マンゴーのアレルギーはめっちゃカユイんだから!!プンプン!! | 日本のお姉さん

マンゴーのアレルギーはめっちゃカユイんだから!!プンプン!!

最近レストランに行くと、デザートがマンゴーばっかりだ。

どこもかしこもマンゴー流行りだ。

マンゴーはアレルギーが出るので、わたしにとっては非常に

危険なくだものだ。きっと、アレルギーが出ている人が他にもいるに違いない。

マンゴーがきっついアレルゲンがあるんだと知らずに、

「急にアトピーになった!」と、騒いでいる人も出ているはずだ。


なにしろ、マンゴーはうるし科なのだ。

うるしっていったら、かぶれるのが普通だ。


なんでマンゴーアレルギーだって知っているかだって?

お姉さんは、家の用事で南の島に一年間、住んでいた事があるのよ。

その時、原因不明の発疹(ほっしん)に長い間、悩まされていたわけ!

体と顔に皮膚の奥の方に水が入ったような赤いブツブツがびっしり

できて、それがまた、痒いのなんの。

痒くて掻きむしると、いっそう痒くなるので情けなかったし、顔がブツブツなので、

お出かけもできない。日が当たると、痒みが増すので、お出かけは夜しか

出来なかったのよ。


病院に行っても、医者はわからないですと言うばかりっだたし、、、。

それで、家族旅行の日も、家でお留守番させられたんだから!


16歳だったけど、家にいるのは間借り人の21歳の現地人の男の人だけ。

今から思えば、ちょっとわたしんちの親は、不用心だ。16歳と21歳が二人きりなんて、

ロマンチック過ぎるんじゃない!?

二人で晩ご飯を食べて、その後で、男の人がギターを弾きながら、とってもいい声で

歌ってくれたのでほっこりなごんで、

家族に置いて行かれた悲しみも癒えたっけ。

早めにおやすみなさいを言って、部屋に戻って一人で寝たけど、今となってはいい思い出だ。


21歳の現地人の男の人は、すごく男前でいい人だった。タイガーウッズのあごを

もっとシャープに、鼻もきりりと形よく、少しつり目のお目々は、長いまつげで縁取りされて、

まゆげはきれいにカーブを描いて形良く、髪は黒くてつやつやで

全部巻き毛にしたような顔。男前でしょう?

タイガーウッズに似ているのは肌の色とくちびるの厚み。

背が高いことと、足が長いことと、雰囲気だけかな。

あんなにおしりはでかくなかったな。

男前なのはいいんだけど、

たまにてんかんで倒れて白目になって口から泡を吹いてしまうので、

男の人と家に二人きりで恐いというよりも、二人きりのときにいきなり彼が

てんかんで倒れたらたらどうしようという恐さだけしかなかった。


てんかんは、脳の病気で、薬でコントロールできるのだ。倒れたらタオルをかませて、舌を噛まないように

しないといけない。でもしばらく、ほおっておけば、元に戻ってケロっとしてるんだ。

近所の人は、あいつは悪霊(あくれい)にのっとられているなんて言ってたので、

かわいそうだった。大学の寮から、一人だけ、我が家に居候させられていたのも、てんかんがあったので、

大事を取って特別扱いとなっていたのかもしれない。


家族においてけぼりにされて行けなかった場所は、今わたしがお金と時間の

都合さえつけば、いつでも行きたいと思っている島なんだ。

あの時のうらみが今もあるのか、あの島はいつ行っても楽しい、大好きな場所だ。


さて、家族が帰ってきてから直ぐ、都市部にある大病院に行くことになった。

外国人もそこで入院や手術もするような病院だ。

そこの医者が、わたしの発疹はマンゴーのせいだと

診断したのだ。他にも外国人で同じ症状の人がいて、マンゴーを食べなくなったら

治ったと言うのだ。

マンゴーは大好きで、しょっちゅう食べていたのだが、その日から

食べるのを止めたら一ヶ月ぐらいで、あんなにしつこかった発疹が消えた。

本当はマンゴーが大好きなので、大人になってから、日本でマンゴーを食べるチャンスが

あった時、食べてみたが、やっぱりひどい発疹ができて一ヶ月ぐらい痒かった。


最近では、ホテル仕様のカレーのレトルトパックを買ったら、なんと残念なことに、

マンゴチャツネが使用されていた。どうせ少量さ!と思って、食べてみたら

食べているうちに両耳とあごの境目に発疹が出てきてびっくりした。カユイノ~!!

