個別コンサルでは
ターゲットの決め方や
メインサービスの作り方についてのお話も
よく話題になります。
ということで、今日は売れるサービスにするための
ターゲットの絞り方についてのお話を!
例えば、占いのサービスを提供している場合・・・
■既に提供している占いサービスは
今のところ独身・婚活中の方がメインで
恋愛運の占いサービスが一番売れている
■自分は会社員歴が長くて
転職回数も多く
どの転職も成功して
毎回年収が上がっているので
会社員の人向けに
仕事運を占うサービスを
メインにしたい
この場合
ご自身の経歴を重視して
仕事運占いをメインにするのと
今来てくれているお客様層を重視して
恋愛占いをメインにするの
どちらがいいと思いますか???
ハイ、正解は
恋愛占いをメインにする!
ですね~
自分が売りたいものと
実際に売れるものは
違う場合が多いです。
「売上なんかいらない!
とにかく私はこのターゲット層の皆様に
サービスを提供したいんだっっ!!!」
って場合はなんでもいいですよ。
ご自身が提供したい人に向けて
サービスを提供していってください。
でもね、
きちんと事業としてサービスを提供して
利益を上げたい!!!
ということであれば
「自分のところに来てくれる層」を
お客様にして
サービスを作っていきましょう。
すっごい専門知識が豊富で
「プロ向けにさらに知識を深める講座を
提供したい!!!」
って思っても
実際に来てくれるお客様が初心者の方がばかりだったら
初心者向けの講座を開催した方が、売れます。
もちろん、自分の経験た知識を
ブログなどで発信し続けるのは
OKですよ!!
だから、上記の例だったら
恋愛占いをメインにしつつ
転職について、
会社員が年収を上げる方法について、なども
発信していけば
そのうち仕事運占いの方が
売れるようになる、という可能性は
あります。
できることは発信し続けることが
大切!!!!!
でも、それと
「売れるサービスを売って利益を出す」
というのは、また別のお話です。
きちんと売上を上げていきたいのであれば
自分の「売りたい!」よりも
「なんかよくわからんけど売れる!!」を
メイン商品にしていきましょう
・・・そして、これは実際に
既にお客様が来ている方の場合のお話。
まだブログを始めたばかりです!!
これからサービスを始めます!!
どんな人が来てくれるかわかりません!!!
・・・なんて方は
無理にターゲットを絞らなくてヨシ。
自分ができること、自分が知っていること、
自分が他の人の役に立てること、
そして自分のことを
とにかくアウトプットしていきます。
で、いいねやコメントをしてくれる人を見て判断する・・
でもいいですし
もっとはっきりわかるのは
何でもいいので
イベントとかお話会とか
開催してみることですね。
実際にどんな人が興味を持ってくれているのか
わかります。
とにかく発信して
ある程度認知が広がったら
やってみる!!!
を、繰り返していってくださいね
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