海外旅行怖い!という方が多いので

「しっかり準備したら怖いという感情もなくなるだろう」ということで

準備ブログをシリーズでお伝えしています♩

 

 

質問してくださった方が落胆するくらい

我々の世界一周は、トラブルと無縁でした笑

(ワクワクドキドキの命からがらトラブル、聞きたいんでしょ~笑)

 

 

それは、我々がラッキーだった、というのもあるかもしれないのですが

この結果には1つの確信があります

それは「情報を持っていたかいなかったか」ということです。

 

私たちの旅仲間にも

「拳銃突きつけられた」

「荷物が全て盗まれた」

「旅の初日に10万円詐欺された」

「睡眠強盗にあった」などなど

トラブルにあった人も跡を絶ちませんが

 

その話を聞いてますます確信しております

 

それは「その地域、その国に

その詐欺、トラブル、事故が多いって

ネットにめちゃくちゃ書いてたじゃん注意!」です

 

私は「トラブル=警察のネズミ捕り」

だというイメージを持っています

 

・・・もう少し社会的に美しい言葉を使うなら

「トラブル=先生の「テストに出るぞ!」発言」ですね笑

 

土地勘がある道って

警察がネズミ捕りしている場所も大体知っていますよね

そこに引っかかってしまうのは

「そこに警察がいる」ということを知らない人ばかり。

 

トラブルも同じなんです

やっぱり「あそこはあのトラブル多い」「あの詐欺が多発する」

「ここに気をつけておいたほうがいい」という情報があれば

9割のトラブルは防げるのではと思っています

 

なので私は

国や都市を移動する際には

「国名 トラブル」「都市名 トラブル」などで検索をし

検索ページの3ページ目(記事3つ、ではなくページ3つ)までは

全て目を通していました

 

 

 

スリや詐欺などの犯罪的なトラブル事例だけでなく

慣習的なもの、宗教的なルールも知れるのでオススメです

 

例えばトルコのとある釣り人や観光客が多い橋に行った時のこと・・・

 

 

「そこを通行していると

前から靴磨き職人(そういう人もたくさんいる)が歩いてきて

ぽとんと目の前にブラシを落とす。

それを拾ってあげると「ブラザー サンキュー!

代わりに靴を磨いてあげるよ」と言われる

 

→「え、そうなの?!」と靴を磨いてもらうと

「100ドルよこせや~」と脅される

 

「タダって言ったじゃん」「タダなんて言ってねえ」

 

気づけば仲間の靴職人に囲まれてお金を払わざるを得ない」

というトラブルがネットに書いてありました

 

後日その橋を通っていると

まさにネット通りに、

主人の前にブラシを落とした靴職人が。

 

主人が「あ」と言ってブラシをとると

もう模範解答のように

その職人が「靴磨くよ」とバレエ

 

トルコ人は本当に人が優しく

それまでも人にお世話になりっぱなしだったので

主人もそのテンションで「え~ありがとう~」と言ったところで

私がそのまま腕をひっぱり事なきを得ました

 

これが1番わかりやすい話かな~!

 

私たち旅人が

その地域の超マイナーな事件や詐欺を行う集団や人に出会う確率って

めちゃくちゃ低いと思います

それに出会ってしまったら

もうただただ運が悪い笑

 

ただ、トラブルの9割はやっぱり事前の準備で防げると思うので

トラブルのせいで旅が台無しにならないためにも

しっかりとした事前準備をオススメします♩

 

 

今までの準備ブログ一覧はこちら日本国旗

①ビザの有無を調べよう!

番外編:パスポートのスタンプを綺麗に押してもらう裏技!

その身体で、その国入れる?

③え?海外旅行保険 入っちゃうの?

④海外旅行保険会社の連絡先をチェックしよう〜!

⑤両替ってもったいないって知ってた!?

⑥いざとなっても怖くない!トラブル対処方法 一覧

⑦パスポートをなくしたら!??

⑧とってもお得!海外でATMを使う方法

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /