今月末に

タダでヨーロッパ旅行

できることになってしまったラッキーガールちゅー

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

 

 

自分のヨーロッパ準備をしながら

その準備の様子をブログに書いています

 

今日は

その国、その身体で入れますか・・・?

と一見怖いタイトルでお届け笑

 

内容はシンプル!

その国、予防接種していかなくて大丈夫?です

 

 

インドで高熱が出て大変だった人笑

(看病する側も大変だった!と付け加えたい!!笑

だって周りに・・・カレーしか売ってないんだもん!

「ご飯だけくれ!ルーはいらない!」と伝えて

意味不明な顔されて

それでおかゆつくった笑)

 

自分が辛い思いをしないためにも

周りに迷惑をかけないためにも

 

そして自分が

悪いウイルス?菌?を持っていかない、

日本に持って帰らないためにも

 

予防接種は大切です!

 

そしてそもそも

予防接種関係は

任意のものと、絶対に打たなければならないもの

分かれています!

 

例えばアフリカなどでは

「黄熱病の予防接種を受けました」という証明書

「イエローカード」を持っていないと

入国できない国も存在します!

 

「俺の身体は丈夫だから〜」と言っても

通じないので

これもいつもの通りググりましょう!

 

 

厚生労働省が作ってくださっている

「海外渡航のためのワクチン」がめちゃくちゃいい!

てか、とりあえずこれ↑を読んでくれたらいい!笑

 

 

他のサイトは

「とりあえず全部打っとけ!」感がすごいんだけど

これは本当に必要なものだけ記入してくださっている気がするな〜

 

それぞれの病気の説明があったり

 

 

地域別、滞在期間別に予防接種の推奨度を

まとめてくださっていたり・・・

 

 

これでも不安な方は

「海外旅行 国名 ワクチン」とかがいいかな?

「国名 ワクチン」だけだと

その国に赴任している方向けの情報が多いので

 

 

私がいく「東ヨーロッパ×短期旅行」は

なにもワクチン打たなくてもとりあえず心配ないようなので

今回はなにも打たずに出国します

 

 

何か接種する必要がある方、

世界一周など長期旅行の方は

私が世界一周前に受けた予防接種記事が

こちらなのでよければご覧ください^^

 

 

 

今までの準備ブログ一覧はこちら日本国旗

①ビザの有無を調べよう!

②パスポートのスタンプを綺麗に押してもらう裏技!

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /