こんにちは♪
心屋カウンセラー、ピアニスト
ふるやちずです。




8/22にオープンカウンセリングやりますよ。
知的で優しい、しかもよくわかるカウンセリングならお任せください。自信を持ってオススメします。
13:30から、15:30です。
広くて綺麗で、楽に座れる会場です。
気軽にお申込みしてね。
仲良くやりましょう(^^)
遠慮はいりません♪ 来てみるだけでもどうぞ。
お待ちしてます。

千代田区かがやきプラザ4階研修室3
九段下下車徒歩5分





それは離婚裁判中のことでした。
わたしはまさかの被告。


いつも頼りにしていた息子も就職して関西、娘も一人暮らし、

弁護士よりほかに身近な相談相手もなく、


時々、頭のいい息子に、←東大院卒
中立の立場で、
どう見えるか、
どうしたらいいと思う?と訊いていました。



あるとき、とても困って、
長文のラインを送ったのね。


既読はついているものの、
週末になっても返信がないので、



読んだ?


と尋ねたら、




読んでない




と返信がきまして。


読んでない

読んでない

読んでない

読んでない



ええっ、読んでないんかい
と思いましたが、



意見をききたかったので、
もう一度、

話を簡略化して送りました。




もう、何のことだったか
覚えてないのだけど、


返信が来たか来なかったか。

(ひとこと来たような気もするけれど、来なかったかも笑笑)



それよりも。
既読ついたまま、


読んでない、


のところが、
衝撃だったのを覚えてるのです。笑笑




それまで、


息子は、相談には乗ってくれるもの。
と勝手に思い込んでいたのよ。



そりゃ、日常の大したことない雑事ならともかく、
離婚裁判だよ?笑笑



でもね、
離婚裁判だろうがなんだろうが、
それを、サラッと、壊してくれたので、
とても良かったと思っています。




親も子供も、
もっと自由になればいいと思います。




つまり、
相手の期待に応えなくていい、ってことです。





で、
親も、子どもの期待に応えなくていい。


子どもも、親の期待に応えなくていいです。




わたし、息子が帰省しても、
頑張って何かしてあげようとか思わないから。
なんなら、たかります。
ご飯おごって〜♪と。
息子に、娘とたかって、おごってもらいました。



でもそのあと、
唐揚げ揚げたり、好きそうなもの作って、
滞在中に
そっと冷蔵庫に入れときます。笑


たまの親子ごっこ、楽しいな。




なんとなく、たまに会えて
お互いの生存を、何となく確認して、
ついでに面白い話でも聞けたらしあわせ。




今回も面白い話、たくさん聴けたよ。
わたしが、どんな話も面白がっているだけだと思いますが。笑笑



基本的に、いつも、古谷家は
お互い音信不通です。
(娘も)
なにをしているか、生きてるかも知りません。


なんなら死んでも3日間くらい、お互いにわからないんじゃないかしら。笑笑



期待に応えるのではなくて、

ひとのため、をやるなら、楽しくやる。
それは、自分が楽しいから、やるのです。




↓台風の後、ちょっと裸足ジョグ。
うへー、風強〜い!気持ちいい。
変人登場。



ラインアット登録は無料です。

こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)




個人カウンセリング、人生相談☆8月は90分15000円 (延長30分3000円)←ポちるとカウンセリングルームのページに飛びます
安心できるカウンセリングで根っこから鑑定して新しい取説を徹底的に探します。
ご好評いただいています。
あなたの幸せを願っています。

お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。

至急のカウンセリングも可能です。



ラインアットで友達になるポチ♪↓
緑の部分を押してください。
気軽にね♡
仲良くしましょ♪

友だち追加">友だち追加


三鷹サロンはしばらくの間女性限定とさせていただきます。男性の方はオープンカウンセリングでお会いした方を除き、三鷹周辺のカフェでセッション承ります。

一人で悩んでないで、お話しくださいね。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪




リサイタル是非来てね♪
ピアノを、諦めちゃった人も、生ピアノ聴いたことないひとも!
きっと人生のブレイクスルーのきっかけになるよ。

全席自由3000円

会いに来てくださいね。
待ってます!


心屋でピアノ習いたいひと。集まれ!
親切で優しく、丁寧、
心屋カウンセラーなので、安心!
心屋でピアノも習える、ってすごい。
初心者さん大歓迎です。





古谷ちず著書
アマゾン、書店で購入できます。
あなたの辛いぐるぐるを破る言葉が散りばめられています。