プラントベースなおやつとか
週末は、恒例の実家お泊まり会だったので、スイートポテトを作って持たせたり。今日は、家で子供達のおやつにと思って、パンプキンパイを焼いたり。まだ卵を使っているんだけど、焦らずに少しずつ。あと、子供が卵アレルギー持ちなので、そこは克服しておいてあげたいから、卵はこれまでの半分くらいの頻度に落として、取り入れたいなと考えてる。もともと10コ入りで、賞味期限ギリか過ぎて使ってたので、そんなに卵を使った料理もしないけど。でも夫が一緒だとやはりけっこう使ったかな。今日のパンプキンパイは、朝からかぼちゃを蒸して、潰して、ココナッツオイルバターフレイバーとテン菜糖とアーモンドミルクとシナモンを混ぜといて。午後、次女が暇してうるさい時間に、一緒にパイの部分を。ELLEのグルメ雑誌にあった型を使わないパイだったから楽チン。テン菜糖とココナッツオイルバターを混ぜて、卵を入れて、薄力粉と米粉をふるいながら入れて、混ぜて、1時間くらい冷蔵庫で寝かせて、綿棒で伸ばして、パンプキン乗っけて、周りだけ包んで、シナモンかけて、180度で23分。これが激ウマー次回は、卵をフラックスシード で代用したバージョンを作ってみよう。あと、このパイ部分をクッキーとして焼いても絶対おいしー大豆粉や全粒粉を混ぜても良さそう。簡単でおいしいものさいこー工程が長いと頑張れないからw