ご訪問ありがとうございます


大企業から転職→専業主婦→再就職

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介



投資目標

個人資産で年間配当 30万円

▶︎ 《目標》アラフォーワーママ、年間配当30万円を目指す



投資・家計管理・子育てのことを

書いてます

(ときどき、転職のことも)


 



今日1つめの投稿はこちら指差し

▶︎ 2024年の貯金目標






まもなく2人目出産にっこり

帝王切開のため、1週間入院の予定です。



1人目の、甘えん坊でこわがりな息子。



私が留守の間、甘えられる存在が1人でも多い方が気がまぎれるかと思い、



入院している間だけ、義母にお手伝いにきてもらいます。




義母も息子(旦那さん)&孫と一緒にいられる時間を楽しみにしてる様子ですニコニコ





イベントバナー

 




そんな義母へのお礼をどうしたらいいのか?

というのが、最近の悩み。



さらに、義母と一緒に親戚もお一人泊まりで来てくださることになって。

もはや、楽しいお泊まり会化してる?



ますます、どうしたらいいのかわからない魂が抜ける







現金を「お礼」として渡しても、たぶん受け取ってくれないような気がするし、なんだかちょっと生々しいかなと真顔札束




今考えてるのは、義母がきてくれたときに、


交通費や滞在中の経費(ランチ等)として現金3〜5万円を渡し、


おそらく余るので、残りはそのまま受け取ってもらう



というプラン。

そうすれば、親戚の方にもお金が行き渡るかな?と思ってます。









実はね、2人目の妊娠がわかって義母に入院中のお手伝いをお願いした後に、義母は一度体調を崩してるんです。



だから、お手伝いにきてもらうのはやめた方がいいんじゃないかと、旦那さんと話してて。



結局、義母が来る気満々で、きてもらうことになりましたが、なるべく負担は少なくしたいところ。





我が家は、旦那さんが家事育児ともに一通りできるし、



私が入院中、旦那さんは年休をとったので、幼稚園の送り迎えも問題なし。



旦那さんがワンオペで大変になってしまうのは心配だけど、物理的に義母にお手伝いをしてもらうことは、ほぼない状況を整えられました。



そもそも期待していることは、ママがいない間、息子の気が紛れるようにという点なので、



「ばぁばが家にいてくれる」ってだけで、息子にとってはスペシャルなんですよねキラキラ








一方、義母は義母で、お手伝いを本当に楽しみにしてる様子で、旦那さん&孫にごはんを作ってあげたいと思ってるようだし、



息子にはおもちゃを買ったり、一緒に遊びに行ったりしたいと思ってるはず。

息子も買ってもらう気満々昇天



そうなると、義母の体調面が心配だし、買い出し等必要なお金も増える。



期待してることと、相手がやりたいと思ってくれてることが一致してない可能性があり、適正なお礼がわかりません泣き笑い






旦那さんに相談しても、


「お礼?いらないんじゃない?」


と言ってるし



そういうわけには、いかないでしょ真顔





そろそろ入院中のお金を諸々用意しておかないといけない時期なので、どうしたものか。

やはり、多めに渡しておくのが無難なのでしょうか?

難しい泣き笑い






育休&義母関連の記事


▶︎育休を1年間申請した旦那さんに思うこと


▶︎ 一度は言われてみたい言葉





楽天マラソン購入品






イベントバナー

 






サムネイル

大満足のまた行きたいホテル。
子ども連れもOKにっこり

家族でたくさん思い出作りたいから、配当株投資がんばります。


 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました花


\ フォローうれしいです /

フォローしてね