NWのヲタク君 | The New Wave Jazz Orchestraのブログ

The New Wave Jazz Orchestraのブログ

大阪大学THE NEW WAVE JAZZ ORCHESTRA2024です。
ライブ情報やライブレポートを中心に更新していきます!よろしくお願いします〜〜\(^o^)/

あれよあれよとNWに加入して1年が経過しました。あっという間にD年になることに戦慄している宮下です。

昨年の自己紹介ブログは大反響をいただき誠にありがとうございました。どのくらい反響があったかと言うと平均アクセス数の倍くらいのアクセスがありました。めちゃくちゃびっくりしました。


私の大体のことは去年のブログを読めば分かります。気になる人は暇な時に読んでください。一応1年たって変わった所もあるから基本的な自己紹介は更新しておきますね


名前:宮下 希未

読みはミヤシタ ノゾミです。普段はのぞみちゃんやのぞみママと呼ばれます。1年経つとママと呼ばれることに何も思わなくなりました。

△春合宿での1枚。おりーぶしまちゃんというゆるキャラの人形がコロナ前まではおりいぶ丸の船内にあったのですが今年行ったら撤去されてました。おりーぶしまちゃんの代わりに何故かあったヤドンと一緒に撮ってもらいました悲しい。お前じゃないって顔に書いてる。


学年:新D年

㊗️無事進級!勉強は真面目にした方が良い。


大学:近畿大学経営学部

さらに細かく言うと商学科に在籍しています。将来的にはマーケティングのお仕事をしたいなぁなんてぼんやり考えています。経済学も統計もするから数学から離れられません。

△画像の門から右手に行くと私の学部棟がすぐあります。無駄にキャンパスが広いですがその中でも1番駅から近い学部棟なのでありがたいです。それでも学部棟から駅まで12分弱かかります。遠いです。


楽器:トロンボーン

相変わらずCONN100H使ってます。マウスピースはBACHの7Cに変わりました。今年も2ndします。


特技:田中悠惟の声真似(?)

ふとしたときに「え!?ゆい様おると思って見たらのぞみママやん〜」とか言われる。なんでだろうね地声似てるのかな。多分ゆいも私のまねできる。

ただ声がデカいだけとかいうな!!


基本情報の更新はこんなもんですね。微妙な変化です。




2年目の自己紹介ブログって何書けばいいんですかね。去年書きたいこと書きすぎたし、内容の濃さあれ超えるもの思いつかんしめちゃくちゃ困る。何書こうかなぁと迷った挙句、結局昨年の自己紹介ブログのちょっとした続きを書くことにしました。この先長いです。読むなら暇な時推奨。



昨年はNWとの出会いの話でしたが、今年は出会ってからの話をします。


2018年11月の慶阪対バンでNWにドハマりして「うおおぉNWすげえぇライブこれからめっちゃ行きてぇ!!」になったんですけどNWって12月の末で解散じゃないですか。だからその後は早阪対バンBasie祭しかNW2018のライブは行けなかったんですよ。結局の所私は3回しかNW2018を見れてないんです。でもNW2018の演奏は私の中で強烈に記憶に残ってて今でもライブの紙チケットを見るとあの時のライブの高揚感を思い出すんですよね。

△ずっと持ってます。当時は紙チケットの発行が何故かあったんです。


なんでそんなに記憶に残ってるかというとNW2018のライブが演奏技術はもちろん、MCも演者の雰囲気も最高で極上のエンタメだったからだと今の私は思っています。月のお小遣い5000円で、バイトも校則で禁止されてる高校生が往復の交通費1000円とチャージ1500円くらいとワンドリンク500円くらいだしてお小遣いの半分以上をふっとばしてでも絶対見に行きたいと思わせるライブでした。


2018が解散して、2019が結成。「2019こそ全通…は無理でも行ける限りは追っかけるぞ!!」とすっかりNWの魅力に取り憑かれてた私は意気込んでいました。「2019はどんなNWになるんだろう」と期待を胸にして行った京阪対バンで私はNW2019のライブを初めて見ました。


