「講座をマンツーマンにするか

グループ開催にするか迷ってる」
というご相談を結構いただくのですが・・・

 

 

これね、
どちらもやっといたらいいです!!



 

 

  • 他の人についていけるか不安・・
  • 質問たくさんしたい!
  • 自分に合わせて教えてほしい!

という方は

マンツーマンを選んでくださいます。

 

 

 

  • マンツーマンで教わるのは勇気がいる
  • 仲間が欲しい
  • 1対1は苦手・・・

 

という方は

グループ講座を選んでくださいます。

 

 


どちらも、

違う需要があるのです!

 

 

 

金額的にも

だいていはマンツーマンの方が高くなるので

「まずは安い方がいい!」

という選び方もあれば

「高くても自分のためにカスタマイズした講座をやってほしい」

という選び方もあります。

 

 

 

 

 

ちなみに、私の提供サービスで言うと

告知記事講座はマンツーマンとグループ講座

どちらもあります。

 

どんなふうに差別化しているかは

告知を読んでみてね!

 

右集客できる告知記事の書き方講座 

 

 

 

 

同じようなお悩みで言うと

「オンラインで講座をやっていますが

動画セミナーを作ったら

オンラインにお客様来なくなりますかね??」

というのもありますね~

 

 

これ、私もオンラインで開催中の講座の動画版を作る時は

めっちゃ悩みました。

 

 

 

でもね、両方あっていいんです!!!

 

 

 

オンライン講座と動画講座の場合

差別化の方法にもよるのですが・・・

 

 

私の場合

 

・(左) オンライン講座

講座中に質問できる

講座の動画をお渡ししてるけど視聴期限は半年

リアルタイムで参加が必要

 

 

・(左) 動画セミナー

視聴期限無期限

質問はできない

いつでも好きな時に見られる

 

 

という違いがあります。

 

 

なので、

  • 質問したい!
  • 櫻井さんが話しているところをリアルタイムで見たい!
  • 動画は集中できない!

 

という方はオンラインを選んでくださり

 

 

  • 隙間時間に動画を見たい!
  • オンラインセミナーの日程が合わない!
  • 時間をかけて学びたい!
  • たくさんの参加者がいるのは緊張する!
  • 動画の方が気軽にみられる!

 

という方は

動画セミナーを選んでくださる、という

感じです。

 

 

 

どちらも需要があるので

悩むんだったら、まずはどちらも作って

募集してみればいいです。

 

 

 

 

で、やってみてから

継続するかどうかを考えましょう。

 

 

 

例えば・・・

 

 

「グループ講座をやってみたけど

やっぱりマンツーマンの方が

しっかり伝えられて

自分がやりやすい」

 

「グループ講座だと人を集めるのが大変」

 

という場合は

グループ講座はやめるなり

年に1回、など、

ペースを落としての開催にするのもアリです。

 

 

逆に「マンツーマンの方は高いせいか

全然人が来ない」という場合

マンツーマンメニューは下げてもいいです。

 

 

 

ただし、グループ講座の場合は日程を先に決めねばですが

マンツーマンはお申込みが入ってから日程調整、なので

ご自身でマンツーマンの対応をするのが苦でなければ

そのままメニューとして置いておくのは

アリだと思います。

 

 

1年くらいしてやっと

サービスの認知が広がる、なんてころも

ありますしね~。

 

 

 

 

対面かオンラインか、というのも、やってみて

「やっぱり対面じゃないと伝わらない!」

と思ったら

オンライン開催はやめるか

頻度を下げるかすればいいですし。

 

 

とにかくやってみることです!!!

 

 

「マンツーマンとグループ、

どっちがいいかなぁ~」

 

「対面とオンライン

どっちで開催しよう・・」

 

そんな、答えのないことを

ぐるぐる考えているのは

時間の無駄!!!!

 

やってみないとわからないんだもの。

 

 

 

 

 

あとね、考えて行動できないのは

「失敗したらイヤだな」

っていう思考があるからだと思うのですが

 

「失敗」ってなに????

 

 

 

「やってみて集まらない」というのは

失敗ではありません。

 

ただの検証結果です。

 

 

 

「グループだと集まらないんだな」

 

「対面よりオンラインの方が需要があるんだな」

という結果が分かった、というだけなので

決して失敗ではありません。

 

 

 

「失敗したらいやだな~」

なんて考えて行動できずにいるほうが

起業においてはよっぽど失敗だと

私は思いますよ~

 

 

 

どんな結果であれ

踏み出して、行動したアナタはすごい!!!

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

需要って、思いもよらないところにあったりします。

 

ホント、私も未だにつかめないです(笑)

 

 

なので、思いついたらとにかくやってみて

結果を見てからまた考えていきましょうね~!

 

 

 

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でもね、やり方が違うと

そもそも需要があるのに集められない・・

なんてこともありまして

それが一番もったいないですからね!

 

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