5月に急遽

タダでヨーロッパ旅行

できることになってしまったラッキーガール。笑

 

いい機会なので

「私が海外に行くときにしている準備ゆめみる宝石

すーべーて!お伝えしますっっ!

 

いくつかのシリーズに分けていきますが

私がやっている順に書いていきますね♩

(シリーズがいくつになるのか本人も不明笑)

 

ではいってみましょう~!

初回の今日のテーマは・・・

 

①ビザが必要な国かどうか調べる

 

ビザってご存知ですか?

いわゆる入国許可証のこと

 

日本は「パスポート持ってたら入国許可証なしで

私の国に入れてあげるよ~」と言ってくれる国がほとんどなので

 

(2018年には190カ国がそう言ってくれていて

世界一になったそう!)

 

ついついビザの存在を忘れてしまいますが

だからこそうっかり忘れていたら

そもそも入国できないチーンバイキンくん雷

という話になるので注意していきましょう

 

「行こうとしている国はビザが必要なのかどうか」というのは

1カ国ずつ調べていきます・・・ネットで!笑

もう本当に全てネットで完結しちゃいます~

「国名 ビザ」で調べます

例えば私が行く国の1つ

「モンテネグロ」で調べるとほーらこんなに!

 

 

 

1番上のポチッとすると

わかりやすく書いて有ります~

 

 

 

 

モンテネグロの場合は

・6ヶ月以内で合計90日以内の滞在であればビザ不要

・パスポート残存有効期間は出国時に3ヶ月以上

とのこと

 

パスポート残存有効期間

(自分のパスポートの有効期限があとどのくらいか)というのが

意外な落とし穴なのでここもしっかり確認してくださいね!

 

あと、なにもスタンプが押されていないページが

1ページ以上必要ですよ、っていうのも

よくあることなのでご注意を!

 

 

そんな感じで調べていき

私の場合は今回行く

クロアチア・モンテネグロ・セルビア・ボスニアヘルツェゴビナ・ハンガリー

全てビザ不要だったので

これでひとまず安心です♩

 

そして、ニッチな国に行く場合は、

一応上2、3個他のブログも見ておきましょう!

するとほら!

こんな情報が!!

 

 

 

セルビア:24時間以上滞在する場合は「滞在証明書」が必要

ハンガリー:出国用航空券が必要

 

1記事だけでは見逃すところでした~!

それぞれ言っている意味が分からない場合は

それもそれぞれググりましょう~!

 

そして、例えば「滞在証明書」がいるんだなと分かった場合、

現地の人に「滞在証明書ください」って何て言えばいいの!?

(しかもセルビア!英語使えなさそう!)となりません!?

 

なので「セルビア 滞在証明書」と検索し

セルビアの滞在証明書の画像をゲット

これを携帯やパソコンに保存しておきます

 

そしてセルビアに行ったらその画像を見せて

「please」と言えば察してくれますグッキラキラ

 

 

さらに!

自由すぎる旅行プランを

考えている方への注意点があります

 

 

それは

「行こうとしている国は、

入国時に、出国時の航空券が必要な国ではありませんか?」

ということです

 

これも

「国名 入国時 出国 航空券」とかで調べたら出て来ます

 

世界一周中、覚えている国でいうと

フィリピンやペルーがそうでした

 

自由気ままな旅をしようとして

「行きのチケットだけ取ったぜ!

そのあとのプランも、帰国のタイミングも決めてないぜ!」ということになると

そもそも入国できない可能性もあるのでご注意くださいね

 

出国時のチケット必要だけど

本当にいつ帰るか分からない、という場合は

捨てチケット、といって、

とりあえず出国チケット買う、という手もあります

出国用チケットを買っておいて、

それをキャンセルしたり、日程変更したり、という感じです

 

こーんな感じで

旅行準備進めていますよ〜♩

 

ぜひ参考にしてみてください♩

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /