今月末に

タダでヨーロッパ旅行

できることになってしまったラッキーガールちゅー

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

 

自分のヨーロッパ準備をしながら

その準備の様子をブログに書いています

 

今回は

え?両替ってもったいないよ!?をお送りします

 

というのも

オーストラリアで

とある衝撃的な事実雷ベルを知るのです

 

オーストラリアで半年働いて貯めたお金を

オーストラリアドルを日本円に替えようと思って

オーストラリアと日本の両替所を調べました

(同じ日に私はオーストラリアの両替所を調べ

親に岡山の両替所のレート調べてもらった)

 

ら!

 

その時為替的には

1オーストラリアドル=81円くらいだったんですけど

 

オーストラリアの両替所

オーストラリアドルから日本円に換えようと思ったら

1オーストラリアドル=78円(3円の手数料)だったんですけど

 

岡山の両替所

日本円からオーストラリアドルに換えようと思ったら

1オーストラリアドル=68円(13円の手数料)だったんです!!!

 

びっっっっくり!

そんな手数料かかる!???

1ドルで13円だよ!???

 

もともと両替は10%くらい手数料かかるから

辞めた方がいい、とは聞いていたんですけど

本当に数字で改めてみると衝撃でした!

 

10万円分持って行ってたって

1万6000円手数料になっちゃうってことじゃん!!

(算数あってる?笑)

 

ということで

海外での現地通貨を得る方法を知っておきましょう!

 

そもそもどんな手段があるのかということで

一覧にまとめました

 

▶︎現金

 

▶︎国際キャッシュカード

渡航先で自分の日本口座にある預金が

現地通貨で引き出せるというもの

 

▶︎海外専用キャッシュカード

海外で引き出すための専用口座を作り

そこに日本円を入れて

その口座から引き落とすというもの

 

▶︎デビットカード

決済と同時に

紐付けされた口座から

即座に代金が引き落とされるというもの

 

▶︎クレジットカードでキャッシング

カードで借金、みたいな感じですかね

 

▶︎クレジットカードで買い物をする

 

▶︎海外の銀行口座から引き出す

 

 

 それぞれのざっくりした

メリット、デメリット

 

現金のメリットは

・通用度

デメリット

・交換レートが悪い所が多いことと

・なくなったらどうしようもないこと

 

現金以外のもののメリット

・現金を持ち歩かなくていいこと

・現地通貨が手に入ること

・手数料などが現金の両替よりも安いこと

・紛失の際は利用を停止することができる

 

その他

それぞれ固有のメリットデメリットがあるとすれば

 

キャッシュカード、

デビットカードのメリット

・口座に入っているまでしか利用ができないため

使いすぎを防げる

(デメリットにもなりえます)

・審査がないので作りやすい(必要な所もあるかも)

 

キャッシュカード、

デビットカードのデメリット

・暗証番号までバレると短期間で

預金を全てなくす可能性もあること

(日本の家族に

少しずつ入金してもらうのであれば防げますね^^)

 

クレジットカードのメリット

・不正利用があったときの保証があるものが多い

・手数料は1番安い

・宿や航空券の予約などで絶対必要

 

 

です!

 

とても長くなるのでここでは

私が世界一周で使った方法だけお伝えします!

「両替以外にこんな方法もあるんだ!」と

知っていただければ!

 

詳しいことや

その根拠が知りたい方はこちらに書いてあるので

興味ある方はこちらも合わせてご覧ください^^

 

赤薔薇頭が痛くなる難解ブログ笑

赤薔薇マニアックすぎる世界一周のお金管理方法

 

 

本日のブログは頭痛い系なので

せめて写真で癒してもらおう笑

 

 

 

我々が世界一周中に決めた利用順番はこちらです

基本的に1、2位で終わって

もともと使っていたクレジットは

航空券など、クレジットでなければ買えないものの時だけ使っていました

 

1位:セディナカードでキャッシング★

2位:海外の銀行口座で引き下ろし

3位:もともと使っていたクレジットで買い物&キャッシング

 

 

セディナカードでキャッシングとは?

(今回の記事の目玉)

 

キャッシングは

ざっくり説明すると借金なので

基本的に手数料?利息?が多くかかるのですが

 

セディナカードはネットを使えば繰り上げ返済が

最短2日後に設定できるので

手数料がぐっと安くなります

(カード自体のATM利用料は無料・

現地のATM利用料がかかる場合がある)

 

下記にさらに詳しく書いていきます

 

【セディナカードでキャッシング】

分かりやすい神記事がこちら

①強みから利用方法まで全部網羅!!

 

個人的によかったのは

①繰越返済が出来るので結果として利息がめちゃ安い!

(1日0.049%の利息+

それぞれの機械で定められているATM利用料200円くらい?

+会社に払うATM利用料は0みたい)

②レート自体が安いマスターのカードが作れる

③ビザのカードしか持ってなかったからちょうどよかった♡

 

デメリット

①繰越返済忘れると利息がどんどん付くから注意

 ②キャッシングしたらすぐ口座に反映されるわけじゃないみたいなので

いつ返済できるかな~とドキドキするかも

③ネットで返済手続きするから

ネット環境悪かったら心理的にドキドキするかも

 

 

10万円くらい引き出して

普通なら1000円とか下手したら3000円くらい

キャッシング手数料ってかかるんですが

こちらではなんと150円ほどで行けるそうです♡

 

注意)海外に行く前に

「海外でキャッシングができる設定になっているか」を

カード会社に確認してくださいね〜!

 

海外の銀行口座で引き下ろし

(該当しない方が多いと思いますが一応書きます)

 

ピンと来ない方多いかもしれませんが

日本の銀行のカードって

基本的にその銀行のATMでしか下ろせないですよね??

 

が!

海外の銀行のカードは

世界中どこでも下ろせるものが多く

(セブン銀行をイメージしてもらうと分かりやすいかも〜!

銀行のカードに

クレジットカードみたいな磁気が付いているのです~)

 

私は海外の銀行口座を2つ持っています

 

強みとしては

現地通貨がどこでも手に入る

(これはクレジットのキャッシングも一緒)

ATM手数料(200円ほど)しか掛からない

(セディナ以外のカードだったら

圧倒的に安い!)

 

 

デメリットとしては

入金がしずらいので

残高に注意しながら使わなきゃいけない

 

  

です!

 

海外でクレジットカードを使うと

場所によってはカード情報抜き取られて不正利用

クレジットカード停止

(カード会社が勝手に止めてくれる場合もあるので

そうなったらカード使えなくてめちゃくちゃ困る)

↑私の実話

 

なので私はクレジットカードの利用は控えるようにしています

 

現地通貨得る方法って両替しかないでしょ?

と思っていた方は参考にしてみてください♩

 

 

 

今までの準備ブログ一覧はこちら日本国旗

①ビザの有無を調べよう!

番外編:パスポートのスタンプを綺麗に押してもらう裏技!

その身体で、その国入れる?

③え?海外旅行保険 入っちゃうの?

④海外旅行保険会社の連絡先をチェックしよう〜!

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /