こんにちは!
ピアニスト、カウンセラーのふるやちずです。
いやあ暑いですね。



いま生き辛い人へ伝えたいことがあります。



自分が実は基本的に対人恐怖だ、
と考えたことはありますか?




今、生き辛くて、
幼い頃、親の顔色を伺って生きていた自覚のある人は、
心の奥にかすかな対人恐怖を抱えています。




自分に正直になって考えてみてください。
基本的に
「怯えて生きている」、
と思いませんか?



その想いは必然的に
自分の中に
秘密をたくさん抱えることになります。



人には言えない、
誰にも言えない。




本当の自分は
隠さなければいけない、と。




あなたが、
幼い頃に、
親の顔色を伺ったのは、
生き延びるための戦略だったのだけれど、




いまは重荷ではありませんか?




基本的にビクビクしていると、

どうでもいいことに腹が立ったり、
些細なことにビクビクしたりします。



足音、物音、人の声、笑い声、などに。
ひどくなると、妄想にまで発展してしまいます。


そうなると苦しいので、
逃れるために
強迫神経症や依存症なったりするのです。
潔癖、恋愛依存、摂食障害、確認強迫、、、。



わたしは、それを、
システムの暴走



と名付けています。



幼い頃の生き延びる戦略だけが、
一人歩きしているからです。


成長し、生き延びている今は必要ないのですが、
システムを維持することに尽力している状態。



システムの暴走、
の現象は、社会的にも存在するので、



人間はとかくそうなりやすいってことなんですよ。




社会も、個々の心も、
わたしは基本的に同じだと思います。



そこから、脱するには
気力と勇気が必要なのです。



もうこんなの嫌だ!!

と思ったら、いまがチャンス。




気持ちのうごくままに、
やりたいことをやってみて。



心屋でもそれを
バンジー、と呼ぶのです。



あなたが、「幼い頃の生き延びる戦略」から
「システムの暴走」になるまで、
放置していたのは、
社会と同じ、


事なかれ主義
のせい。


事を起こすのが怖かったのよね。

愛がもらえなくなる、
と思ってたから。





いまはもう
あなたの心と身体の規格に似合わなくて
むしろ生き辛さの原因となっている
「システムの暴走」を止めるには、



えいっ!と自分を
投げ出す、
放り出すこと。



愛(幼い頃に欲しかった親の愛情)がもらえなくても
いま大人の自分は生きていけるんだ、と
頭で言い聞かせる。




それでも怖いと思うのですが、
それでも、勇気を出して
断ち切りましょう。



切っても切っても
幼い頃からの「対人恐怖システム」は、出てくるでしょうけれど、

死ぬ前に、振り返ったとき、
ずっと生き辛かったのか、

それとも、
それを断ち切ろうとしたチャレンジをしたのか、



その違いは大きいです。



他人や、社会の間に、
愛はある!


と仮定して、
飛び出してみましょう。






あなたがいま生き辛いのは、
幼い頃の
「親の顔色を伺うというシステム」を、

そのまま他人や社会に平行移動させているからなのですから!


あなたが、少しでもハッピーになることが、いま一番大事。
その少しの変化した「気分」が確実に回りの現実、回りの人、に影響しています。



友達のゴールデンレトリバー、チョビちゃん12歳。
鼻の中の手術から無事帰還したって。
ままさんが写真送ってくれました♡


古谷ちず著書↓
アマゾン、書店で好評発売中♪
読んでね。


ラインアット登録は無料です。
こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。
個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。
友達になる、気軽にポチしてね!
古谷ちずと繋がろう♪

友だち追加">友だち追加
友だち追加



個人カウンセリング、人生相談☆8月は90分15000円にて承ります。@三鷹
今すぐ話したい!近々のカウンセリングも可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。








一人で悩んでないで、お話しください。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪


是非リサイタルも来てね!
悩みは言葉でできていますが、
音楽は、言葉ではないので、本当に癒されますよ。元気が出てハッピーになる。ピアノを聴きに来てください!ふるやちずに会いに来てくださいね!
チケットは
イープラス、または、ファミマのファミポートから直接購入できます。