参詣記が続いたけれど、12尊目。ラブ

 

 

 

●十一面観音(じゅういちめんかんのん)

(※画像は文化遺産オンラインより)

(奈良国立博物館所蔵「十一面観音立像」)

インドでの名前は「エーカダシャムカ」。

密教に於いては観音菩薩の変化した六観音の一つとされ、

阿修羅道に転生した人々の救済を主とする。

 

頭部に11の顔を持ち、全方向を見渡すことで

苦しむ人を即座に見付けられるとされる。

前の3面は菩薩面、左の3面は瞋怒面、右の3面は狗牙上出面、

後ろの1面を大笑面、頂上を仏面という。

 

===================================================

 

11も顔を有していらっしゃるからか、

御利益の数がハンパないっす!笑い泣き

10種の勝利と4種の果報があるとのこと。

 

wikipediaからの引用ですが――

◎10種の勝利

「病気にかからない」、「溺死しない」、「焼死しない」、

「不慮の事故で死なない」、「一切の怨敵から害を受けない」、

「一切の凶器による害を受けない」、

「毒薬や虫の毒に当たらず、悪寒や発熱等の病状がひどく出ない」、

「国王や王子が王宮で慰労してくれる」、

「金銀財宝や食物などに不自由しない」、

「一切の如来に受け入れられる」

 

◎4種の果報(功徳)

「臨終の際に如来とまみえる」、「地獄・餓鬼道・畜生道に転生しない」、

「早死にしない」、「極楽浄土に生まれ変わる」

 

――ま、千手観音の1,000の御利益には叶わないけども、

千手観音の1,000もの御利益が何なのかわからない分、

具体的という意味では安堵感がありますな。真顔

 

国王や王子が慰労してくれる――は現下、流石にないにせよ、

これだけ叶えば、十分有り難いことです。

どんな願いも叶うとされる聖天様(大聖歓喜天:ガネーシャ)の

真言を唱える前に、十一面観音真言を唱えるとよいとの話もあり、

試してみては如何かと(聖天様の真言はそのうちに)。ニコニコ

 

 

真言は

オン・ロケイジンバラ・キリク

 

若しくは

オン・マカ・キャロニキャ・ソワカ

 

 

印はこちら。

分かりやすく斜めから見た図にしてありますので、

自分の正面でこの図の角度にして組まないように。

 

・・・・そんなヤツいないって?

 

ちゃんといますよ~。

このブログ書いてるヤツです・・・・。グッド!爆  笑ビックリマーク

 

 

真言を唱えて下さっている動画。

 

 

次回は、検索するとき漢字が難しい 「不空羂索観音」。