心屋ゴッドマザー、ピアニスト、古谷ちずです




私が音大を卒業したのはアラフォーでした



思春期に飛び損ねて摂食障害になり回り道をしてしまいました



なぜか小さい頃から普通にしててもピアノが弾けたので→6年生で革命のエチュード
音大に行くのは当たり前と言う状況だったのだけど



17歳で摂食障害になって強制終了
いい子を辞めると言うところで
何もかもやる気をなくしてしまったの

その頃
死ぬことばっかり考えてた



やる気をなくした私を母は神経科に連れて行って
何やらいろいろ薬を出されて

調べたらその薬、たくさん飲んだら死ねるってわかって
ひとつも飲まないで集めてた




まだインターネットもない時代
本を買ってきてどうやって死のうか考えている毎日でした






それからぐんと飛んで

子供が2人生まれて
いつか軌道修正したいと思っていたピアノ
密かにアマチュアコンクールとかに出ていたのだけど



勇気を振り絞って音大に社会人入学しました



当時子供は小学生と中学生
今は亡き元夫は自営業



ゴールデンレトリバーもいて
朝は4時に起きたらまずお散歩をしてから
3人分の朝食とお弁当作り



(4時起きなんて
よくやってたわ)




自分の分は朝昼夕方と3食分持ってたくさんの楽譜も持って重い荷物をハイヒールを履いて大学に行っていました




今思うとドンダケ元気なんだって笑




とにかくやっと元の道に戻ってきたことが嬉しくて
苦労だなんて思いませんでした




早朝の大学の練習室を使って練習しているひととき
幸せで仕方ありませんでした


学友との競争も切磋琢磨も
その環境が嬉しかった



やっと戻ってきた私の居場所だもの



家族が寝静まってから試験の勉強をしたりして
いつも眠くて
家事もちゃんとして




後にピアノを卒業してから
さらに作曲専攻にも入ったので



夜中に楽譜の清書を書いたりしていました




その全てが嬉しかった



もちろんいつも眠いしたくさん弾く曲を抱えていたし大変だったし頑張ってた



それ以上に自力で戻ってきたことが嬉しかった



おそらく普通に18で音大に行っていたらそんな気持ちになることもなかったことでしょう




その後、離婚したり
災害にあったり
財産を無くしたり
したけれど



で、今53だけど、
53から女性のアラフォーへ
絶対に伝えたいことがあります





いま、あなたは
女性ホルモン、
つまり生命力の雫が
たくさん湧き出る地点にいます


やり残したことがあるなら
いま!


休むこと
やめること
楽しむこと
遊ぶこと
恋愛
結婚
離婚
子ども
出産
夢にチャレンジ


どれも、
人生の真夏のいま!



いま、あなたは真夏にいます。
もう一度言います。

あなたの季節はいま真夏です。




遊ぶのもよし
木陰で風を感じるも良し
汗かいて走るも良し
ドラマの数々に泣くも良し



いまのあなたの経験は
宝石です。



悩んでもいいのよ
苦しくてもいい
悲しくてもいい
辛くてもいい
さびしくてもいい




なにか達成することではないの




いま感じている全てが
人生の珠玉だということを
伝えたい




アラフォーは人生の真夏!


初心者でも大丈夫♪心屋でピアノ♡


リサイタル9/9です。パワフル、深遠、ロックなピアノを聴きに来てね!
勇気が欲しい人、元気をもらいたい人集まれ♪
生の音からエネルギーチャージ。




古谷ちずラインアットは
個別トーク可能設定です♪
友達になろうポチッ♪

友だち追加">友だち追加




【瞑想と心のワーク】
《ワンデイリトリート@三鷹》

6月26日水曜日
12:30〜15:30


瞑想教師木口宏介先生とのコラボワークです。
チャクラヒーリングなども交えて、瞑想と、心屋カウンセリングやちょっとしたワークなども行います。
毎月開催しており、好評です。



募集1〜2名
費用8000円