日本のお姉さん -2641ページ目

飼い殺しの犬たち。

日本では、犬は室内でペットとしてかわいがられる犬と、

外で番犬として利用される犬の二種類いるように思う。


ペットとして飼われる犬は、部屋にペットシーツを置いてもらい、

いつでもトイレを使える。散歩にも、連れて行ってもらえる。

外の犬は、飼い主に散歩に連れていってもらい、

外で用をたす。外の犬はくさりでつながれているのが普通になっている。


外で飼われている犬は、散歩に連れて行ってもらえないと、おしっこも

ウンチもできない。それで、我慢できなくなると、悲しげな声で鳴き出す。

あまり散歩に連れて行ってもらえないとなると、くさりにつながれたまま、

そこらへんに垂れ流してしまう。


ダイエットのために、会社の帰りには、一駅前に駅を降りて、45分間歩くようにしている。

毎日ではない。お姉さんは会社の帰りはいろいろ忙しいのだ。

友達に会ったり、習い事に行ったり、スポーツクラブに行ったり、(たま~に、、、)買い物を

したり、ヘアーカットに行ったり、友達の犬を病院に連れて行ったり、

日々やることがあるので、毎日は無理なのだが、街を歩いていると、

いろんな犬に出会うんだ。


それが、かわいそうなことに、ウンチを垂れ流している犬が本当に多い!

飼い殺し状態なんだ。


工場の前につながれていた、白い秋田県風雑種のシロ(勝手に名前を付けて、そう呼んでいた)は、

一回も散歩に連れて行ってもらっていないようだった。

ご飯は白ごはんにみそ汁をかけたもの。

ウンチやおしっこは垂れ流し。冬も毛布一枚もらえず、鉄格子の小屋の中で丸まっていた。

近所の主婦が、哀れに思って、ダンボールを小屋にしいてやったり、毛布をやったり、

していたが、いつのまにか捨てられている。

わたしも、シロに冬は毛布をやったり、犬用の缶詰をやったこともあるが、

工場の犬だし、文句を言っても、「だったら、差し上げますから、もって帰って!」と、

言われると困るし、どうしようもない。

近所の主婦も、「散歩も行ってやってないみたいよ。かわいそうに、、、。」と、言っていたので、

飼い殺しだったのは事実だ。二年後ぐらいに、シロはいなくなった。死んだようだ。


道路わきの空屋の庭に、グレーのマルチーズ風雑種の小さな犬がいて、いつもお腹をすかせていた。

たまに会ったら犬用のおやつをあげていた。目が真っ白で余り物が見えないようだったが、

わたしが来ると食べ物のにおいで気が付いて、柵越しにおやつを食べていた。

タロスケと、向かいの家の少年に呼ばれていた。その家のおじいちゃんの犬のようだった。

ご飯はやっぱり白ごはんにみそ汁をかけたもの。ウンチとおしっこは垂れ流し。目が見えないから仕方が無いかもしれなかった。

ある日、タロスケがガリガリになっていた、

お腹もぺっちゃんこだ。飢えている。このままでは死ぬ。向かいの家には誰もいない。

勝手に家に連れて帰ろうかしらと思った。わたしの家には猫がいる。

玄関に置いておけば大丈夫かしら。とにかく、飼い主にきかないと、、、、。

その日はそのまま家に帰った。1月の終わりの事だった。わたしは風邪をひいてしまい、その後こじれて気管支喘息になったりで、

体調が悪く、会社に行くのもやっとな日が続いた。

2月になって、タロスケの家の前に行くと、タロスケはもういなかった。

助けることができなかった。タロスケはきっと、餓死したのだ。


立派な家の立派な犬でも、つながれっぱなしで、ウンコとおしっこを垂れ流している。

コリーに似た美しい犬だが、その子はちゃんとドッグフードをもらえている。

でも、いつみても、ウンコがころがっているので、散歩に連れて行ってもらっていないのかもしれない。

勝手に散歩に連れて行ってやりたいぐらいである。


犬が好きなので、犬を見たら友達になってしまう。でも、鎖につながれて、散歩もしてもらえず、

死んでいく犬を見ると、

「こいつらの人生(犬生)って、なんだったのだろう、、、!!」と、思う。


幸せな犬として、死んでいく犬は日本ではまだまだ少ない。

番犬として、くさりにつながれ、一日中誰にも相手にされず、白ごはんとみそしるを食べて、

ウンコとおしっこを垂れ流し、同じ風景を見ながら老衰か病気か、栄養失調で死ぬ一生って、

何なんだろう。不幸せに見えるんだけど、飼い主以外の人間は何もしてやれない。


イギリスや、アメリカだったら、アニマルレスキュー隊か、動物愛護協会が、

飼い殺し状態の犬を見かけたら、飼い主に忠告するとか、

保護して、他の可愛がってくれる飼い主を捜してくれるとか、してくれるのだろうか。


日本では、不幸な犬は死ぬまで不幸だ。


散歩をしない飼い主に飼われたら、その瞬間から、その犬の一生は、不幸だと決定してしまう。


以前、テレビで日本語がペラペラな、ドイツ人の主婦が、論文を読んでいた。

日本の犬は不幸だ。

一日中くさりにつながれ、面白くなさそうにしている。

犬は人間とふれあいを持ちたがる生き物で、愛情を示され、抱きしめられる事を願っている。

庭があるのに、なぜつなぎっぱなしにしておくのか。

ストレスをためて、ほえているのが哀れだ。

散歩は一日にたったの2回で、それも、用便を済ませるためだけの散歩で、

遊んであげている様子も無い。

一匹の犬として、犬の幸せも知らず、空しく年を重ねている。

自宅の前の犬だけではない。多くの日本の犬が。そんな飼われ方をしている。

犬として扱われていない。ただの番犬。ただの物としての扱いしか受けていない。

飽きれば保健所に簡単に電話して、処分してしまう。

同じ地球に、同じ生を受けて、共に存在するこの生き物に、

もっと愛と関心を与えてやってほしいのだ。

そんな風な事を訴えていた。ストレスをためた、不幸そうな近所の犬を見て、心を痛めているのだそうだ。


日本人は犬の命を大切にしていない。

ペットとして飼っても、都合が悪くなれば保健所のガス室送りだ。簡単に死ぬのではない。

檻の中で恐怖と絶望を味わい、捨てられた悲しみを背負ってガス室に入る。そして、

苦しみにのたうち回りながら

死んでいくのだ。中には、一回のガスで死にきれず、再度ガスを送られる犬もいるのだ。

長い長い時間、苦しみながら死んでいくのだ。

インターネットで、その様子を見たことがある。

あまりに酷い光景で、ビデオの方は見れなかった。

連続写真の方でも、十分苦しんでいる犬の姿が見て取れた。

ガス室に送られる直前の犬を撮った写真展を、最近デパートで見た。

悲しい瞳(ひとみ)で、撮影者を見ている姿だ。

でも、その犬の目は飼い主を捜している。

涙が出た。犬たちは、待っている。助けにこない飼い主を。


犬を飼うなら、散歩に連れて行くと決めてから飼って欲しい。

庭があるなら、逃げないようにして、自由に歩けるようにしてあげられないのかな。
それより、都合で犬を簡単に保健所に渡さないで欲しい。

ベランダで犬を飼っている人が、近所の人に臭いと怒られた。

飼い主は、あっさり犬を保健所に渡した。

近所に文句を言われるぐらいなら、犬を殺すしかないと判断したんだそうだ。

これからも臭くならないようにはできないから、犬を手放したのだそうだ。

悲しい話ではないか。

犬の飼い主に文句を言う時は、飼い主を追いつめてはならないのだ。


犬のブリーダー達も、かなり酷いことをしているそうだ。子犬が生まれた瞬間、売れそうにないのは

ひねり殺すそうだ。ペットショップの売れ残りの犬、猫も、ずっと大きくなりすぎた彼らを

養うのは費用がかかるので、保健所送りにするのだそうだ。

法律もぼちぼち整備され始めたようだが、今までどれだけの命が簡単に殺されてきたことだろう。

だいたい金儲けのために、政府の管理無しに動物を生かしたり殺したり、自由にさせておくのが

おかしい。通勤の途中に犬のブリーダーらしき場所が一軒あるが、散歩にだしている様子は無い。

たまに赤ちゃん犬が増えている。かと思えばその犬が成犬になり、お腹が大きくなっている。

たくさん犬がいるから散歩に連れて行くのは大変だろうが、犬の受難に政府も気が付いてほしい。

ずっと同じ場所で繁殖のためだけに、一生を終わるのは酷くないか?飼い主を儲けさせているのに、

散歩も連れて行ってもらえないとしたら?

友達の一人は、精液をとるだけのためにベランダの檻に入れられ、紫外線で目をやられて盲目に

なった血統書付きの立派な猫を知っているそうだ。

まだまだ日本には、酷い目にあっている犬、猫がたくさんいるにちがいない。

物を言えない動物たちの受難を日本はいつまで無視し続けるつもりなのか。

食べるための動物はどうなると、つっこまれても返答に困るが、せめてペットは最後まで

面倒を見て、良い一生を保証してやって欲しいのだ。

マンゴーのアレルギーはめっちゃカユイんだから!!プンプン!!

最近レストランに行くと、デザートがマンゴーばっかりだ。

どこもかしこもマンゴー流行りだ。

マンゴーはアレルギーが出るので、わたしにとっては非常に

危険なくだものだ。きっと、アレルギーが出ている人が他にもいるに違いない。

マンゴーがきっついアレルゲンがあるんだと知らずに、

「急にアトピーになった!」と、騒いでいる人も出ているはずだ。


なにしろ、マンゴーはうるし科なのだ。

うるしっていったら、かぶれるのが普通だ。


なんでマンゴーアレルギーだって知っているかだって?

お姉さんは、家の用事で南の島に一年間、住んでいた事があるのよ。

その時、原因不明の発疹(ほっしん)に長い間、悩まされていたわけ!

体と顔に皮膚の奥の方に水が入ったような赤いブツブツがびっしり

できて、それがまた、痒いのなんの。

痒くて掻きむしると、いっそう痒くなるので情けなかったし、顔がブツブツなので、

お出かけもできない。日が当たると、痒みが増すので、お出かけは夜しか

出来なかったのよ。


病院に行っても、医者はわからないですと言うばかりっだたし、、、。

それで、家族旅行の日も、家でお留守番させられたんだから!


16歳だったけど、家にいるのは間借り人の21歳の現地人の男の人だけ。

今から思えば、ちょっとわたしんちの親は、不用心だ。16歳と21歳が二人きりなんて、

ロマンチック過ぎるんじゃない!?

二人で晩ご飯を食べて、その後で、男の人がギターを弾きながら、とってもいい声で

歌ってくれたのでほっこりなごんで、

家族に置いて行かれた悲しみも癒えたっけ。

早めにおやすみなさいを言って、部屋に戻って一人で寝たけど、今となってはいい思い出だ。


21歳の現地人の男の人は、すごく男前でいい人だった。タイガーウッズのあごを

もっとシャープに、鼻もきりりと形よく、少しつり目のお目々は、長いまつげで縁取りされて、

まゆげはきれいにカーブを描いて形良く、髪は黒くてつやつやで

全部巻き毛にしたような顔。男前でしょう?

タイガーウッズに似ているのは肌の色とくちびるの厚み。

背が高いことと、足が長いことと、雰囲気だけかな。

あんなにおしりはでかくなかったな。

男前なのはいいんだけど、

たまにてんかんで倒れて白目になって口から泡を吹いてしまうので、

男の人と家に二人きりで恐いというよりも、二人きりのときにいきなり彼が

てんかんで倒れたらたらどうしようという恐さだけしかなかった。


てんかんは、脳の病気で、薬でコントロールできるのだ。倒れたらタオルをかませて、舌を噛まないように

しないといけない。でもしばらく、ほおっておけば、元に戻ってケロっとしてるんだ。

近所の人は、あいつは悪霊(あくれい)にのっとられているなんて言ってたので、

かわいそうだった。大学の寮から、一人だけ、我が家に居候させられていたのも、てんかんがあったので、

大事を取って特別扱いとなっていたのかもしれない。


家族においてけぼりにされて行けなかった場所は、今わたしがお金と時間の

都合さえつけば、いつでも行きたいと思っている島なんだ。

あの時のうらみが今もあるのか、あの島はいつ行っても楽しい、大好きな場所だ。


さて、家族が帰ってきてから直ぐ、都市部にある大病院に行くことになった。

外国人もそこで入院や手術もするような病院だ。

そこの医者が、わたしの発疹はマンゴーのせいだと

診断したのだ。他にも外国人で同じ症状の人がいて、マンゴーを食べなくなったら

治ったと言うのだ。

マンゴーは大好きで、しょっちゅう食べていたのだが、その日から

食べるのを止めたら一ヶ月ぐらいで、あんなにしつこかった発疹が消えた。

本当はマンゴーが大好きなので、大人になってから、日本でマンゴーを食べるチャンスが

あった時、食べてみたが、やっぱりひどい発疹ができて一ヶ月ぐらい痒かった。


最近では、ホテル仕様のカレーのレトルトパックを買ったら、なんと残念なことに、

マンゴチャツネが使用されていた。どうせ少量さ!と思って、食べてみたら

食べているうちに両耳とあごの境目に発疹が出てきてびっくりした。カユイノ~!!

少量でもダメなの~!!

その内、わきばらの右と左にブツブツ、発疹が出始めたので、以前喘息になった時、

出してもらったアレルギー用の薬を飲んだら収まった。

勝手に薬を飲むのは、良くないが直ぐに何か飲まないと、どんどんひどくなりそうだった

ので、勝手に飲んでみた。

何年か前、旅行で南の島に行った時、

形はいちじく、皮はへびのうろこみたいのがびっしり付いた、硬さはりんごぐらいの

見たことのないくだものを食べたら、いきなり発疹が出た。中は白くて梨のような噛みごたえがした。味はグアバに似ていた。食べている時、これはやばそうだと思ったが、おいしかったので、

まるまる一個食べてしまった。発疹が出たら、ファンデーションも口紅も、日焼け止めも、

なにを塗っても顔が受け付けない。真っ赤になって、洗い流すまで激しく痒い。

もうやけくそで、旅行中はいろんなくだものを食べ、発疹だらけになって日本に帰り、次の日

会社の帰りに医者にかかった。

くだものでやられたので、アレルギーの注射を打ってくださいと頼んでも、

医者はなかなか信じてくれず、説得するのに時間がかかった。

アレルギーの注射で発疹は直ぐに治まった。医者は嫌がっていた。

自分の診断で注射を打つんじゃないからね。

自然に治せば一ヶ月は、痒みに苦しめられる。

体に左右対称に発疹がでる。アトピーの人も左右対称に発疹が出るので、

マンゴーや、マンゴー系の南国のくだもので発疹が出ても、

アトピーにしか見えない。

南の島に行くと、何にやられているのか、毎回発疹を付けて帰国している。

椰子の実ジュースや、ランブタン、マンゴスティン、スターフルーツ、

くだものの王様、ドリアン等、雨期に旅行に行けば、いろんなくだものが

食べられる。何かにやられているのだが、

何にかはまだわかっていない。


グアバやパッションフルーツはアレルギーが出るのは、わかった。

日本で冷凍物をおみやげにもらったとき、アレルギーが出たのだ。


と、言うわけで、レストランではデザートに普通のパフェを食べたくても、

なにやら写真にマンゴーらしき黄色いくだものが付いているので、必ず

店員に聞かなければならない。

「マンゴーは入っていませんよね?」

入っていたら、パスして、他のものにしなければんらない。

今日も、友達と、友達のお母さんとレストランでパフェを食べようとして、店員に聞いたんだ。

そしたらマンゴーは入っていないと、あんなにハッキリ断定してくれたのに、

出てきてみると、黄色いくだものが、入ってる。

桃ではない硬さだ。友達のお母さんに一つ食べてもらったらマンゴーだった。

がしがしとした歯触りのマンゴーだった。店長を呼んでみたら、さっきのお兄さんだ。

くだものを入れずにナタデココに変えてもらった。マンゴーの汁が付いているシロップや

マンゴーと同じ缶詰に入っていた他のくだものもダメなのだ。それも実験済みだ!


ホントに迷惑なマンゴーブームだ。


早く終わって欲しいブームだが、安いくだものなら、これからずっと、輸入されて使われ続けるわけで、

お姉さんは、これからもずっと、


店員と戦わなくては、パフェはいただけないというわけだ。


それよりも、マンゴーアレルギーなのに、知らずに食べて、

発疹に苦しめられている全国のアレルギー仲間たちに、早くマンゴーが原因だと気付けよと、

忠告したいのだった。


身近に、急にアトピーになったと騒いでいる人がいたら、、、、

最近マンゴーを食べてないかと聞いてみておくれ。お姉さんからの忠告を

日本に広めてやっておくれ。





絶対、負けない。

ダッシュで、朝の通勤電車に飛び込んだら、前に立っていた
後ろ向きの女子高校生に左の肘鉄(ひじてつ)を食らって、
はじき飛ばされた。ポロリと後ろ向きにホームに落ちた。
ヤバ!ドア、閉まっちゃう!ベル、鳴ってるし!


今度は飛ばされないぞ!


もう一度トライして、中に入った。イジワルな女子高校生なんかに
負けるもんか!再度の肘鉄を警戒しつつ、
腕で自分をカバーして、女子高校生を押しつつ電車に入る。
ドアが閉まり、電車が動きだした。


良かった。会社に遅刻しないですんだ。だって、寝坊しちゃったんだもんね。
車で行ってたら、絶対遅刻してた。
電車なら十分間に合う時間だ。ほっと安心していると、前の女子高校生が、
隣の同じ制服の女子に、ブツブツ言い出した。


「いってえよ~!後ろのオバハン、おもいっきしドッカーンと押しやがって。なんやねん!」


なんやねんて、あんた。あんたが先に、肘鉄で
おもいきり人をどついたんちゃうんかい?
人をドアから落としといて、なんか文句言う資格あるんかいな。
女子高校生は、後ろを向いてわたしを睨(にら)んでいる。
無視していると、なおも言う。


「今まで生きとって、こんなに押されたん、初めてやわ!いったいよ~。」


だんだん彼女の声が大きくなる。
電車に乗っている人々は、し~んとして、女子高校生の恨み言を聞いている。
彼女はなおも、声を大きくして、人を悪者に仕立て上げようとする。
お姉さんは、ちょっと考えた。


彼女が、肘を後ろに直角に勢い良く突き出し、わたしにボディーブローをかましたのは、故意だ。


彼女はそれを人に言わずに、大勢の乗客の前で、わたしを攻撃してきているのだ。
わたしは不当な扱いを受けている。自分のほっぺが赤くなってくるのを感じる。
言い返さなければならない。意外と冷静な声が、自分の口から出てくる。


「ごめんね!背中が痛かったのなら、謝るわ。
でも、せっかく電車に乗れてホッとしてたのに、あなたに肘(ひじ)ではじき飛ばされて、
ポロッと、ドアから落ちてしまったから、必死になってまた乗ったんよ。
この電車をのがしたら、遅刻するから、こっちも必死やったんよ。
ぐいっと押したのは悪かったわ!」