「いやぁ…もう緊張と暑さで、汗ダークだく(笑) …… 俺たち大阪大学The NewWave Jazz Orchestraaaaaaaa!!!」


これが初めて見た青塚さんのMCでした(笑)この日のライブもとても楽しかった。当時私は部活の先輩が引退して世代交代したばっかりで、自分が運営としてひっぱる代になってこれからどうやっていこうと悩んでた時期でした。そんな時に対バンに行って、2018とはメンバーも違えば雰囲気も違うし結成してまだ3ヶ月しか経ってないけど最高な対バンでお客様を楽しませてくれるNW2019を見てすっごい感動したんです。「焦らず、今の自分達にできる1番いい演奏を毎回目指そう」と思って、グチャグチャ考えてたこともスッキリして次の日から部活また頑張れるようになるキッカケになりました。

△なお一緒に来た友達はこの日からダークのファンになった。両バンドともアツい演奏でしたほんとに


代が変わればまた違う魅力がそれぞれにあって、でも共通のNWらしさというかこれがNWだ!!という要素もあってNWってずーーっと魅力的なんですよねぇ。


私のNW2019大好きポイントは1年間進化が止まらなかった所です(唐突)。先程記述した京阪対バンから大阪城とか阪神とか、後期は京阪神とかBasie祭とかまちかね祭とか六大学とかいっぱい行ったんですけどバンドとしてもどんどんレベル高まっていくし、同じ曲でもソロのフレーズやソリストやフィルが違ったり、なんならMC交代したり(!?)月1.2のペースでライブ見てても毎回進化してるから絶対飽きないんですよNW2019。Loveでしかない。未だ好き。いっぱいライブ行ったからというのもありますが、ラストライブはドカーーンッて集大成見た感じがしてなんかライブやけど壮大な映画の完結編見てる気分だった思い出があります(笑)。

△NWのHPにあるこの写真。手前の白シャツは部活からそのまま1人でライブ見に来た私。この日は誰も一緒に行ってくれなかった…()


△2019のライブに行ったときの思い出の数々。これも部屋に飾ってる。


NW2020とNW2021は私が受験中だったり世の中がコロナコロナという空気感だったりで生で演奏を見ることは叶わなかったんですけど、YouTubeで演奏動画が投稿されたらずっと何回も見てたし、YBBJCの配信も見てました。NWも頑張っとるから私も頑張ろう!の一心で勉強してました。


演奏って人の気持ちを動かすし、時に人生まで変えてしまいます。去年も言いましたが、あの当時の学バンの人達がめちゃくちゃいいライブをしてくださってなかったら私は高校で楽器多分やめてたと思います。これはマジです。あと、コロナ禍はさんでもこうやってジャズ研が活発に活動できているのはコロナ禍でも学バンを途切れさせず繋げてくださった皆様がいるからだと思っています。


あの時先輩がNWのライブ誘ってくれてなかったら、あの時いい演奏見てなかったら、コロナ禍で部が途切れてしまっていたら今の私はここにはいません。本当にあらゆる人に感謝してもしきれないです。



私もいつか法被きてあんな演奏できるようになりたい!の思い1つで練習頑張ってきて、なにかのご縁で奇跡的にNWに加入させてもらってNW2022の1年間はこの高校生の時の気持ちを忘れずに頑張ってました!!と言っても、練習ってやればやるほど色んなことが見えてくる果てない道で私があの時感動した演奏にはまだ遠いんです……。NW2023でももっともっといい演奏ができるように命燃やしながら頑張ります🔥




いや、長いよ!!

なんか今年の自己紹介ブログは今のとこみんな長くNW愛とか熱意を語る傾向にありますね。この鬼長いブログを検閲してるバンマスにちょっとごめんの気持ち。まぁ、長いって予告したから…果たして全部読んだ猛者はいるのか

上の文書は要するにNW大好きです!って言ってます。歴代NWはもちろん好きですが、今年のNWも好きです。メンバー同士仲良くて、楽しくやってます。パート単位でもゆいと土屋さんと一緒にTbパートできるのが個人的には面白くて楽しいです。まだTb全員揃ってませんが…!4人揃ってめちゃくちゃ良いパートになれるようにやっていきます!!


1人のトロンボーンプレイヤーとして!勉学に努める大学生として!とにかく1年間がんばりますよろしくお願いします!!



次はショートカットが

良く似合う3rdアルト

のあの子です!🎋𓈒🌟