母がオレオレ詐欺にあった〜〜!!!

😱😱😱😱😱

 

 

 

 

あれだけ用心してたのに〜〜!!!

😬😬😬

 

 

 

 

つい先日の朝

兄を装った者から電話がきた

 

 

 

 

 

一時的に会社の口座が閉鎖されていて

取引先に今日支払わないといけない

お金が降ろせなくて困ってるので

少しでも貸してもらえたら助かる

などと言ってきた

 

 

 

兄は会社の幹部なので

有り得ない話ではない

 

 

 

 

声の感じがいつもと違うね、と言うと

朝からちょっとのどの調子が悪いと言われた

 

 

 

 

更に、携帯を落として紛失してしまったと言い

その後、そのエリアの落とし物紛失届センターから

◯◯さん(兄の名前)の携帯が届いています、

みたいな電話も掛かってきた

もちろん偽の情報😑

 

 

 

 

それで兄の携帯に掛けても繋がらないと思い込まされた

 

 

 

 

普段そんな事を言わない兄が

そんな事を言うなら

よっぽど困っているのだろうと

 

 

 

 

出来るだけの事をして

助けてあげたい気持ちが

母のこころに湧き上がった🔥

 

 

 

 

まさに親心💗

 

 

 

 

そして、母はお金を下ろしに郵便局へ🏃🏻‍♀️🏃🏻‍♀️

 

 

 

 

ラッキーなことに✨

最近オレオレ詐欺被害が多発していた様で

 

郵便局の職員と警察官が連携して

”高額の引き出しをする場合は

きちんとした理由を伝え

警察官の確認のもとに手続きをする”

という素晴らしい防犯体制が敷かれていた😲

 

 

 

 

偽の兄から

 

”今は(オレオレ詐欺などで)

簡単にお金を降ろせないから

理由を聞かれたら

息子に渡すとは言わずに

最近体調が悪く何かと不安だから

手元に現金を持っておきたい

と言う風に言ってね”

 

などと言われていた母は

指示通り下手な嘘をついたけど

郵便局の人にはお見通しだった😅

 

 

 

結局

親切な郵便局の方と優しい警察官によって

母はお金を引き出すことなく救済された😮‍💨

 

 

 

 

優しい警察官は母に

 

『あなたが悪いんじゃないですよ

悪いのは詐欺師だから。

でもこれからは気をつけて下さいね🍀』

 

と声を掛けてくれた💖

 

 

 

 

そうなんです‼️

まさにそれが

この【号外】で伝えたかった事なんです!!

 

 

 

 

親がオレオレ詐欺にあった時

絶対にしないでほしいこと❌

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

親を責めること』

 

 

 

 

私もこういう場合

反射的に

 

 

 

 

『も〜〜、なにやってんのよ〜!!』😩

 

 

 

 

って責め口調になる可能性です💦😅

 

 

 

 

でも幸い

私のメンターから

 

彼のお母様がオレオレ詐欺にあった後

ご自身を責め続け

メンタルがどんどん落ちて

心も体も弱ってしまい

早くに他界された

 

という話を聞いていたので

そのことがずっと心に残っていた

 

 

 

 

まさにわたしの母もそういうタイプ

騙された自分を責めて

立ち直れなくなる可能性があると思ってた

 

 

 

 

なので、今回このような事態になって

私が真っ先に気をつけようと思ったことは

 

 

 

 

”母を責めないこと”

 

 

 

 

幸い、義理の姉が

事前に状況を連絡してくれたので🙏

本人と話す前に私の心を

落ち着かせることが出来た🍀

 

 

 

 

でも母から直接聞いていたら

とっさに

 

 

 

 

『も〜〜、なにやってんのよ〜!!』

『あれだけ気をつけてたのに〜!』😩

 

 

 

 

って言ってたかもしれない💦

 

 

 

 

だから皆さんにも

シェアしたかったんです、このことを🌈

 

 

 

 

誰よりも一番落ち込んでるのは

詐欺にあった本人なんです

 

