=========================

 

 🍀最近の投稿🍀

 

〜ブログ再開のご挨拶〜

 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン‼️

 

〜ブログをお休みするきっかけとなったお話し全3話〜 

 ① な、なんてこと言い出すんだ、この目医者‼️

 ② 思わずドクターの手を握って慰めた瞬間    

 ③ どんな境遇でも◯◯◯◯は見つけられる!

 

〜先週のブログ〜

 私が病気を公表したその訳は。。 

 がんのお陰で幸福感アップ‼️

 病人マインドから抜け出そう!!

                      

=========================

 

 

先日、内科の定期診察に行った時のこと

 

 

 

私はおととしの年末の健康診断で

糖尿病予備軍と診断されてから

糖分を取り過ぎない様に

ずっと気をつけているにも関わらず

 

 

 

 

今回の血液検査でも

ヘモグロビンA1C(糖尿病を判別する指標)

の値が下がらないので気になっていて

ドクターにどうしたらいいのか

アドバイスを求めた

 

(以下、D=ドクター、J=私)

 

 

 

 

D:『その値は大丈夫ですよ、

糖尿病予備軍の範囲内だから』

 

 

 


J:『そうなんですか?』

 

 

 

 

D:『はい。それよりも今はとにかく

今の治療に専念して。

ステージ4のがんになったら

その治療が最優先だから

それ以外のことは重要じゃないですよ』

 

 

 

 

J:『はぁ。。』

 

 

 

 

D:『今は治療が順調でも、

ずっとそのまま順調に行くか

わからないし。。

その事について腫瘍医から

話がありましたか?』

 

 

 

 

J:『??』

 

 

 

 

D:『肺がんのドクターは診断内容と

どれだけ深刻な状況か話しましたか?』

 

含み:あなた、自分の状況わかってんの?

ステージ4のがんなのよ!😩)

 

 

 

 

J:『はい、もちろん。私はステージ4で、がんがあちこち転移してることも。

でも今の薬が効いているので、それを続けることになってます』

 

内心:わかってるに決まってるじゃんよ!😑)

 

 

 

 

D:『希望は持ち続けたいですが、でも

今は5年先、10年先に起こりうる懸念材料

(糖尿病になる、乳がんが再発する等)について

心配する必要はなくて、そんな先のことより

今の状態を良く保つ事、がんをコントロールする事

だけにフォーカスする必要があるんですよ』

 

含み:そんな先のこと心配してる場合じゃないのよ😮‍💨

自分の命を1日でも延命する事が先決なのよ😠

そんな先々まで生きられるかわからないのよ、あなた!)

 

 

 

 

J:『わかってます。でも今はずっと調子がいいし、

近いうち死ぬ気は全然しないんですよねぇ。😀

来年死ぬ気も全くしないので

もしこのまま血糖値が下がらず糖尿病になったら

更に合併症になるかもしれないですよね?』

 

内心:長生きする気満々だから、

先々の懸念事項も今のうちから気をつけて

予防しておきたいんだけど〜🙄)

 

 

 

 

D:『いますぐにはそういう状態にはならないし

なるとしても10年後とかだから

今はとにかく肺がんの治療が最優先

それ以外は重要じゃないですよ』

 

含み:だから、さっきから言ってるでしょ⁉︎ 

そんな先まで生きてるかわからないのよ、あなたは😮‍💨)

 

 

 

 

J:『はぁ。。』

 

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

 

私は会話の途中から

 

”いったい何だこの話の展開は!” 😲

 

と興味津々になり

ライフコーチの私が顔を出し

この会話を俯瞰し始めていた

 

 

 

”患者がこんなにポジティブマインドでいるのに

ドクターがネガティブな現実(一般論)を

これでもかと諭(さと)してくる😬

 

 

 

 

『あなた、何お気楽な事言ってんの?

あなたはステージ4のがんなのよ!

