============================ 

『あの時このマインドセット(考え方・捉え方)だったら

あんなにストレスを抱えないで済んだのに〜!』シリーズ‼️

============================

 

 

(ちょっと長いけど💦😅)

 

 

アメリカ人の元夫とのハプニングや

失敗談などをシェアしながら

今の私が当時の私に伝えたい事

お話ししようと思います。

あなたの問題解決のヒントになれば

嬉しいです♪

 

 

=ご注意!=

今日のお話は、怪我をした時の話で

少しグロい内容も含まれていますので

そういう話が苦手な方は

最初からお読みにならないか

用心しながらお読み下さい🤕

よろしくお願いします🙏

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

ある夏の日

 

 

 

私はつま先があらわになる

サマーサンダルを履いて

アップステート

(マンハッタンから北上したエリア)

からマンハッタン行きの列車で

仕事から帰路に向かっていた

 

 

 

電車に乗り込んだ車両から

隣の車両に移ろうと

ドアを開けた瞬間

(ドアは手前に開くタイプだった)

そのドアが見事に直角に

私の足の親指にヒットした〜!💥

 

 

 

 

そして、な、なんと!

親指の爪が90度上にパッカリ開いちゃった

OH MY GOD!!!!

😱😱😱

 

 

 

 

根本はくっついたままだったけど

一瞬にして

爪全体が直角に剥がれてしまった

(グロい話ですみませんっ💦)

 

 

 

 

私は一体何が起きたのかと

ショックでその場に立ち尽くしました😱😱

 

 

 

 

とはいえ

なんとか席について心を落ち着け

開いて上がった爪をゆっくりと押し戻し

ぱっと見は何事もなかったかのような

親指に戻してみた😬

けど、違和感万歳😵‍💫

 

 

 

あまりのショックで心が動揺しつつも

放心状態でようやく家に辿り着いた

 

 

 

 

いさぎよくパッカリと剥がれたせいか

幸い痛みはほとんど感じなかったけど

これをどう処置したらいいものか

困惑状態🤯

 

 

 

 

早速、元夫に事の成り行きを話すと

 

彼は

 

 

 

 

『Oh No!

それは大変だったね』

 

 

 

 

と同情してくれたものの

そんな程度で

特に心配してる感じじゃなくて

 

 

 

 

まもなく自分が作業していた

パソコンに戻っていった

 

 

 

 

私は内心

 

『えっ⁉︎ それだけ???』😳

 

とがっかりしとても悲しくなった😔

 

 

 

 

私がこんな尋常じゃない事態になってるのに

そんな無情な反応。。

 

ひど過ぎる😢

 

 

 

 

この人、夫としてというか

人として何かが欠けてるな💔

と感じた出来事だった

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

そして、また別の時には

 

 

 

 

私がスライサーで

野菜をスライスしていた時に

誤って私の指までスライスしてしまい

指の腹が1ミリくらい剥がれ落ちた😱

(再びグロい話ですみませんっ💦)

 

 

 

 

さすがに結構出血があり🩸

しばし止血に時間を割いた後

ようやくバンドエードを貼れる状態に🤕

 

 

 

 

夕食時にダイニングに来た元夫に

事の成り行きを話すと

 

 

 

 

また前回の様に

 

 

 

 

『Oh No!

それは大変だったね』

 

 

 

 

という反応

 

 

 

 

そして、またしても

さほど心配している様子ではない😢

 

 

 

 

なんなの、この人!!

冷たすぎない⁉︎

😭😭😭

 

 

 

私は再びがっかりし

 

 

 

 

やっぱりこの人は

人として何かが欠けてる💔

 

 

 

 

愛情の薄さに悲しくなった😭

 

 

 

 

パートナーが怪我したら

 

普通もっと心配するよね?

 

もっと感情込めて

心から心配するよね?

 

 

 

 

私は心の中で

この人はなんでこんなに冷たいのか😨

彼への愛情が冷めていくのを感じた

 

 

 

 

共に暮らす中で

彼は人の身になって考えたり

相手の気持ちを気遣うよりも

自分の意見を通そうとする場面を

それまで何度も見てきたので

 

 

 

 

この人は

人を思いやる気持ちや

人として本来備えている”情”

のようなものが欠落してるんだな

と心から感じていた😔

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

あなたも当時の私のように

パートナーとの関係で

自分は十分に愛されていない

とか

相手をひどい人、冷たい人

などと感じることがありませんか?

 

 

 

 

ほんとがっかりだし😞

悲しいし😭

なんなんだよーって

怒りが込み上げてきたり😠

いろんな感情に襲われますよね

 

 

 

 

私は挙げ句の果てに

 

『この人の体には

じゃなくて

(心のないサイボーグの如く)

の血が流れてるんじゃないか』

 

なんて思ったりしてました😅

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

でも今の私がそれらの出来事を

 

『何を学ぶ為にあの経験をしたんだろう?』

 

という視点で振り返ってみると

当時は思いもしなかったことに

気が付きました💡

 

 

 

それは

 

 

 

”私の表現力の乏しさ”

 

 

 

 

 

どういう事かと言うと

私は昔から自分の感情をあらわにせず

落ち着いて淡々と対処するタイプ

 

 

 

 

だから、自分が怪我をした時も

内心は動揺していても

自分でなんとか処置してしまう

という感じだった

 

 

 

 

だから、元夫に

怪我の成り行きや状況を伝えた時も

心のままに感情を込めて

伝える事が出来ていなかった

 

 

 

 

本人はショックで慰めてほしいのに

相手から見るとそんな風に見えなかった

ということ

😑😑😑

 

 

 

 

つまり

 

”私の表現力の乏しさ”が

彼の反応を導いてしまった

 

というわけ

😬😬😬

 

 

 

 

そういえば

昔友達にその当時の悩みを打ち明けた時も

私が期待するほど心配してもらえず

がっかりしたことがあった😔

私の話し方(表現の仕方)が相手に

そこまで悩んでいる

と感じさせなかったみたいで😔

 

 

 

 

あの時

私がもっとこころのままに

怪我でショックを受けてる

そのままの感情を伝えていたら

元夫ももう少し違う態度を

取ったかもしれない

もっと心配になったかもしれない

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

子供の頃から両手放しで

親に甘えられなかった私にとって

感情を抑える事が基本設定になっていて

その事実にさえ

当時は気付いていなかった😓

 

 

 

 

そして、気づいた今でも

自分の感情をそのまま表現するのは

そんなに簡単じゃなーい💦

 

 

 

 

でも自分を変えていく事で

相手の反応を変えることは

可能なんだよね👍

 

 

 

 

相手の反応にがっかりしたり

不満を感じる時があれば

 

『自分の表現や伝え方は充分だったか』

『相手にちゃんと伝わる言い方だったか』

 

ということを振り返ってみるのがオススメです♪

 

 

 

もしかしたら

あなたも当時のわたしの様に

 

自分の気持ちの表現力が足りなくて

伝えたい事が伝わってなくて

 

自分が不満に感じる相手の反応を

誘発してるのかもしれない。。

 

かも🤔

 

 

 

 * * * * *

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます🤗

宜しかったら、いいね&フォローお願いします💖🙏

 

 

 

 

ロックフェラーセンター& LOVEオブジェ❤️

 

 

=========================

 

 🍀最近の投稿🍀

 

〜ブログ再開のご挨拶〜

 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ン‼️

 

〜ブログをお休みするきっかけとなったお話し全3話〜 

 ① な、なんてこと言い出すんだ、この目医者‼️

 ② 思わずドクターの手を握って慰めた瞬間    

 ③ どんな境遇でも◯◯◯◯は見つけられる!

 

〜その他最近のブログ〜

 私が病気を公表したその訳は。。 

 がんのお陰で幸福感アップ‼️

 病人マインドから抜け出そう!!

 ドクターに『私のセッション受けます?』と喉まで出かけた話

 がんは戦うものではなく、◯◯を送るもの

 ”時間は有限”←そんなん知っとるでー!←ホンマ⁉︎

 今日、生きる目的がひとつ増えたー!(^o^)/

 なぜ私がアメリカ人の元夫と結婚したのか⁉︎

                    

=========================

 

  🔸人気記事ランクイン記事🔸

 

 

 

==========================

🌈NYライフコーチ Junko プロフィール🌈

↓↓↓

こちらからどうぞ💕

 

==========================

🍀只今ご提供中のセッションはこちら🍀

↓↓↓

【セッションのご案内】

 

【ライフチェンジング12ステップセッションのご案内】

 *お客様の声もこちらからご覧頂けます*

 

==========================

💖NYライフコーチ Junko 公式LINE💖

人生を楽に幸せに生きる為のアイデアなど

お役立ち情報をお伝えしていきますので

宜しかったらご登録下さいね

 ↓↓↓

今すぐ登録する

 

==========================