こんにちは
心屋認定カウンセラー、ピアニスト、ふるやちずです。アラフィフです。



今日はオープンカウンセリングでした。出会った皆様がハッピーでいられますように。

帰りの電車でこれを書いています。(アップするのはまた後かも)


九段下の会場から、
窓から見えるピンクのハスが少し咲いてるよ!


さて、

悩み、って、言葉でできていてね、
その心は

「さっきの(または過去や未来の)自分の行為は
良かったのか、悪かったのか、決めかねる」



ってことなのね。

または、他人の行為が良いか悪いか、ってのも同じ。
それが他人の行為の場合は、

自分はそれが嫌なのか、許せるのか、自分でわからない、決められない、ってこと。



悩まない場合はこれ↓

悪かったなあ、と思えば、あーごめーん
だし、
良かったなら、良かった。





どっちなんだろう、っていうのが、わからなくて、
頭のなかでグルグルする、それを問題、と言います。



良かったか、悪かったか、
自分で決めていいのに。



何故自分で決められないかというと、
全知全能のボスに訊きたいわけよ。


そのボス、って誰?


元は、
小さい頃、権力を持っていた人。

いまは、


①いま自分に権力を持っていそうな人、
②または自分の立場、
③または物(お金)、
④または自分に期待されていると思っている理想像、
ボスに見立てて、



問題(悩み)を繰り返すわけです。



もう、ボスなんか知らん
いいか悪いか、なんかどうでもいいし、知らん



って思えればいいのだけれど、
なんにせよ、その「ボス」をスルーできないことが、
「目下の悩み」となるわけです。



ボスを作っているのは
自分です。



ボスを作らない人は、
例えば、
どれだけ給料が良くても、自分がハッピーでない仕事だと、
やめたりします。
つまり悩みナッシング。
面白くないから、という理由で仕事をやめられる。


(気持ちいいから、という理由で
裸足ジョグをするわたしも同じことだな)



良かったか、悪かったか、
決められない、のは
ボスを作ってしまうほかに
もう一つ理由があって、


小さい頃の親を許したいけれど許せない、
または、
小さい頃、親を幸せにできなかった、
(たいてい、この2つはセットになっていますが)
がある場合。


そういうひとは、
何故か
「絶対負けられないマインド」ってのを持っていて、


もし、
さっきの行為は自分が悪かったなー、
アホだったなー、
と決めると、必然的に頭に浮かぶ、
この言葉(実際口に出す必要はありません)

「ごめーん」、


この言葉だけは
絶対に言ってはいけないことになってたりします。だから自分の負けや非を認めるなんて絶対ムリ。


思い当たる人は
まず負けてみるといいですよ。
なにに?


自分に。
非の打ち所がない、ではなく
非、たくさん。になってみる。



それと、
「ボスをスルー」するといいよ。



やってみたらわかるけれど、
案外大丈夫だよ。



目線は、自分の中から外へ!
外から、中、じゃなくてね!

わたしたち悩みやすいひとはみんな仲間だよ。
みんなで少しずつ楽になろう!


わたしの次の時間のカウンセラー、かずちゃんが
盗撮してくれてました笑
貴重な写真!
かずちゃんありがとう♡☆♡





ラインアット登録は無料です。
こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)


カウンセラーですので何でも話しながらレッスン可能です。ステージ経験豊富なので本番用レッスンやメンタルについてもご相談にのります。


お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。
至急のカウンセリングも可能です。



ラインアットで友達になるポチ♪↓
緑の部分を押してください。

友だち追加">友だち追加




リサイタル開催します。
生の音に触れてみてください。ハッピーになれますよ。音楽は言葉ではフォローできないところに深く入っていきます。
悩みは言葉でできているけれど、
音楽は言葉ではないので悩みの対極にあります。
プログラムも楽しいですよ♪
応援してください。
杉並公会堂は荻窪駅下車、全席自由3000円です。
どうぞよろしくお願いします照れ

チケットはイープラス、またはファミポート

またはファミリマートのファミポートで古谷ちずで検索して購入可能です。
当日券もあります。是非来てね♡