わかってるの⁉︎

あとどれだけ生きられるか

わからない状態なのよ😮‍💨』

 

 

 

 

『そんな先々の懸念事項を

心配してる場合じゃないのよ😑』

 

 

 

 

ドクターの言葉には

そんなニュアンスが

含まれていた

 

 

 

 

お、おもしろい😮

なんたる温度差🤩

 

 

 

 

患者の私は長生きする気満々

先々懸念される糖尿病には

今から気をつけていたいと思って

アドバイスを求めてるのに

 

 

 

 

ドクターがそのポジティブな気持ちが

ダウンするような発言を次々にしてくる😑

 

 

 

 

こころと体は繋がってる

体の健康と同じくらい

心の健康(ポジティブでいる事)は大事

 

 

 

 

回復する可能性がある病気でも

気持ちが落ちていたら

治るものも治らないよ

 

 

 

 

私は心の中でドクターに言った

 

 

 

 

『私のセッション受けます?』

 

 

 

 

もっと患者の精神面をケアする

重要性を学んでほしい

 

 

 

 

ドクターはドクターの立場として

患者に無責任で楽観的な事は言えないし

 

 

過去の経験やデータから

一般的に起こりうる状況を

患者に話して聞かせただけで

なんら間違ってはいない

 

 

 

 

でもこの会話は確実に

私の気持ちダウンさせうる

ものだった

 

 

 

 

”させうる”というのは

実際は

ダウンしなかったから〜!😆

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

私のメンタル

めちゃめちゃ強い💪

からです🤣

 

 

 

 

でもね、その帰り道

ドクターとの会話を思い出しながら

思ったんです

 

 

 

 

これ、普通の人なら

めっちゃメンタル

ダウンするよな〜って⤵️

 

 

 

 

ポジティブな人でも

ドクターにあんな言われ方したら

気持ちがダウンすると思うし

 

 

 

 

がんであることに不安を感じながら

生きている人(ほとんどの人はそうだと思う)

だったら

 

”あぁ、私の状態はそんなに深刻なんだ”

”いつ死ぬかわからないから

数年先の事を心配してる場合じゃないんだ”

 

 

 

 

などとメンタルが相当落ち込むと思う⤵️😨

 

 

 

 

メンタルが落ちると

体の状態も落ちてしまうので

まったくもってよろしくない🙅🏻‍♀️

 

 

 

 

この経験から私が皆さんに伝えたいのは

 

 

 

ドクターであれ、誰であれ

 

”人に言われた事でぐらつかない

信念強いマインド(心)を持つ”

 

 

 

 

ということがとても大事🌈

 

 

 

 

言い方を変えれば

 

 

 

 

自分軸ブレないマインドを持つ”

 

 

ということ

 

 

 

 

不安材料は世の中にいくらでもある

でもそれにいちいち振り回されていたら

常にネガティブマインドになって

体の状態もどんどんダウンして

いっちゃいます😔

 

 

 

 

体を元気にする為には

まずは心の状態を整えて

”ポジティブでいること”

最重要ポイントです💡

 

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

 

『もっとメンタルが強くなりたい』

 

『ブレない自分軸で生きたい』

 

 

と思う方は

ぜひ私のブログをフォローして

私の最強マインドセットを

盗んでいって下さいね😉

 

 

 

 

そして、本気出して変わりたい人は

いつでもセッションでサポートしますので

下の【セッションのご案内】

【公式LINE】からメッセージ下さいね🤗

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました💖

 

 

上昇していくような雲に希望✨を感じる空

 

 

 

 

 

  🔸人気記事ランクイン記事🔸

 

 

 

 

==========================

🌈NYライフコーチ Junko プロフィール🌈

↓↓↓

こちらからどうぞ💕

 

==========================

🍀只今ご提供中のセッションはこちら🍀

↓↓↓

【セッションのご案内】

 

【ライフチェンジング12ステップセッションのご案内】

 *お客様の声もこちらからご覧頂けます*

 

==========================

💖NYライフコーチ Junko 公式LINE💖

人生を楽に幸せに生きる為のアイデアなど

お役立ち情報をお伝えしていきますので

宜しかったらご登録下さいね

 ↓↓↓

今すぐ登録する

 

==========================

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】 AND PLANTS