「ギタリスト 思想強いか 女好き」 | The New Wave Jazz Orchestraのブログ

The New Wave Jazz Orchestraのブログ

大阪大学THE NEW WAVE JAZZ ORCHESTRA2024です。
ライブ情報やライブレポートを中心に更新していきます!よろしくお願いします〜〜\(^o^)/

※タイトルは偏見です。留意。





皆さん、おはこんばんちは爆笑爆笑爆笑




今回は

NW'23 ヨツビキストの自己紹介ブログになります!!!



読んでくださる方は自分のことをよく知らない方ばかりだと思いますので、無限に自分語りしていきます!



まずは基本プロフィールから!!!



名前:山下晴生(ヤマシタハルキ)

(多数派にはやましーと呼ばれています!)


担当:ギター

(あとキュー出し)


学年:新D年(新2回生)


大学学部:大阪大学軽音学部

人間科学部です。。。


イメージカラー:

↑普通に好き色なのとベイシーGtフレディ・グリーンとかけて。今決めました。


その他情報

・中高6年間男子校

・髪型見た目、変わりがち。だが、常に老け顔。


当時17歳の現役受験生

↓当時18歳の京阪神対バン

↓直近19歳の春合宿、いっちゃん若いね。

・中高6年間ビーチバレー部に所属

・日常、好き。(あらゐけいいち先生のサイン会行ったこともあるし、先日練習の合間を縫って大阪の日常カフェソロ凸した)


↓他のお客さんに撮ってもらった。緊張した、、、


・風船のキュって音が嫌い。見ただけで鳥肌が立つ。

・最近家にサボテンを導入、かわいい


↑写真の人物見かけたら気軽に話しかけてくださいウインク

_________________________


まだまだ語り足りない!!


続いては音楽遍歴について!


・幼稚園の頃からピアノを習い始める。が、ド下手過ぎ&練習しなさすぎ。中3まで惰性で続けて辞める。


・歌うことが好き。幼稚園の頃叫び歌い過ぎて声帯ポリープになる。草。


・中3の終わりがけに当時見ていた某アニメに影響を受けてギターを始める。

高校から友達S君の紹介でギター教室に通い始める。

ピアノの二の舞はするまい!と意気込み、ちゃんと毎日基礎練とかして頑張った。


↓学部の文化祭みたいなやつでロックバンド乗ったときの写真、このストラトがメインウェポン!木目がかっこいい!



で、なんやかんや大学に入学して

サークルを選んでた時の脳内が以下


S君(幼少期からギター習ってる。めちゃうま。)には、大学でずっとロックやっても一生敵わないな、別のフィールド行くかぁ。。。。。


ジャズか。。。


。。。ジャズ、やな!


てな感じでSWINGに入部!


よくわからんまま部室の妖精さんたちもとい、先輩方に着いていったらいつの間にかジャズしか聞かない人間になってました!(最近はGtならジョー・パス、Saxならソニースティット、Pfならオスカー・ピーターソンが好きです!)





コンボギター頑張りたいなーって思って1月にとうとうeastmanのフルアコを購入!!!

部屋においてあるだけでインテリアみたい!カワユスラブラブラブ


音楽遍歴はざっとこんなもんですね。

コンボも頑張っていきたいので今年は色んなセッション会に顔出したり、阪大でもセッション開いていけたらなとか思っています!
_________________________


さて、散々自分語りしましたが、まだ足りない!

最後に

NWについて

今の自分の想いを書き留めて締めようと思います!

メンバーにも読んでほしい!!!

(↑とか書いてたら、下書きの時点で読まれてて中々に恥ずかしい、○にたい、、、)



自分は今年一年間NW'23のメンバーとして活動していく中で、NW'23というバンドを、真の意味で、

極上のエンタメを提供できるビッグバンドにしていきたいです!


これが(演奏面で)意味することは、他大のどの学バンにも負けない演奏を出来るビッグバンドになるということだと思います。ある意味、個としての楽器の技術は負けてても良いんです。例えばの話、自分が某南大学だったり、某志社大学だったりのギタリストの方々にギターの上手さで負けてたって構いません。(←嫌だ!頑張るゾ!)

ただ、NWとしては他大のどの学バンにも負けたくない!

(負けというのは表現としては間違ってるかも、聞き劣りしたくないということ)

そのために自分たちが何を出来るのか。

自分たちの演奏に向き合って、もっと良くするために練習して、さらにまた向き合って、を繰り返し続けることだと思います。

「そんなん当然やん!」「他大のC軍だってやってるわ!」という声が聞こえてきますね、そのとおりだと思います。じゃあそれに負けないためには?それ以上にやりまくるしかない!!!つまり、NW'23が自分の思い描く姿になるためには、全員が本気で(まじで本気で)自分たちの音楽と向き合い続けるしかないと思います!!!


これはNWに対する自分のエゴ(?)なので、成し遂げるためには、自分が働きかけるべきですよね。

まずは自分がひたすらNWギターとして、四つ弾き(四つ切り)と向き合いまくって成長していきたいと思います。そんで、その姿をいつも一緒にいるメンバーに見てもらってNW'23メンバーを自分のエゴに共鳴させていけたらいいなって思います!!!

そしたらNW'23が極上の演奏をお客さんに届けることが出来るビッグバンドになると信じてます!(信じる他ない!)


これが出来たら大会の結果も自然とついてくるかなとかも思ったり



上記はあくまで演奏面で、です。演奏面以外でも極上のエンタメを届けるために必要なことは色々あると思います。

で、その中で自分が大事にしたいなーと思うのは、バンドとしての雰囲気の良さ。悪い雰囲気のバンドって多分お客さんにその雰囲気伝わっちゃうと思うんですよ。あと、少なくとも自分が演奏する上で良い雰囲気のバンドと悪い雰囲気のバンド、どっちのほうがいい演奏が出来るか考えたら絶対良い雰囲気のバンドなんですよね。

じゃあその良い悪いってなんやねん、どうすりゃええねんって聞かれたら説明が難しくてめちゃくちゃ具体的な例え話になっちゃうんですけど、、、


例えば、合奏で園(コンマス)が、「お前らなんやその演奏はッッッ!!!」ってキレたら、バンドとしての雰囲気はあまり良いものじゃなくなっちゃうと思うんです。けど、実際皆が本気でやってなくて演奏が良いものじゃなかったらそういう場面だって訪れちゃうかもしれません。それを避けるためには、皆一丸となってちゃんと音楽とか楽器とか向き合って練習することが必要なんです。この例の場合だったら、園にこいつは十分やることやってるってリスペクトを持たせたらいいわけです。

要は、雰囲気が良いっていうのは、単に仲良しこよしってわけじゃなくて、各々が普段からちゃんとやることやって互いにリスペクト持ってやれたらいいよねっていうことなのかな?知らんけど。。。

(雰囲気のことに関しては正直ムズすぎてよくわからんくなってはくる。あと雰囲気がいいの基準も人によって違うし、一概に言えることじゃないとは思う)



てな感じで、色々書きましたが、考えは多分この一年で無限に変わり続けると思います。だけど、NWに乗っている限り、極上のエンタメを届けたい!!!という思いが変わることは無いです。だってそれがNWだと思っているので。そのために自分が何をできるのか考えながらこの一年間NW'23のメンバーとして活動していきたいと思います!


拙い文章になってしまいましたが、これで終いにしたいと思います!一年間よろしくお願いしますグーグーグー






続いては、NWヲタク君のあの人!!!