少量でもダメなの~!!

その内、わきばらの右と左にブツブツ、発疹が出始めたので、以前喘息になった時、

出してもらったアレルギー用の薬を飲んだら収まった。

勝手に薬を飲むのは、良くないが直ぐに何か飲まないと、どんどんひどくなりそうだった

ので、勝手に飲んでみた。

何年か前、旅行で南の島に行った時、

形はいちじく、皮はへびのうろこみたいのがびっしり付いた、硬さはりんごぐらいの

見たことのないくだものを食べたら、いきなり発疹が出た。中は白くて梨のような噛みごたえがした。味はグアバに似ていた。食べている時、これはやばそうだと思ったが、おいしかったので、

まるまる一個食べてしまった。発疹が出たら、ファンデーションも口紅も、日焼け止めも、

なにを塗っても顔が受け付けない。真っ赤になって、洗い流すまで激しく痒い。

もうやけくそで、旅行中はいろんなくだものを食べ、発疹だらけになって日本に帰り、次の日

会社の帰りに医者にかかった。

くだものでやられたので、アレルギーの注射を打ってくださいと頼んでも、

医者はなかなか信じてくれず、説得するのに時間がかかった。

アレルギーの注射で発疹は直ぐに治まった。医者は嫌がっていた。

自分の診断で注射を打つんじゃないからね。

自然に治せば一ヶ月は、痒みに苦しめられる。

体に左右対称に発疹がでる。アトピーの人も左右対称に発疹が出るので、

マンゴーや、マンゴー系の南国のくだもので発疹が出ても、

アトピーにしか見えない。

南の島に行くと、何にやられているのか、毎回発疹を付けて帰国している。

椰子の実ジュースや、ランブタン、マンゴスティン、スターフルーツ、

くだものの王様、ドリアン等、雨期に旅行に行けば、いろんなくだものが

食べられる。何かにやられているのだが、

何にかはまだわかっていない。


グアバやパッションフルーツはアレルギーが出るのは、わかった。

日本で冷凍物をおみやげにもらったとき、アレルギーが出たのだ。


と、言うわけで、レストランではデザートに普通のパフェを食べたくても、

なにやら写真にマンゴーらしき黄色いくだものが付いているので、必ず

店員に聞かなければならない。

「マンゴーは入っていませんよね?」

入っていたら、パスして、他のものにしなければんらない。

今日も、友達と、友達のお母さんとレストランでパフェを食べようとして、店員に聞いたんだ。

そしたらマンゴーは入っていないと、あんなにハッキリ断定してくれたのに、

出てきてみると、黄色いくだものが、入ってる。

桃ではない硬さだ。友達のお母さんに一つ食べてもらったらマンゴーだった。

がしがしとした歯触りのマンゴーだった。店長を呼んでみたら、さっきのお兄さんだ。

くだものを入れずにナタデココに変えてもらった。マンゴーの汁が付いているシロップや

マンゴーと同じ缶詰に入っていた他のくだものもダメなのだ。それも実験済みだ!


ホントに迷惑なマンゴーブームだ。


早く終わって欲しいブームだが、安いくだものなら、これからずっと、輸入されて使われ続けるわけで、

お姉さんは、これからもずっと、


店員と戦わなくては、パフェはいただけないというわけだ。


それよりも、マンゴーアレルギーなのに、知らずに食べて、

発疹に苦しめられている全国のアレルギー仲間たちに、早くマンゴーが原因だと気付けよと、

忠告したいのだった。


身近に、急にアトピーになったと騒いでいる人がいたら、、、、

最近マンゴーを食べてないかと聞いてみておくれ。お姉さんからの忠告を

日本に広めてやっておくれ。