●三宝荒神(さんぽうこうじん)

(※画像はwikipediaより)

荒神とは日本固有の地主神で、竃神(かまどがみ:

台所の神)でもある。その名の通り荒ぶる神格を持つ

神であり、有している荒魂(あらたま)を粗略に扱うと

害毒や不幸をもたらす神に変じるという。

(但し、修験者や祈祷師が、地主神を信奉する地方の共同体に

入り込むべく述べた方便だったともされる)

 

仏・法・僧の三宝に帰依するものを守護することから

三宝荒神といい、如来荒神麁乱(そらん)荒神

憤怒荒神牛荒神などがある。

三宝荒神も竃や家屋の火所に祀られる屋敷神で、

不浄を忌むためにそれを焼く火所の神とされる。

何れの荒神も、宝珠・塔・輪宝・金剛鈴・蓮華などを

持ち物とし、仏教では数万の眷属を従えて、悪者を調伏

するとされ、神道では須佐之男命(スサノヲノミコト)の子

だとされる。修験道ではしばしば不動明王と同神とされた。

上記の如く荒ぶる神とされたことから畏れられ、各地で

荒神祭や荒神供が盛んに行われるようになった。

荒神供では障礙神祀れば福徳を粗略にすれば障害を与える神

としての過去と現在の荒神を祓い、福徳神としての未来の

荒神を招いて小祠などに祀り込めることが行われていた。

 

 

ヒジョ~にキビシーッ  神様です。ガーン

でも、オール電化に変えた家庭には不浄を燃せるだけの

火を出す機会がほぼないので (あっても仏壇の蝋燭か

アロマキャンドルくらい?)、祀る機会もないでしょうけど。ニヤニヤ

ただ、キョロキョロ

その厳しい由来も、修験者や祈祷師の方便だったとすれば、

五島勉やらMMRなんかの遣り口と変わりませんな。えー

個人的には、いけ好かない遣り口ですわ。ニヤリ

 

 

ま、ともあれ、

家から不浄を失くす究極は、火の出る物を置きまくる

という事ですな。口笛

部屋中をガスコンロストーブで埋め尽くすとか、

アクションゲームの仕掛けのように火炎放射器だらけにするとか。爆  笑

 

あ・・・数日前(↓)に憤りを吐かせて頂いた有名占い師さん、ニヤリ

当然、

ご自宅の部屋一面に火鉢を敷き詰めるとか

してらっしゃいますでしょうねぇ? ねぇ? ニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

御利益ですが、

流石に地方の地主神ですので、生活に根差した願いを

事あるごとに皆さま祈願したのでしょうかね、沢山の

御利益が付与されており、

不浄浄化」・「厄除け」・「病気平癒」・「火難除去」・

家内安全」・「家計算段」・「商売繁盛」・「資金繰り」・

金銭融通」・「建物守護」などなどあります。

 

 

真言は

オン・ケンバヤ・ケンバヤ・ソワカ

 

 

印は、蔵王権現の印に似てますが、違いは

小指を立てて先端を合わせ、薬指を組んだ側の指の股へ。

 

動画は、高倉山願成寺さんの「三宝荒神尊天大祭」の模様。