2024.3.2更新花


はじめまして!

ご訪問ありがとうございます



  • アラフォー(30代後半)
  • フルタイムワーママ(育休中)
  • お茶飲んでほっと一息するのが大好き



おちゃと申しますにっこり花



このブログでは、投資・家計管理・日々のことを書いています。








家族構成


  • 旦那さん(穏やか。育休中)
  • 息子(元気あり余る幼稚園児)
  • 娘が(2024年生まれ。すでにむちむち)

今年は夫婦そろって育休中ですほんわか




仕事のこと


30歳のときに大企業を辞め、子どもの頃の夢だった仕事に転職。


→ 仕事がハード過ぎて、心と体を壊しかけ、退職。(&1人目出産)


→ その後、約1年間専業主婦に。


専業主婦期間、子ども育てながら自分に無理なくできそうな仕事を探し、勉強スタート。


→ 新しい業界・職種に再就職。



今は、フルタイム正社員で働いています。

2人目出産に伴い、育休中です。





お金のこと


30歳過ぎまで自分の年収、貯金がいくらかわかってないほど、お金に無頓着でした。


▶︎ お金に無頓着だった理由《家庭環境》



転職無職再就職の波瀾万丈を経て、30半ばでやっとお金と真剣に向き合うように。




ちょっとずつ家計管理ができるようになり、計画的に貯金ができるようになってきました。


▶︎貯蓄額2023(家計)



マイペースで


性格もキャリアもマイペースですが照れ

人生なんとかなりました。



マネカテらしいことを書くと、

良い年収も、収入ゼロも経験しました。



良い収入があったから貯金ができたし、収入ゼロだったから家計管理を真剣にスタートできました。

どちらも、私の人生の大切な要素になってますニコニコ



収入、収入に占める貯蓄率も人それぞれ。

あまり人と比べず、自分にできる範囲で貯金していきたいなと思ってます。


▶︎ お金に無頓着だった私が、1000万円貯蓄できた理由






年間配当 30万円を目指してます

▶︎ 《目標》アラフォーワーママ、年間配当30万円を目指す



2024年の6つの目標

▶︎ 《新年の抱負》2024年もよろしくお願いします





よろしくお願いします花