 

 

 

一番自分を責めて苦しんでるのは

親自身なんです

 

 

 

 

それなのに

家族からもそれを責められたら

これはもう

本当に立ち直れなくなっちゃう💦😭

 

 

 

 

そして、私のメンターのお母様の様に

それが原因でこの世を去る時期が

早まってしまう可能性さえある😔

 

 

 

 

なので、おすすめは

被害にあった事を責めるような反応はせず

優しい警察官が言ったように

 

”悪いのは親ではなく

子を想う親心を利用した悪質な犯人の方”

 

”高いレッスンにはなったけど

この経験を活かしてこれからは

十分気をつけたらいいよ”

 

”今やAIで声もそっくりに出来る時代😬

他の誰でも騙される可能性あるよ

たとえ若い人でもね”

 

などと

暖かく励ましてあげて下さい💖

 

 

 

 

実際のところ

人生は山あり谷あり

 

 

 

 

いい事ばかりが続くことはないかわりに

悪い事ばかりが続くこともない👍

 

 

 

 

残りの人生

まだまだ楽しいことが

いっぱい待ってるはず🌈

 

 

 

 

だから

余生を落ち込んで過ごすのではなく

この体験を乗り越えて

また次なる”いい事”を

思いっきり味わって

人生を最後の瞬間まで

楽しんでほしいと思います💖

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

幸い、周りの人たちの暖かい対応によって

(詐欺が未遂に済んだこともありますが)

母は自分を責め続けるというよりは

この経験からの学びを

今後の人生に活かそうとしている様なので

ひとまず安心しました🍀

 

 

 

 

周りの人の反応が与える影響は

絶大!! なので

親が詐欺にあった時は

ぜひともを持って

暖かく励まして

見守ってあげて下さいね💖

 

 

 

 

実際のところ

AIで本人そっくりの声で電話がきたら

私もコロッと騙されそうだよな〜😅

気をつけねば💦💦

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます🌈

宜しかったらいいね&フォローお願いします💕🙏

 

 

 

 

春に帰国した際に母と泊まった横浜ロイヤルパークホテル

 

出来て間もない話題のケーブルカーにも乗ってみた🥳

 

お花がいっぱいの赤レンガ🌸

 

@横浜みなとみらい

 

==============================

 

 🍀最近の投稿🍀

 

〜ブログ再開のご挨拶〜

 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン‼️

 

〜ブログをお休みするきっかけとなったお話し全3話〜 

 ① な、なんてこと言い出すんだ、この目医者‼️

 ② 思わずドクターの手を握って慰めた瞬間    

 ③ どんな境遇でも◯◯◯◯は見つけられる!

 

〜その他最近のブログ〜

 私が病気を公表したその訳は。。 

 がんのお陰で幸福感アップ‼️

 病人マインドから抜け出そう!!

 ドクターに『私のセッション受けます?』と喉まで出かけた話

 がんは戦うものではなく、◯◯を送るもの

 ”時間は有限”←そんなん知っとるでー!←ホンマ⁉︎

 今日、生きる目的がひとつ増えたー!(^o^)/

 なぜ私がアメリカ人の元夫と結婚したのか⁉︎

 元夫の血は緑色⁉︎

 術後の体を気遣う妻に逆ギレする元夫

                      

==============================

 

  🔸人気記事ランクイン記事🔸

==============================

 

 

 

 

==========================

🌈NYライフコーチ Junko プロフィール🌈

↓↓↓

こちらからどうぞ💕

 

==========================

🍀只今ご提供中のセッションはこちら🍀

↓↓↓

【セッションのご案内】

 

【ライフチェンジング12ステップセッションのご案内】

 *お客様の声もこちらからご覧頂けます*

 

==========================

💖NYライフコーチ Junko 公式LINE💖

人生を楽に幸せに生きる為のアイデアなど

お役立ち情報をお伝えしていきますので

宜しかったらご登録下さいね

 ↓↓↓

今すぐ登録する

 

==========================