親からもらったセルフイメージを、捨てちゃおうよ! | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

私たちは、セルフイメージの通りの未来を引き寄せます。

 

 

では私たちが、

 

いちばん最初に得るセルフイメージって、なんだと思いますか?

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

 

 

 

こんばんは、心屋認定カウンセラーのかずちゃんですニコニコ

 

 

今日もブログを読んでくれて、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、セルフイメージを持っています。

 

 

セルフイメージとは何かというと、

 

 

私は私のことを、〇〇な人だと思っています。

 

…っていうやつですね。

 

 

 

そして私たちは、自分の持っているセルフイメージ通りに生きていきます。

 

 

 

 

自分は愛されている、というセルフイメージを持っているならば

 

私は愛されている…という人生を。

 

 

自分のことなんて二の次だ! と思っていれば

 

自分のことを二の次にした人生が待っています。

 

 

 

けっこうシンプルな仕組みです。

 

 

 

 

 

で、カウンセリングに来るような人っていうのは

 

だいたいが、ネガティブなセルフイメージを持っている人が、多いと思うんですよ。

 

 

 

私はみんなから好かれている…みたいなセルフイメージを持っていたら、

 

別に悩んだり、苦しんだり、しませんからね。

 

 

 

 

 

 

じゃあ

 

 

悩んだり、苦しんだりする人が

 

ネガティブなセルフイメージを、いつから持つようになったのか

 

というと、

 

 

だいたいが、親のしつけ だったりするんです。

 

 

 

 

 

 

「お前は期待外れだ!」

 

と罵られたり、

 

 

「お前は役立たずだ!」

 

と傷つけられたり、

 

 

なにがあったのかは、人それぞれでしょうけど

 

 

 

 

人生で初めてのセルフイメージを親から貰い、

 

そのセルフイメージの通りに生きてきたけれど

 

な~~んか、人生が思うように上手くいかない。

 

苦しい。

 

倒れてしまった。

 

生きるのが嫌になった。

 

 

 

 

これは、

 

そのセルフイメージを信じていると

 

人生うまくいかないよ…ってことを

 

自分の体が教えてくれているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあどうすれば、うまくいくんだろう?

 

自分の人生をもっと楽しく生きられるんだろう?

 

 

というと

 

 

 

古いセルフイメージを捨てて、

 

新しいセルフイメージを作ればいいんですね。

 

 

 

 

そもそも古いセルフイメージって

 

親からもらったセルフイメージです。

 

 

親のものなんですよ(笑)

 

親の価値観なんです。

 

自分のものじゃない。

 

 

 

 

そんなもの(セルフイメージ)の通りに生きていて

 

人生、上手くいかなくなるのだったら

 

 

自分で新しいセルフイメージを作って

 

その通りに生きたらどう?

 

 

っていう話なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで

 

 

 

オープンカウンセリング、やってきました~~~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 
 
 
5名様のお申し込み、4名様が参加してくれました。
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
参加者さん、ゆっくり休んでくださいね照れ
 
 
緊張が緩むころ、疲れがぶわ~って出てくるとおもいますから、、笑
 
 
 
 
 
かがやきプラザの1Fから、見える景色。
一面、蓮・蓮・蓮…
 
緑が池をうわ~~~って覆って、絶景だよ~~。

知らない人、見てみて~ウインク

 

 

 

 

 

今回の参加者さんは、

 

自分のことよりも、他人のことを優先して生きてきたが為に

 

 

自分が苦しくなってしまった…

 

そういう方が多かったように思います。

 

 

 

で、苦しくなった時に

 

その生き方をすぐに止められたらいいんだけど

 

ガマン強いから

 

頑張って、ずっとその苦しい生き方で

 

人生をやってきてしまった。

 

 

 

 

だけどやっぱり苦しくなって………ううううぅ

 

っていうふうに感じました。

 

 

 

 

 

 

そーいう辛い生き方を選ぶ必要は

 

ないのになー…、と思います。

 

 

 

 

 

だけど自分が、辛いセルフイメージで生きていることに気づけたら

 

しめたものですね。

 

 

あとは、そのセルフイメージを

 

自分の好きなものに書き換えてしまえば、いいのですからニコ

 

 

 

 

 

 

次回のオープンカウンセリングは、8月の下旬を予定してます。

 

次回もガッツリ、心のお話ができると思います(笑)

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー