした物をたくさん食べなさい!」 と言っていたのを思い出した。押忍。



自家製チャーシュー。醤油でガツンと味が付いてて酒のアテとしてぴったり。ただ味が濃いんで薄味好きな人にはオススメできないかもしれん。



適当に美味しそうなところを刺身にしてもらたー。海老の頭を唐揚げにしてくれたー。どれも普通に美味しかったんだが、久々に食べると鮭とかタコブツって美味いな。



オレは実は日本酒が凄く苦手なんだが、この店に来ると喜んで何杯でもガブガブ呑んでしまう。
というのも、この店はとにかく日本酒に拘ってて、普通の店じゃ呑めない聞いた事もないような美酒をお値打ち価格で飲めるのである。

「本当に良い日本酒なら悪酔いしないし、苦手だって人でもスイスイ呑めちゃうもんなのよ。」 と濃キャラの "お姉さん" が言っていたが、オレは日本酒の匂いを嗅いだだけでウエっと気持ち悪くなるし、付き合いでグラス1杯呑もうもんなら速攻でマーライオン化するほど苦手である。

それがこの店では勧められるがままに呑んでも悪い酔い方はしないし、心の底から 「これうめえ!」 と思えるし、不思議な事もあったもんだなと。



鮭の白子の唐揚げ。フグでも鱈でもなく鮭の白子ってのは初めて食べたかもしれん。クセがなくてほどよく柔らかで美味いぞこれ。唐揚げの具になると固すぎず柔らか過ぎず、餡として抜群だと思った。



ぬかサンマ。ぬか漬けにしたサンマを焼いてあるんだが、これまた程よく身がしまって美味い。漬けてあるだけに普通の焼きサンマと比べるとジューシーさは弱いけど、その代わり噛む度にじゅわ~っと魚の旨味が伝わってくる酒飲みの必須アイテムである。



本当は新子のにぎり鮨を頼もうと思ったんだが、残念ながら売切れてしまっていたため、代わりにうに雑炊を注文。うにの主張はそれほど強くないが、まったりしててしみじみ美味い。「日本人さいこー!」 と叫びたくなる一品である。



せっかくなので漬物も頼んでみたんだが、よく味が染みてて美味いなあ。特にミョウガが美味いのなんの。いっそ最初からこれを頼んでちびちび日本酒呑んでもいいんじゃないのかと思った。



お店で使ってる塩が美味しくて何気なく 「どこのお塩?」 と聞いたら、「今なら在庫余裕あるから買ってく?」 と言われて購入。確か1,000円くらい。勿体無くて未だに使ってないオレがいるわけですが。


■総評
味:☆☆☆(文句なし)
値段:☆☆
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆
接客:☆~☆☆☆(店のオバちゃんのキャラを許せるかどうか)
遠征:☆☆☆(この店なら遠征も勧められる)
デート:☆☆
DQN率:☆

備考:和食系の良い飲み屋が多い板橋でも、一二を争うハイレベルなお店だと思う。特に日本酒が好きな人は騙されたと思って一回は行ってみるべき。ただしかなりお値打ち価格だとは思うんだが、それでも元のコストが高いため、あれこれ頼みすぎ飲みすぎるとえらい高く付くので注意。良い肴で良い酒を引っ掛けたい大人のためのお店と言えるだろう。呑み方の汚いヤツは迷惑だから行くな。

あとこの店はランチをやっているんだけど、その時間帯は小鉢・漬物・味噌汁がついて700~800円とかなりお得。昼飯をここで食べて、さらに晩酌しに来るという荒業も余裕で可能。


■淵明庵(魚料理・日本酒)
住所:東京都板橋区板橋1-36-12
TEL:03ー3579ー3854
営業時間:11:30~13:30 18:00~23:00
定休日:日曜
http://www8.ocn.ne.jp/~enmeian/index2.htm

12月14日ロフトプラスワンでイベントやります。

※この記事は今月14日まで一番上に置いておきます。

裸の大陸チャリティプロジェクトの中間報告を兼ねて、12月14日に新宿のロフトプラスワンでイベントを行います。

C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
(アメブロの規約に引っ掛かりそうな写真に全てモザイクを入れるという無駄な努力をしてみた!

-----

痴漢で一世を風靡した、あの過激メーカーナチュラルハイがいよいよロフトプラスワンの舞台に登場!

人気シリーズ 「薬漬け」 に 「ヘルメット中学生」 「陵辱SM」 等々を舞台で過激に実演予定。

「裸の大陸チャリティープロジェクト」 からは皆さんからの募金金額の中間発表あり。

更に監督陣によるトークもあるから、撮影時の裏話、極秘話、苦労話が盛り沢山。

そしてAMAZONアダルト一般ランキング1位、同アダルトアニメランキング1位、同メーカー別(SOD)ランキング1位、WEBでは1,361,692HITをブッ飛ばした 「ぴこ・CoCo・ちこ」 も監督陣によるトークと上映会で参戦!

日時:12月14日(日曜日)
会場:18:00
開演:19:00
料金:前売り2,000円 当日2,500円(18歳未満購入・入場不可)
※前売りはローソンチケットで発売中!(Lコード:31732)

司会:サックン(ナチュラルハイ監督)・佐伯奈々(裸の大陸主演女優)
出演者:ナチュラルハイ監督陣
ゲスト:ナチュラルハイ作品出演女優モロモロ、裸の大陸実行委員会(松沢呉一・荒井禎雄)
※詳しくはロフトプラスワンの公式サイトをご確認ください。


-----

というわけで、今度の日曜日の夜がヒマでしょうがないという方はぜひ。

オレと松沢呉一兄さんが壇上で何か喋るだけでもロクな事にならないと思うんだが、それに加えてナチュのイベントという事は "ウンコマスター" こと "徳井唯姉さんと並ぶエルドラドの顔" こと三代目葵マリーもいるわけで。

もしかしたら本職ならではのウンコトークが聞けるかもしれないぞ!

自称ウンコソムリエの方にも、ウンコ陰謀家の方にも超オススメだ!