10尊目――といいつつも、実質9尊目でもあります。

 

 

●千手観音(せんじゅかんのん)

(※画像はwikipedia)

インド名は「サハスラブジャ」。意味はまんま「千の手」。

なので、他の腕の多いインドの神もそう呼ばれるため称号みたいなもの。

密教に於いては観音菩薩の変化した六観音の一つとされ、

餓鬼道に転生した人々の救済を主とする

 

また、子年生まれの人の守り本尊でもある。

 

千の腕の掌に一つずつ目を持つ

千の腕は、どんな人にも差し伸べる救いの手を

千の目は、人々を教え導く知を表している。

 

===================================================

 

 

子供心に、

「千本も腕あったら絡んじゃわないのかな」真顔

――とか思ったものです。

 

今だと、

千本も腕あったら筋トレってどうすんだろ。

シャツとか着れないし、寝るときうつ伏せじゃないと無理だろうし。

関節が多いから稼働フィギュア作ったら、結構な高値になるだろうな

てなことを思う――結局は小並感。 Σ(>Д<)アウチッ

 

 

 

 

御利益は、

千本それぞれの腕に御利益があるとのこと。ポーン

が、

千も書いてあるものはネットでも見当たらないっす。

それ以前に、マジメに千も書かれてある書物ってあるんだろうか・・・。

あ、経典はあると思いますけどね。ニコニコ

 

ただ、

水滸伝の108星みたいに、”他のと被ってないか?”的なのも

あるんじゃないかと・・・だって、1,000ですよ? 1,000。真顔

 

 

 

ともあれ、

病気平癒、悪鬼退散、五穀豊穣、不安を取り除く、

宝を与える、知恵を授けるなどなどある様子。

 

自分に必要不必要の如何に関わらず、

一度にたくさんの御利益が得られると思いませう。デレデレ

不安を取り除く」に関しては当ブログのテーマでもありますし、

不安の種たりうる「病気の平癒」や「宝を与える」まで叶えば、

ありがたいことこの上ないところです。ニコニコ

 

 

真言は

オン・バサラ・ダルマ・キリク

ダルマは、あの達磨と同じ言葉。 サンスクリット語で「法」の意味。

また、発音の関係もあって、

オン・バサラ・タラマ・キリク

オン・バザラ・ダラマ・キリク

としているものもあるです。

 

印は、なんか図だとわかりにくいっす・・・。

人差し指と薬指だけ、先端の方でバツ字に組ませるというもの。

 

 

唱えて頂けてる動画。

 

 

次回は、ペットと旅に御利益ちょっと恐い「馬頭観音」。