電車の中は、あいかわらずし~んとしていた。
女子高校生は、びっくりして、黙ってしまった。


何事もなかったかのように、電車は次の駅に着き、ドアが開いた。
人々が、せき止められた水が流れるようにドアから出て行く。
わたしも、いっしょに出て行った。

背中に女子高校生の視線を感じながら。

元留学生たちの国で石油を探す中国。

中国は、もうかれこれ30年以上、中国と友好関係のある国から留学生を受け入れている。

中国が受け入れ、国費で大学や研究生を卒業させた留学生は、もうかなりの数になっているはずだ。


かの偉大なる毛沢東が、留学生を大量に受け入れて、彼らを中国語の

通訳として各国に配備し、親中派の国を作り、中国の力を拡大させていこうという

主旨で始めた国家的事業が、実を結び始めたようだ。


かつての貧しく頼りなさげな留学生たちは、今では各国で重要人物になっている。

大抵の貧しい国の留学生たちは、彼らの国ではエリートだ。

王族の子供だったり、実力者の子供だったりする。

中には、学校で推薦された親や親戚のコネ無しで参加してきた、正真正銘の天才もいる。

コネで参加してきたとしても、彼らは試験を合格してきた優秀な若者たちなのだ。


彼らは、自分の国では、エリートとして育ってきているので、それなりにプライドを持って中国に入る。

選ばれた者として、明るい未来を約束された者として、元気に中国入りをする。

しかし、まず中国に来てみると、中国人に差別されるので驚く。

中国人は、白人が好きだ。東南アジア系やアラブ系、そしてアフリカ系は、もろに差別を受ける。

レストランで、白人が来ると、並んで待っている他の国の人々は無視して、白人を先に

接待する。

中国に嫌なイメージを持って、大学を卒業した留学生たちも、帰国すれば全ては良い思い出になる。

なんといっても中国は、青春の思い出の地だ。

経済的ゆとりがある留学生には、休日に香港で遊んだ楽しい思い出もあるだろう。

中国で知り合った、留学生同士の友情、大学の中国人の恩師との思い出、

また友好的な中国人との良い思い出などが、心に残るのだ。

彼らが自国で着々と、出世の階段を登り始めた頃、中国は今度は研究生として、大学に

招待する。参加すれば、確実に自国でのキャリアアップがはかれる。中国は一人一人に招待状を送り、

元留学生を歓迎するのである。


また、中国は友好国に建築物をプレゼントする。

大きく見栄えのいい、建物や施設を提供する。なぜだか、それらの国では、ほとんどの者が

「あの建物は中国が建ててくれた。」と、知るようになる。宣伝効果は計り知れない。

中国のイメージは、親切で太っ腹な友好国である。

中国は、石油を発掘する費用を出す。技術者も揃えて、全ての面倒を見る。

その代わり、石油が出れば、貸し出した費用を石油で回収する。

貧しい国にとっては、中国はなんともありがたい友好国だ。


ある国が油田の権利を売ると発表する。

中国はすかさず、おみやげをさしあげると申し出る。大抵は大きな建築物である。

貧しい国にとっては、おいしいおみやげである。袖の下なども、実にすばやく受け取る。

日本の石油会社が、買い取りたいと願った油田であっても、中国は国家的策略をすみやかに展開して、

権利をさらっていく。日本の一企業対中国では、勝ち目は無い。(日本政府も企業に積極的に融資の貸し出しを計ることはできないのだろうか?)


そのように、中国はハコもの(建築物)をみやげに、あちこちの国で油田を確保した。一つの油田は小さくても数があれば、かなりの量になる。

また、現在も各地で確保しつつある。中国は石油が喉から手が出るほど欲しいのだ。

各国の元留学生たちも、今ではその国の重要人物であり、政府の高官であり、

優れた医者や技術者であり、中国の通訳者でもある。

中国が困った時には、頼れる協力者となっているのである。


日本も多くの留学生を受け入れ、生活費として、国費から一人あたり一ヶ月相当な額を援助している。

以前は17万円だったが、近年値上げして、かなりの額を出している。

近頃は、中国からの留学生受け入れの仲人役的人物が、大学教授に直接留学生を受け入れて

もらえないかと伺いにくるそうだ。日本政府が受け入れる枠組みがあり、その人数内であれば、

試験も特になく、日本の国費で留学してくるそうだ。


日本語学校の生徒として入ってくる留学生は、自費か中国の怪しげな団体から借金をして入って来て、

そのまま不法滞在者になったりする者もいるが、日本の大学に進む者や、直接大学に国費で来る留学生は優秀な学生が多い。

彼らの目的は日本で貯金をし、そのままアメリカの大学に移動することであったりする。なかなかしたたかである。わたしの知っている中国の留学生は、はっきり日本は踏み台だと豪語していた。

留学生としてもらった物をどう使うかは、個人の自由だ。


彼らが日本で得た知識と貯金を手に、アメリカに行ってしまうのは、残念な気もするが、

優秀な彼らが日本を少しでも、好きになってくれることを期待したい。


日本も、友好国でかなりの援助を行っているのであるが、一般市民に分かり辛く、

ほとんど知られていなかったりする。

たとえば、カンボジアのアンコールワットや、インドネシアのボロブドゥール、モアイ像で有名な

イースター島など有名な遺産の修復に、日本はかなりの援助をしているのだが、

奥ゆかしすぎてか、現地の人には全く知られていない。

せめて日本人が観光に出向き、日本が修復を手伝った世界遺産を楽しんでモトを取って欲しいものだ。


世界遺産の修復や、自然保護の援助はすばらしい働きである。しかし、たまには中国のように、宣伝を巧みに行い、日本は優しい良い国だという印象をその地の人々の心に植え付けるような、

派手目な援助も行ってみてはどうだろうか。やはり、友好国は多いに越したことはない。

油田確保や、常任理事国に仲間入りする際にも少しは得かもしれないのだ。


少子化が進む日本としてはこれからは、善良で優秀な留学生たちが、大学卒業後も日本に住んで生活したいと望んでくれるよう、受け入れ態勢を整える必要があるのではないだろうか。

まず、身近にいる留学生に優しく接してあげたい。

日本に残りたいと願う元留学生たちを、大切に見守り、日本で安全で快適に過ごせるよう、受け入れた企業や学校は善意を持って接してあげよう。もちろん不法滞在者で、しかも、以前の保証人の家に押し入り、殺害するような外国人はごめんこうむりたい。


イスラムの過激派や、スパイ達に滞在されるのも、もちろん困る。優秀な外国人にチャンスを与え、彼らの子供や孫が将来、ドイツのトルコ人や、フランスのモロッコ人やアルジェリア人のように、貧困のあまり絶望して、イスラム過激派にならないよう優遇してあげるのは難しいだろうか。


小さな島国に、外国の血が混じるのは、生物学的にも優秀な子孫ができることになるし、活気が出て良いかもしれない。スペインは不法滞在歴の長い外国人で、真面目に働いている者には正式なビザを与えている。

もう過去に何度かチャンスを与えている。

なんと大らかな政策だろう。

このように日本も、中国やスペインなどの良いと思われる政策は取り入れ、時代に沿った国作りをめざして欲しいものだ。

また、日本にいる留学生は、みんなで大切に育てたい。

良い思い出。それこそ、世界遺産より良いものかもしれない。











無料メルマガが面白い。

お医者さんや専門家が書く健康に役に立つ、無料メルマガというのがある。

登録すると、決まった曜日にメルマガを送ってくれる。

へたな雑誌を読んでいるより、ずっと面白い。

お勧めなのは、

良薬メルマガ『これでアナタも病院イラズ!ネコでもわかる医学知識集』
http://www.mag2.com/m/0000129059.htm


「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話

http://www.mag2.com/m/0000122555.html


毒舌!医療と生物をやさしく読み解く入門

http://www.unlimit517.co.jp/melmaga.htm


上記の三つは奥が深い。(順不同)

尿酸(プリン体)や脳梗塞の話ものっている。

脳梗塞ネタは「知らなければ、、、」から得た知識だ。

一番好きなのは「ネコでもわかる」のエバっちゃんのメルマガだ。毎回笑える。

「医療と生物を、、」は、医療関係のウラ事情などを教えてくれる。


子供のとき、ブラックジャックという手塚治虫のマンガのファンだったので、お医者さんの話は

今でも好きなのだ。看護婦さんの友達によれば、医者といっても、専門バカというか

変人さんも多いらしい。まあ、どこの世界でも、そんなもんでしょう。

以前テレビでやっていたERという番組も、面白かった。

忙しい医者は、常に寝不足でハイになっているそうだ。

看護婦さんも忙しい人はそうなんだろうな。

ストレスも多い仕事なので、医者の平均寿命は、一般人より、短いとか。

命を扱う尊い仕事で、神経をすり減らし、体も疲れて普通より老化が早いのだろうか。

救急病院の医者や看護婦さんは本当に、ご苦労様です。

普通の人よりお金持ちになっても、全然かまわないと思います。

黒砂糖きのこ、増殖中。

沖縄の友達に、黒砂糖きのこをもらった。

半透明のぷりぷりした、5ミリぐらいの粒がたくさん、ティーサーバーに

入っている。そこに沖縄黒砂糖100パーセント(金宮黒糖加工所の粉糖、なぜか、原産国名はタイ)

