●楊柳観音(ようりゅうかんのん)

(※画像は「栗田こだわり仏像専門店」さん取扱品

                 「楊柳観音 座像 2.0寸 桧木

別名「薬王観音」。

観音菩薩の三十三ある変化観音の一つで、衆生を

病苦より救うことを本誓とする。

名前の由来は、右手に柳の枝を持っているためで、

柳には悪病を祓い清める効果があるからとされる。

==============================================

 

 

観音様の変化した姿は六道の者を救済する六観音こそ

有名ですが、それ以外はマイナーですね。

病治癒の変化観音には他に白衣観音がありますが、

こちらは巨大な仏像として知られる高崎観音として

知名度を得ているものの、やはりマイナーです。

 

祀られている場所が少ないのも所以でしょうけど

病気治癒の神仏はどうしても薬師如来の知名度には

叶わないですね。ショボーン

 

 

 

ただ、

薬師様との御縁よりも観音様との御縁の方が深いので

あれば、薬師様の真言より楊柳観音様の真言の方が

或いは強く御利益を頂けるかも知れません。ウインク

 

 

 

 

ちなみに

薬師様、揚栁観音様以外にも、自分の方で確認できて

いる範疇ではありますが、以下の仏尊に病気平癒の

御利益があります。ニコニコ

お住まいのお近くに祀られている寺社が御有りでしたら、

こちらの仏尊と御縁を結ぶでも宜しいかと思います。

 

大日如来阿弥陀如来阿閦如来宝生如来

日光菩薩月光菩薩千手観音馬頭観音

十一面観音白衣観音大元帥明王焔摩天

茶吉尼天迦楼羅天神変大菩薩三宝荒神

庚申(青面金剛)雨宝童子天狗牛頭天王

薬王菩薩・薬上菩薩慈恵大師(元三大師・角大師)

 

ただ、

病気平癒に特化しているか否かや、世情に今の今まで

信仰されてきた度合いによる霊格によって、御利益の

度が変わる可能性は高いように思いますが。真顔

 

 

 

ともあれ、

 

楊柳観音の御利益は前述通り、「病気平癒」です。

 

 

 

真言は

オン・バザラダラマ・ベイサジャ・ラジャヤ・ソワカ

 

 

 

印は不明です。

 

不明な場合は、描かれている像と同じ印形にするという法が

ありますが、楊柳観音は柳の枝を持ってますので、同じに

しようと思ったら柳の枝が要り用ですな。笑い泣き