ご訪問ありがとうございます


大企業から転職→専業主婦→再就職

アラフォーワーママ おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)

息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)

▶︎自己紹介



投資目標

個人資産で年間配当 30万円

▶︎ 《目標》アラフォーワーママ、年間配当30万円を目指す



投資・家計管理・子育てのことを

書いてます


 





息子、お正月からUFOキャッチャーにハマってます。



昨日の朝、息子が目覚めた瞬間言った言葉。



息子

「ママ〜、うちにマイメロのぬいぐるみってあったっけ?」


「マイメロは、ないんじゃない?」


息子

「えーなんだ〜、夢かぁチュー

(めちゃくちゃ残念そう)



どうやら夢の中で、UFOキャッチーでマイメロのぬいぐるみをゲットした様子。


本気で残念がってて、かわいかったです飛び出すハート

そして、夢に見るほどUFOキャッチャーにハマってることに驚き泣き笑い






イベントバナー

 





2024年の貯金目標


今年の目標貯金額は、


なるべく貯金を減らさない


です。




そう、プラスではなく、いかにマイナスを少なくするか真顔

なぜなら、今年は毎月赤字が確定してるから昇天札束




というのも、夫婦そろって育休のため手取りが減ります。

最初の半年は、賃金の67%

それ以降は、50%




一方、赤ちゃんが産まれた後、おむつにミルク、光熱費等、いろいろ支出が増えるわけですが、



どうにか今までと同じ予算で暮らせるように、生活費を見直しました。







それでも、やはり夫婦そろって手取りが減るとなると影響は大きく、毎月数万円は赤字です。



ただ67%のうちは、なんとなる赤字額。








問題は、2人揃って50%になってから真顔



毎月10万円以上の赤字が予想されるので、インパクト大!



育休中、子育てしながら転職活動をしたい旦那さん。

50%になる前に、良いところに転職決まってくれたらいいなぁと、願ってます。



▶︎ 育休を1年間申請した旦那さんに思うこと








育休中の生活費の赤字、どうする?



育休中に使える生活防衛費として、100万円用意してあります。

赤字分は、この中から出していく予定。


▶︎ 貯蓄額2023(家計)《30代共働き&子ども1人》






特別費は別で用意してあるので、旅行等を減らせば赤字の補填はできるけど




共働きなので、日頃子どもと過ごせる時間が短いです。

育休は、子ども達と思う存分過ごせる、かけがえのない時間。



赤字は受け入れて、この貴重な時間を家族で楽しみたいと思ってますニコニコ

今が子育ての青春キラキラ



▶︎ 特別費予算2024 《4人家族(夫婦育休・幼稚園児・0歳児)》







私のブログのタイトルが、

「ワーママおちゃのマイペース貯金日記」

なのですが、



家計も個人資産も、お金を増やしたいという思いを込めて、このタイトルにしました。




でも、マイペースにOK

ながーい目で見て、貯金を増やしていけたらと思いますにっこり





楽天マラソン購入品






イベントバナー

 





最後まで読んでいただき

ありがとうございました花


\ フォローうれしいです /

フォローしてね