を、スプーン2杯ほど入れて、ミネラルウォーターをいっぱいに入れる。

それだけで、きのこは元気よく、空気の泡を出しながら、黒砂糖を

乳酸菌生成物質に変えていく。


冬だと、飲み頃になるのは、2、3日かかるが、

6月だと、1日で、いい感じになる。


気の抜けたビールみたいな味でおいしい。もっと、置いておくと、酸っぱくて

濃い液体になる。ティーサーバーの中の液体は、全部飲みきると、

容器ときのこを水道水で洗う。


あらった汁は全部バケツに受けよう。なぜならば、この水を薄めてお花や野菜にやると、

めちゃめちゃ元気になるからなんだ。お花がきれいに咲くんだ。野菜もいいのができる。

きのこは金気を嫌うので、プラスチックのザルに入れて洗う。

ごしごし洗わなくてもいい。上から水道水をかけて、水をきるだけでいい。

ティーサーバーは、石けんで洗わず水で洗う。手を中に入れて洗えばきれいになる。

乳酸菌は腸の善玉菌だ。

食べ物の消化が良くなる。タンパク質も上手に分解できるようになり、アレルギーを

持っている人には、未消化のタンパク質のカスみたいのが皮膚にこないのでいいらしい。

糖尿病の人にもいいし、お肌のためにもいいし、いいことだらけなんだそうだ。

わたしはおいしいから飲んでいます。

飲まずに酸っぱいのがいっぱいできたら、薄めてお花とトマトにやっている。


汗をかいた後に冷たいビールを一気飲み!?脳梗塞になるかもよ。

夏は脳梗塞に気をつけよう。


手短かに説明する。
夏は汗をかくので、水分を補給していないと、
脱水症状を起こし、血がドロドロになって、
血栓ができやすくなる。
その血栓が脳の血管に詰まるのが脳梗塞だ。


脳梗塞になると、
手足がしびれ、身体の半分の自由がきかず、ろれつがまわらなくなる。
意識が混濁し、急にボケたようになる。冷たいとか熱い等の
感覚がわからなくなる。水も飲み込みにくくなる。


うまくしゃべったり、文字を書いたり、
話を組み立てたりできなくなる。
電話もできなくなる。


めまいがして、視力も低下する。
物が二重に見える。意識不明になる。


予防方法は、水をこまめに飲み、
冷房で体を冷やし過ぎたり、冷たい水を急に飲まないこと。
体を冷やすと血管を収縮させたり、消化器や肝臓に負担をかけるので、
体力が低下してしまう。


汗をかいた後に、アルコールは飲まない。アルコールを飲むと
いっそう脱水症状が進む。


普段から、血液がさらさらになる食べものをとる。


特に高脂血症、高血圧、糖尿病、心疾患、喫煙者等の
リスクを負っている人は気をつけなければならない。

汗をかいた後のアルコールは、本当に良くない。


会社の同僚は、それで通風(つうふう)を発症したし、友人の父親は
それで亡くなった。


運動で開いた血管が、冷たいアルコールで、きゅっと小さくなる。
汗をかいて脱水状態なのに、さらにアルコールで
脱水が進み、血がドロドロになる。尿酸がもともと血中に多ければ、もっと
濃くなってつま先の関節に溜まるし、
血栓ができれば、脳や心臓の細くなった血管に詰まる。


脳梗塞は夏になる人が多い。最近では、サウナで脳梗塞になった有名歌手もいる。
水分補給は習慣にしよう。

過激じゃない。右翼じゃない。普通のお姉さんの憂国論。(あくまで持論)

日本がなぜ戦争をしたのか、
気になって調べたことがある。
アメリカみたいな大きな国に、なぜ
戦争を仕掛けたのか、不思議だった。
考えてみれば学校ではまともに戦争について詳しくは
勉強していない。タブーに触れるような扱いで、
戦争の悲惨さに関する映画を学習室で見せられた記憶が
あるのみだ。


日本は悪いことをした国だ。
戦争のおかげで多くの人が死んだ。
また、アジアの国々にも迷惑をかけた。
反省しなければならない。
と、いうような内容だった。


戦争は良くない。物事は話し合いで解決しなければ
ならない。
アメリカに逆らうなんて無謀だった。アジアの国々
には申し訳ない事をした。
皆さんには幸せになって欲しい。
日本と一緒に経済的にも豊かになって欲しい。
素直にそう思うわたしだった。


でも、最近は中国や韓国が余りにも高飛車でイジワルで
しつこいと感じる。しつこいだけじゃない。
どう見てもケンカを売ってきている。
「反省しているのに、どこまでイジメれば気がすむんだ。」と、
少々腹立たしく思う。
平謝りに謝って、仲良くしたいと申し出て、
全てのことに下出に出ているのに、しつこく足蹴(あしげ)に
されている。そんな気分である。
いくらなんでも、やりすぎだ。
仲良くしたいという気持ちは無いのか?
いったいどうしろってんだ?


小泉首相が靖国詣(もう)でを止めたら黙ってくれるのか?
個人で哀悼(あいとう)の意を表しに行くのは許してくれるのか?
日本にいても政治家になった日本人は、
個人の宗教が許されないのか?戦争で死んだ犠牲者達を
日本の国が続く事を願いながら死んだ人々として、
彼らの短く苦悩に満ちた人生に思いをはせ、
戦争を二度と起こさないよう
心に誓うのは、許されないのか?


A級戦犯といえども、すでに生きている間に裁かれ、
死刑になっているのだ。もう裁きは終わった。
大勢の前で、罪人として恥ずかしめを受け、日本を戦争に陥れ、
多くの日本人と外国人を死に至らしめた罪人として、
死刑になって、死んだのだ。


死んでからも、ずっと罪人として名簿から
仲間はずれにするという思想は、日本的ではない。


死んだら、別物になると思うのが、日本人の宗教観だ。
宗教観というより、そう認識されているのだ。


死んだ者を、いつまでも、さもまだ生きているかのように、
悪口を言うのは日本人の感覚では酷(むご)すぎる。


死んだら別の世界の者なのだ。ここには、もういないのだ。
中国のように墓まで暴いて、骨をさらしてしつこく裁く(骨に八つ当たり?)
のは、日本人にはひたすら醜(みにく)く、非科学的で野蛮な事に映るのだ。
死んでいるのに、まだ何かやれるのか。


裁判で一度裁けば十分ではないか。一度死ねば十分ではないか。
何度も死ねないもの。


中国や韓国では、日本の考え方は受け入れられないということだが、
戦争に勝った国は他国の宗教観や道徳観まで、支配できるのか?
死者の扱い方まで、決定できるのか?


そんなのはキリスト教やユダヤ教やイスラム教の人には通用しないねえ。
神道や仏教の国は、外国の言いなりになるような、
弱さがあるんだろうねえ。


どんな神を拝んでも結局は同じ事だと、本気で言う民族は弱いねえ。


何でも受け入れる日本民族は、結局絶対的な基準が無い。
他国の宗教的な干渉を、強気ではねつける強さが無い。


外国人には、A級戦犯を拝むのは戦争を肯定している事だと
映るそうだが、そんなつもりではないといくら説明しても、無駄だ。
宗教観が違うので、理解されない。


靖国神社には、戦死者の名簿が置いてあるのみで、
実際墓があるわけではないと説明しても、
「拝む」という行為そのものが、外国人にはNGなのだ。


拝むのは神として敬うからだと取られる。A級戦犯を「神」として、
敬うのがけしからんと言うのだ。
「神」に対する観念が違うのだから、理解されない。


もっとも、無宗教が基本の共産国である中国が、日本の宗教的行為を
理解できないのは当たり前である。


小泉首相は外国のいいなりになるのが嫌なので、意地だけで
頑張っているんだとわたしは読んだ。首相といえども、個人の宗教の自由を
他国に束縛されてもいいものなのか?
自分の国の中で、行ってはいけない場所を、他国に命令される
のはいいものなのか?


宗教までとやかく言うな。内政干渉である。
(わたしは普通の日本のお姉さんなの。本音で生きて
いいでしょう?政治家でも、有名人でもないもん。)


政教分離の法則から言うと、公共の追悼施設は必要だが、
そこには名簿も置くな。
死んだ日本人の名前も書くな。
書くとまた、A級戦犯の名前が載っているからダメだと、
中国や韓国にダメ出しされるからだ。


全てにいいなりになるまで、ダメ出しされるのだ。
いったいいつまで?永遠に?


日本人は自国の教科書も中国や韓国にチェックされないと
作れないのだろうか?
つまり、日本は独立国ではなく、戦争に負けたから中国や韓国の
精神的属国で、あり続けるべきだというわけか?そんなわけ、ないでしょう?


次の首相が、靖国参拝をしなかったら、
それだけで全てオッケーにしてくれるのか?
そうじゃないでしょう。


韓国は竹島も勝手に占領できたことだし、次は対馬も勝手に
占領できると思って狙ってくるかもしれない。
中国は石油のとれる島は自分のものにしたがっている。
その島が自分のものになったら、また次の油田を難癖つけて、
自分のものにするかもしれない。
だって、騒げば日本はいいなりだもの。


思えば日本はずっと、我慢の連続だ。(以下続く文は、読まなくても結構)


韓国の漁民が日本に入って密漁をしたって、捕まえない。
韓国は日本の漁民が韓国に入ったら、遠慮なく捕まえて
牢屋にぶちこむし、射殺だってされた日本人も実際いる。
勝手に竹島を自分のものだとでっちあげて、日本から取り上げる。
あの島は遠い昔から日本の島だよ。竹島が載った昔の地図も
たくさんあるし、外国だって竹島が昔から日本の領土だったって
知っている。勝手に盗んだくせに、日本の小さな県が「竹島の日」を
作ったからと言って、大騒ぎする。
韓国が勝手に盗んでも、もともとは日本の島なのだから、
「竹島の日」を作って、何が悪いのか理解に苦しむ。
中国の潜水艦が日本に勝手に入ってきても、逃がしてやっている。
これが、逆なら沈められている。
昔、韓国の旅客機が旧ソ連の領空を侵害したら、
遠慮なくロケットで打ち落とされたっけ。
怪しければ、攻撃するのが普通だが、日本はバカみたいに
逃げるのを待ってやる。
中国の留学生だか、不法滞在者だか知らないが、日本で犯罪を
犯しても、中国人全員が悪いというわけではないと捉え、
日本人はデモをやったり、中国人を殴ったりはしない。
犯罪者を捕まえて裁くまでだ。
日本人留学生が中国の大学祭で半裸でおかしな劇をしたら、
別の市まで半日デモをやって大騒ぎになった。殴られた日本人もでた。
小泉首相に会いたいと言って、中国の偉いさんがやってきても
ドタキャンして帰る。どう言い訳しても、ドタキャンは失礼な事だ。
これが逆なら、中国人は大騒ぎだ。
謝りもせず、当然だと言ってはばからない。
日本大使館に北朝鮮から逃げてきた人々が入ろうとすると、
ボカスカ殴った上、日本大使館の中まで入って、
せっかく逃げてきた人々を引きずっていく。女だろうが、子供だろうが
おかまいなしにガンガン地面に叩きつける。
日本大使館をなめまくっている。
日本をなめているのだ。ボケーッと立って見学していた日本の大使館員は、
世界の恥さらしだ。大使館の権利を知らないのか?
こんな日本人を中国の日本大使館員にする日本も、
おバカな国だが。
中国では、インターネットで集まったデモ隊が暴徒化して、日本大使館を壊しても
中国政府は謝りもしないどころか、日本のせいだと公に言う。
日本料理店も破壊していく。弁償もしないと公に言う。
サッカーの試合の見方も、お行儀が悪いが、(アジア大会のこと。)
デモをやってもお行儀が悪い。
これで、一流国の仲間入りをしたつもりでいるのだろうか。
オリンピックをやろうという国には見えない。アジア全体の恥だ。
インターネットでは、日本人を個人的に攻撃して、経済的に損をさせるよう
指示が出回っている。実際、タクシーにぼったくられている日本人が
増えている。(以前からそれはあったけど。)
北朝鮮は日本人を拉致して、全員は返してくれないし、やっとこ北朝鮮から脱出した
日本人妻は、脅されて北朝鮮に帰ってしまった。
どうみても北朝鮮のテレビの前で発表した文章は、日本人の書く文では無い。
「マンセー」と言って両手を挙げていたが、
無理やり言わされているような悲しい声と涙だった。
小泉首相が二度も北朝鮮を訪問したおかげで、一部の人間は返してくれたが、
どうせ、首相が直接来たら返してやると言われたのだろう。
お金も要求されているはずだ。北朝鮮の日本人妻は自由に日本に
帰れないが、北朝鮮のサッカーチームや
拉致した人々を乗せていった船は自由に日本に入国している。
日本は大人しすぎて変な国だ。プライドすらないのだ。
これも全て戦争を避けたいがための事なのだろう。
失礼な事に、北朝鮮は以前ロケットを日本に向けて発射して、
太平洋側に落としてきた。
普通なら戦争になってもおかしくない。
北も南も中国も、ロケットの向きは日本らしい。
日本に対する傍若無人な態度は、戦争前の状況と似ているそうだ。
日本があきれるほどの、朝鮮半島の無作法な行い。
これに乗せられて、日本は昔、朝鮮半島に入っていったのではなかったのか?
その後、朝鮮のテロリストが日本の大切な政治家を殺したので、怒った日本はさらに
朝鮮に派兵を進め、軍部の暴走で、いきおい中国にも入って行くことになった。
そもそも戦争の始まりは、野蛮な暴徒の集まりだった混乱する朝鮮半島に入ったのが
第一歩だったのではなかったのか?小さな事から戦争は始まる。
今回、小泉首相が韓国に行き、意味のない会合を開いたとしても、
韓国が興奮を鎮めてくれるなら、それでいい。
朝鮮半島は、争い好きな人々の集まりに見える。彼らは外見は似ていても、
日本人とは性格が全然違う。荒々しいのだ。とにかく熱くなる。中国人も熱い。
食事のせいなのか?民族の性格か?

(ここから、また読んでね。)


日本のお姉さんの正直な意見としては、
竹島を盗られたとき、黙っていたのがいけない。当時の日本としては、
そうするしか、選択の余地はなかったのだろうか。
先ず、どんなちっぽけな島でも、盗られるな。
あいまいにしておくから韓国が騒ぐのだ。
日本の島だが、韓国が勝手に支配した島なので、「竹島の日」を作って
何が悪いと、堂々と言えばいいのだ。次回同じ事をするなら、武力で追い払うからと
警告も忘れるな。争い好きな人々を静めるのは、アメとムチじゃない。
ムチとアメだ。警告と友好の態度で、相手を静めるのだ。
当面はアメリカに、警告してもらうしかないんじゃないか?


アメリカに頼るのが嫌なら、日本も甘く見られないようそれなりに武装するしかない。
北も南も中国も、日本がのほほ~んとアメリカに頼って幸せに過ごせないように、
可愛そうな日本をつつきまくってて、何の得があるのだろう?
このことで、だれが一番得をするのだろう?


ビビッた日本が、アメリカを頼らず、北朝鮮みたいに武装を始めてもいいのか?


自衛よりも、もう少し積極的な防衛力は必要なのではないか?


こんなにも積極的に、領土と資源を盗られているんだから。


日本は知っている。平和でなければ、お金儲けができない。
一緒にお金儲けをしたくないのか?
アジアも所詮、アフリカみたいに、内輪でケンカばっかりやって、
発展できない道を選ぶのか?


欧米の国々に、アジアも野蛮で行儀が悪い三流の国だと見られていいのか?


中国は敵の内側から、敵の人民を操るのが上手いらしい。
最近ではオーストラリアを孤立させようと暗躍していたらしい。
日本でも、中国に魂を売ったような議員が、中国旅行から帰って直ぐに、
中国のスポークスマンよろしく
「中国はドタキャンしてない。こうなるのは予想されていたから。」と、言ったとか。


日本の皆さん。なんでも疑ってかかって、自分の頭で考えなさいね。


とにかく中国は今すぐ日本の島から調査船を引き上げて、日本近海を調査したり、
油を吸うのは止めてください。なめてんのか!?なめてるよね。

なめられてるから、日本は延々とイジメられるんだよね?

なめられないように、にらみをきかせるのも、平和を守る手段だと思うけど。

7月の蒸れた夜は、女子は歩くな。

ずっと前は、スタイルが良かった。

それで、チカンによく狙われた。

今は、オバハンになったので、チカンに相手に

されず快適に過ごしている。オバハンになって良かった事の

ひとつは、チカンにやられなくなったこと。

ジロジロ見られなくなったこと。負けん気が強くなったこと。

失敗してもへこたれなくなったこと。

誤解されたとき、臆せず違うと説明できるようになったこと。

クソガキ達がたむろしてても、堂々と横を通れる。

この間、夜に公民館っぽい場所に、クソガキ達がたむろしていて、

そこを通過しないと、家に帰れなかったとき、

全員がこっちを見ているのを感じた。

「げっ。あいつら、わたしのことを若いお姉さんと勘違いして見てる!」と

思って、大股でのしのし歩いたら、

「なんだ。おじさんやんけ。」と言って、ゲラゲラ笑いだしたのでホッととした。

あわてて大股で通り抜けた。

暗かったから、おじさんと間違ってくれたのは、嬉しいけど、ビミョー。

スタイルが良かったときは、いろんなチカンに

迷惑を受けたので、終いには避ける

コツがわかるようになった。

7月のむしむしする夜は、チカンが出る。

ヤツラは、気温に敏感だ。「こんな夜は出るな。」と、わかるようになった。

現に、そう思った夜に、その時わたしの家に居候にきていた若い女の子が

駅からつけてきたチカンにやられた。女の子は、その足で警察に行ったが、

警察に「あんたが、やられそうな雰囲気だしてたんちゃうの。」と言われたといって、

憤慨していた。それで、二人で車に乗って、別の交番に行って

チカンの被害届を出したことがある。

道を歩く時は、反対車線からこちらに向かってくる自転車には、気をつけなければ

ならない。いきなり急ハンドルでカーブしてくる。

だいたいチカンは、モヤモヤ光線を出している。

モヤモヤ光線とは、わたしが名付けたチカン野郎独特の、

キモイ雰囲気の事だ。

「あっ!あいつ、怪しい!!」と感じたら、持っている傘やカバンを相手に向けよう。

チカンは、バレたことを敏感に感じ取る。

こっちをキモイ目で見つつも、手を出してこない。

だいたい、「今日はいい天気だな!ラ、ラ、、、、。」と、ご機嫌で歩いてると、

いきなりやられる。いつも心臓が無い方の胸をやられる。自転車は左通行だから。


ひどいのは、こっちが自転車に乗ってスピードを出しているのに、

真正面から、自転車を近づけ、腕を突き出して胸に当ててくるチカンだ。

こちらはスピードを出しているから、そんなことをされると衝撃で

バンザイポーズで後ろに吹っ飛ぶ。自転車は前に自走し、柵にぶつかって

タオヤはぐちゃぐちゃ、自転車の芯までゆがむ。

わたしは道路にたたきつけられ胸も痛いし、手足も痛い。あちこち傷だらけだ。

「バカヤロー!!死ねええ!!」と、叫んでも、敵は自転車でスイーッと走り去る。

慣れたもんだ。

スペイン人の女の子と街を歩いていたら、目の前でチカンが、女の子のおしりを

掴んで行った。

「なにすんじゃああ~!!」と、無我夢中で叫んで、追いかけていって、

そいつのケツにパンプスの先をくいこましてやったが、そいつは無言で

人混みの中を見事にすり抜けて逃げて行く。

いつもやってるから、逃げ足も速い。

電車の中では、出口の側にいてはいけない。

50代の重役風の普通のジジイが、降り際に指でしりをかすめていく。

チカンなのか、偶然なのかわからないように触っていく。そんなジジイやオッサンが多いので、

手口がわかった。混んでもないのに、押されたフリで、指や手のひらを当ててくる。

すぐ逃げれるように、必ず降り際にそれをやる。

誰だかわからない。ジジイやオッサンの後ろ姿しか見えない。

電車のドアが閉まれば、ヤツラは安全地帯にいる。

むかつくのは「どけ。」と言いながら、さも自分が迷惑を受けているかのように

つぶやきながら触っていくやつだ。必ず指はしりか胸のあたりに添えてくるので、

チカンだとわかる。わかっても、するりとドアを通過して逃げて行く。

触るために降りるのだ。自分の家がある駅だから

降りたんじゃない。

駅で出会ったチカンで最悪だったのは、すれちがいざま

手に持った雑誌で局部を叩いていったヤツだ。

不敵にも、人の目を見てにやっとしながらだ。

「ばかやろー!!」と後ろ姿に向かって叫んだら、なんとチカンのくせに

追いかけてきた。必死で階段を駆け上がって逃げた。しばらく追いかけてきたので、恐かった。

心臓がバクバク破裂しそうなぐらい体の中で飛びはねてた。

駅ですれちがいざまグーで局部を殴られたこともある。

痛くてうずくまっていた。触るつもりが間違って殴ってしまったのかもしれないが、

恥骨でも殴られると痛い。

スタイルが良くて、おとなしそうな顔だと、狙われるのだろうか。

性格はおとなしくはないのに、いったい何人のチカンにやられたことか。

チカンの皆様には死んでもらいたい。いや、生きて何らかの罰を受けて欲しい。

思い出したら怒りがよみがえってきた。

別にイケイケの格好や悩ましい格好なんかしていない。

清楚な服装をしていても、ジーンズでも、何を着ていてもやられた。

仕事で出会ったモデルの女の子も、二人乗りのバイクのクソガキに胸を掴まれ、

その衝動で壁に叩きつけられた後、みぞに落ちて、足に深い擦り傷を作っていた。

そのケガを隠すため、傷口が開いているのに雑誌のスタイリストに

ファンデーションをすり込まれ、入れ墨のようにアザになってしまっていた。

チカンにあった女の子がどれほど嫌な思いをしているのか、ヤツラは考えてはいない。

チカンは犯罪です。暴力です。傷害だって、女の子は受けています。

心にもキズが付きます。

よくチカンにやられる女の子は、電車に女性専用車両ができて、

すごく喜んでいるはずです。



かる~く熱中症!?

日曜日の夜、突然それはやってきた。

バケツ2杯に水を入れ、近所のバラに100円ショップで買ったひしゃくで、

ザブンザブンと水をかけ終わった頃だった。

なんだか左の手が冷たい。

しびれてる。

寒い。変だぞ。冬でもないのに。

蒸し暑い一日だった。その割には夜は冷えていた。でもやっぱり、むうっと

湿度の高い6月の夜なのだ。


家に戻ると両手が冷たくなっていて、完全にしびれがきている。

両手をこする。温かくならない。

その内、両腕がしびれて身体がなんだかだるい。

しまいにはガタガタ震えてきた。真冬に薄着で外に出たって、こんなに

震えやしない。明らかに変だ。鏡を見ると真っ青だ!

両手も血の気が無い。やばい!過呼吸症か?


でも変なのは、首や頭や体が、火がついたように熱いってことだ。体は熱いのに寒い。

その頃には、もう立ってられなくてへたり込む。ウソみたいにガタガタ震えている。


フト思う。今日は忙しくて水を3杯しか飲んでいない!

昼ごはんは食べていない。さっき、飲んだのは濃い液体!(黒砂糖きのこの乳酸菌)

植木に水をやって汗をかいた。


熱中症というやつか!?


お姉さんはよろけながらも、水を取りに行く。ここで水を飲まなかったら、重症になる!

必死で水を無理矢理2リットルぐらい飲む。

体の血液が変になった感じ。ちゃんと血が廻ってない感じ。

低血圧になっている感じ。何かが変だ。全てがスローだ。水の中で動いている感じ。

こんな気持ち悪いのは始めて、、、。


救急車か!?過呼吸症なら何か口に当てろと本に書いてあったな。


あわててそこらへんにあったソックスを鼻と口にかぶせる。(未使用のソックスでした。)

落ち着け。どうする?水は飲んだから、救急車はいらない。治るはず。


体が疲労感と倦怠感で、動かない。頭と肩だけベットに寄りかからせてて床に座り込んだまま、

じっとしているしかなかった。


こんな時、心臓が弱かったり、糖尿病だったり、血管に弱い所があったら、

脳溢血や心臓発作で死んじゃうんだろうなあとぼんやり考える。

思わず神さまに祈る。神さま、ごめんなさい。健康だ、完璧だって自慢して、、、。

本当は、人間って、小さな事がきっかけで簡単に死んじゃう者なんです。

いばってごめんなさい。助けてください、、、。


その内寝てしまった。目が覚めた。朝の4時だった。

汗びっしょりだ!体が燃えるように熱い!でも、倒れたときより、格段に元気だ!

今するべきことは、水で体を冷やす事だ!


急いで水を浴びる。冷えすぎたので、ぬるま湯にしてついでに頭もシャンプーして

スッキリした。気持ち良くなって、また寝る。

朝6時45分にいつも通りに起きるが、会社は休むことにする。また寝る。8時に起きて会社に電話する。

信じてもらえるか、わからないが体調不良であることを説明し、会社を休む。


ベットに倒れこんで、また寝る。起きたら昼の2時過ぎだった。

病院にいくつもりだったが、いつものように元気なので、行く必要が無いと判断した。

起きたらやけにしょっぱいものが食べたい。

さきいかを一袋食べた。

そのあと、やけに甘いものが食べたくなったので、かりんとうを食べる。水を大量に飲む。

さきいかがふくれたのか、その後は食欲ゼロ。


家で洗濯や掃除をして、おとなしく過ごす。

次の日、会社のパソコンで熱中症の症状を調べると、熱中症の症状は人によって違うと書いてあった。

寒気がして震える人もいると書いてあった。熱が39度や40度になる。

生理食塩水を飲むのがいいそうだ。意識不明になった場合は、早く病院に運んで点滴をしないといけない。

バッタリ倒れて即死ぬ人もいるが、何日もフラフラしていて、そのまま倒れて心不全で死ぬ人もいる。


湿度の高い日に、寝不足ぎみや弱っている人が、水を飲まずに激しい運動をして汗をかき続けていると、

熱中症になるのだそうだ。


ずっと前、手のひらにのるほどの小さな猫の赤ちゃんを拾った時、

猫ちゃんを自分の車に乗せて会社に行っていた。会社の駐車場で、2時間おきに猫用のミルクを

やりにいった。

10月にしては暑い日に、その赤ちゃん猫が車の中でうだってしまい、ぐったりとして意識不明に

なっていた。

会社の机の引き出しはスチール製だ。十分冷たい。

赤ちゃん猫をスチールの引き出しに入れて引き出しを閉めた。

2時間後、引き出しを開けたら、赤ちゃん猫は正気に戻っていたので、薄めの冷たいミルクを作って

大量に飲ましてやったら、直ぐ元気になった。


その時の事を思い出し、わたしも何とかなると勝手に判断したのだが、

熱中症で死んだ人々の記録を見ると、残念ながら、周りの人が深刻な状態に陥っている患者さんを

適切に処置しきれていない。倒れた時、「そこらへんに寝かしておけ。」なんて言われて放置されている。

大抵、スポーツの訓練中に死んでいる。

大切な子供を、スポーツなんかで死なせてしまってはくやしすぎる。


友達に、おととい熱中症になったと言うと、「ただの寝不足でしょう。

誰があなたに熱中症だって診断したの?自分の勝手な判断でしょう。」と相手にしてくれない。

回復が早すぎるので、熱中症では無いそうだ。赤ちゃん猫は回復が早かったけどねえ。

今さら病院に行っても、何だかねえ。


タケシの「本当は恐いナントカ」とかいうテレビ番組では、ちょっとした前兆を

見逃すと、死にいたる病もあると警告している。本当は違う病が隠れているのだろうか。


熱中症は一度なった者は再発しやすいと、パソコンで調べたサイトに書いてあったので、

絶対水分は切らさないでおこうと思う。

お風呂に入る前と後、寝る前と起きた後は、水を飲もうと思う。


老人ホームでは、無理矢理ご老人にお茶や水を飲ませる。

喉が渇いたと思った時はすでに人間は脱水症状になっている。

血もドロドロになっているんだ。

年をとると、喉が渇いているのも、あまり分からなくなるらしい。


そんな知識はあっても、忙しさのあまりに水も飲まずに汗をかいていたので、

熱中症になったんだと思う。

自業自得。友達も信じてくれない。会社の上司もきっと信じちゃくれてない。

日本のみなさま。

ご自愛ください。