今月末に

タダでヨーロッパ旅行

できることになってしまったラッキーガールちゅー

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

 

自分のヨーロッパ準備をしながら

その準備の様子をブログに書いています

 

今回はパスポートを無くした場合の対処法を書いていきます!

(私はこれをPCと携帯に保存して

オフラインでも見えるようにしています)

 

今日のブログは余裕ある人だけでいいですよー!

 

 

 

①警察署に行き

紛失証明書(ポリスレポート)を書く

 

その後は

・パスポートを再発行するか

・パスポートを再発行せず 渡航書を書いてもらって帰国する

の2パターンがあります

 

基本的にはパスポートの再発行は戸籍謄本とかいるから

再発行せずに渡航書を書いてもらうパターンになるはず

 

 

 

(ほとんどの人がこれ!)

渡航書を書いてもらうには・・・

日本大使館にいき

渡航書発行申請書を記入

 

必要書類

・写真(縦45mm × 横35mm):1枚

・戸籍謄本(ない場合は免許証など本人確認できるもの)

 

 

(↓関係ない人多し)

パスポート再発行してもらうには・・・

その国の日本大使館に行き

①紛失届け書く

パスポートなくした本人が

大使館の窓口に置いてある「紛失一般旅券等届出書」を書く

 

必要書類

・ポリスレポート:1枚

・写真(縦45mm × 横35mm):1枚

・その他参考となる書類:1枚

(免許証や保険証など本人確認、国籍確認できる書類)

 

※ポリスレポートは捨てちゃダメ!

新しいパスポートで出国の時

入国のスタンプないからポリスレポートが

盗まれたから、という証明になる

 

②新規パスポート取得のために

日本大使館窓口で一般旅券発給申請書を記入

(10年・5年選べる)

 

必要書類など

・一般旅券発給申請書(10年用又は5年用) 1通

・戸籍謄本又は抄本 1通

・写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル)1枚

・現地通貨で支払い(10年有効:16000円、 5年有効:11000円)

 

※戸籍謄本:

・発行から6ヶ月のもののみ(とりあえず1通持って行こう!)

・6ヶ月以降は家族などから大使館に郵送・FAXしてもらう

・家族であれば(結婚して戸籍別の家族もOK)

 『代理人の認め印/代理人の本人確認書/委任状(市役所にある)』

を持って市役所へ

 

海外保険でお金カバーしてもらえるかも

海外保険で

・手続き代

・ホテル代

などが返ってくる場合も!

ポリスレポートを持って申請

 

 

注意

今まで使っていたパスポートは無効になります!

(パスポート番号と照会するチケットや

パスポート番号と紐付けされているビザなどに注意)

 

 

と、いうことで

持っている人は

(・戸籍謄本)

・パスポート用写真2枚

を持っていけば手続きがスムーズです! 

 

そんな感じでーす!

 

 

今までの準備ブログ一覧はこちら日本国旗

①ビザの有無を調べよう!

番外編:パスポートのスタンプを綺麗に押してもらう裏技!

その身体で、その国入れる?

③え?海外旅行保険 入っちゃうの?

④海外旅行保険会社の連絡先をチェックしよう〜!

⑤両替ってもったいないって知ってた!?

⑥いざとなっても怖くない!トラブル対処方法 一覧

 

 

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /