ご訪問ありがとうございます

おちゃです花


30代共働き2024年は夫婦そろって育休予定)
息子(幼稚園)&赤ちゃん(2024年出産予定)


▶︎自己紹介


お金・子育て・仕事のことを中心に、

書いてます

 






仕事内容に興味がもてなかった


30歳のときに、新卒で就職した大企業を辞めて、転職しました。

(今は30代後半のアラフォーです)



転職したのは、子どもの頃からやりたかった仕事。ものすごくハードな仕事で、大学生のときにチャレンジするのがこわくて、諦めた仕事です。



勤めていた会社は、今思うと、人との相性がよく、会社も安定していて、福利厚生も充実しており、働きやすい会社でした。

(当時は、わかってなかったけど)



だけど、仕事内容に興味がもてず、



「自分は、なぜこの仕事をしているのだろう?」



納得感を得ることは、できませんでした。






よみがえった子どもの頃の夢


「自分にしかできない、意味のある仕事がしたい」



入社3年目くらいから、そう感じるようになりました。



そのときよみがえったのが、子どもの頃からやりたかった仕事のこと。



一度は、ハードすぎると諦めた仕事です。

本当に自分にできるのか?

とても不安でした。



また、ジェットコースターのような不安定な家庭で育った安定志向の私は、大企業から飛び出すことも、こわかったです。


▶︎ お金に無頓着だった理由《家庭環境》




それでも私が、大企業を辞めて転職を選びました。理由は、




もう体力気力も、人生の時間も残されていない


おばあちゃんになったときに

後悔しないか?



でした。






現実は厳しく、転職を後悔した


転職にあたっては、数年かけて準備しました。勉強はもちろん、知り合いのつてで、有休や夏季休暇を使って、現場を経験させてもらったり。



少しずつ仕事のことを知り、ハードな仕事に向き合う覚悟や、大企業を飛び出す決心を固めていきました。



それでも、いざ転職してみると、毎日毎日責任のある立場でその仕事をしていくことは、想像以上にハードでした。



また、私が好きだ、やりたいと思っていたことが、実は自分にとって苦手なことだったんです。



現実は厳しかった。



結局、私は心と体を壊しかけて、退職しました。



まさか子どもの頃からの夢だった仕事が、自分に向いてない仕事だったと受け入れるのはつらくて、「これを挫折というのか」と思いました。




それからは無職になり、今の会社に再就職することなるのですが、大企業のステータスも夢も失った私は、当時の自分の「転職」という選択を、何年も後悔し続けました。






今は、チャレンジしてよかったと思えるように


それでも、今の立場でできることを頑張り続けて、少しずつ自信を取り戻し、今が幸せと思えるようになっていきました。



そして、短い時間でも子どもの頃の夢叶えたことに、「チャレンジしてよかった」と思えるようになりました。



だから、今は後悔していませんニコニコ



ここまで思えるまでに、数年かかりました。



でも、人はいつでもチャレンジできるし、やり直せるということを、自分の人生で体験できました。



この体験は、確実に私という人間を、以前より豊かにしてくれたと思います。



チャレンジもやり直すことも、苦しくて簡単ではないです。



でも、がんばっていたら、どうにかなります。



この体験ができたから、これから自分の子どもがいろんな選択をしていくのを、子どもに寄り添いながら応援できるんじゃないかなと思えます。



それは母親として、本当にうれしいことです。






チャレンジは続く


ただですね、収入は減りました魂が抜ける札束



それに、今の立場でできることをがんばってますが、まだまだ満足はしていません。



幸い、今の仕事は自分に合っており、スキルアップしたいというモチベーションをもてています。



だから収入も、仕事の満足度もあげていけるように、そしておばあちゃんになったときに「後悔がない」と思えるように、今後もチャレンジは続きます。










前々職&前職の退職金は、株で運用してます

▶︎ 株保有状況 2023《投資4年目*アラフォーワーママ》


収入が減ってからも、貯蓄がんばってます

▶︎ 貯蓄額2023(家計)《30代共働き&子ども1人》