ご訪問ありがとうございます

おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)
息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)


▶︎自己紹介


お金・子育て・仕事のことを中心に、

書いてます

 









今年の目標6つのうちのひとつ、


「個人資産で、個別株を240万円分購入する」



についてです指差し




▶︎ 《新年の抱負》2024年もよろしくお願いします








年間配当30万円を目指す



年間配当30万円を目標に、

日本の個別株

に投資することにしました。



そのために、

投資金額1000万円

を目指します。



今年は第一歩として、手元にある投資資金のうち240万円を使って、新NISAで株を買い進めます。



銘柄は決まってて、大型株の6社。

1000万円までは、「ここが潰れたら日本が困る」というような大きな会社の株を買います。



もともと全額インデックスで投資しようと思ってたので、私としては、大きな投資計画の変更ですひらめき








投資計画変更の理由



投資を始めて約4年間、投資方法には向き不向きがある、ということがわかってきました。



今、私がやっている投資は3つ。

お札インデックス

お札海外ETF

お札日本個別株




やってみて、感じたことは…




お札インデックス

・出口戦略に不安を感じる。

配当が自動的に再投資されるので、売却が必要。だけど80歳、90歳過ぎて売却してる自分が想像つかない。

自動設定で売却する手があるけど、相場が気になるので、売却ストレスがある。


・切り崩す予定の老後まで、自由になるお金が入ってこないのがイヤ。




お札海外ETF

購入のためにドル転するのも、配当がドルなことも、再投資を自分でするのも、確定申告するのも、全てイヤ笑




お札日本個別株

老後のお金の最大化も大切だけど、私は今も楽しみたい。だから、配当という形で自由になるお金が得られるのが、すごくうれしい!


・相場を見ながら購入するのが、楽しい。





私が住んでるのは日本で、使うお金も円。

だから配当が円でもらえて、基本的に売却しない配当狙いの日本個別株への投資は、私には向いてる気がしてます札束








最終目標は、年間配当120万円


年間配当30万円は中間目標で、



最終的には、60歳のときに年間配当120万円が目標です。



老後、月10万円配当があったらうれしいなと思ってキラキラ



そのためには、投資資金3000万円〜4000万円が必要です。
あと20数年かけて、進めていきますよ〜!







リスクもあるし、長い道のりだけど…


今回の方法で、私は配当すべてを再投資するわけではないので、お金を最も増やしてくれる方法ではないと思います。



それに日本株を買っていくので、日本の経済的な縮小も気になります…。



それでも、自分には向いてると思う投資だと思うので、試してみたいですOK

気になることがあれば、インデックスに戻ればいいだけ。その分の損失は、勉強代。

個人資産なので、やりたいようにやっちゃうキメてるキラキラ





わくわくピンクハート





投資資金ですが、個人資産のうちリスク資産にまわせるのは約890万円くらい。



我が家は、今教育費と繰上げ返済に貯蓄を全振りしてるので、家計からの貯金は期待できません。



お小遣いや配当等、自分の自由になるお金であと約110万円、1000万円を目指します。


長い道のりだけど、手が届かない目標ではないので、なるべく早く達成できるようにがんばりたいOK






まずは今年、新NISAで240万円、良い買値で購入札束

※成長枠分






家計でやる投資の方は、引き続きインデックスです。組み合わせながらやっていきます。





進展はブログに書いていくので、道のりを見守っていただけたらうれしいですニコニコ飛び出すハート







参考にした本


「あ、私がやりたかったことってやってもいいんだな」って思えた本。


インデックス(全世界や米国)の方がよくて、日本株にこんなに注ぎ込むのは良くないことのように感じてたんです。


この本は、株の選び方も、おすすめ銘柄も書いてあって、勉強になりました。