30歳を過ぎて、初めて母に「うるせぇ!」と言えた | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

昨日、母親に
 
「うるせぇ!」と言ってしまいました。
 
 
それもけっこう激しい口調で。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
うちの母親は、自分の感覚のみで生きているような人でね。
 
人が嫌がっている、ということが分からないんです。
 
 
 
分からない、というか
 
理解しようとしない。
 
 
自分が楽しいんだから、あんたたちは関係ないでしょ?
 
…と言わんばかりに
 
家族がそろっている場で延々とノイズを吐き続けたり、
 
 
彼女主体の会話に、無理やり参加させようとしてくるんです。
 
 
 
 
 
こういうのは、毎回じゃないですけどね。
 
週に一回くらい、タガが外れたように、こーなっちゃう時があるのです。母が。
 
 
 
 
 
 
 
そして昨日、母に「うるせぇ!」と言ってしまいました。
 
 
もう、毎回毎回
 
お前の面倒を見るのは、嫌なんだよ!
 
という気持ちで言いました。
 
 
 
母親に向かって
 
「うるせぇ!」
 
と言ったのは、初めてです。
 
 
 
 
合計4回言いましたね(笑)
 
案の定、母はフザケテ、こちらの気持ちを聞き入れようとしないので
 
 

真顔で4回、

 

「うるせぇ!」

 

と怒鳴りました。

 

 

 

 

 

 

 

恥ずかしい話、母に面と向かって

 

「うるせぇ!」と言ったのは、初めてです。

 

 

慣れないことをした為か、後から、すんごい罪悪感が襲ってきて

 

悪いことをしてしまった

 

傷つけてしまった

 

という気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

 

 

だけど、これでよかった

 

という気持ちもありました。

 

 

母親に対して本音(というか、感情)を言うことができて、よかった。

 

 

 

 

 

自分のことを明かしてしまいますが

 

 

私は人に対して、感情をあまり見せないんです。

 

 

私の心の奥底には、

 

「自分の言うことは、どーせ人に理解してもらえない」

 

という思い癖がある。

 

 

 

 

その思い癖を形成したのは

 

子どもの頃からの、母との関係。

 

 

いつも自分のことばかりが中心で、人の気持ちを理解しようとしない母に対し、私はいつも自分の気持ちを抑えて生きてきました。

 

 

 

 

 

人の気持ちを理解しようとしない人に

 

いかに自分の伝えたい情報を伝えるか?

 

 

私の家族との歴史は

 

この、葛藤の連続だったと思います。

 

 

 

 

自分の感情を極力おさえ、

 

何度も何度も試行錯誤をして

 

私は、そこそこ家族とコミュニケーションがとれるようになった訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど今思うと、

 

母の為に

 

ずいぶんと自分の人生を捧げてきたなー

 

と思うのです。

 

 

家族の為に

 

ずいぶん自分をねじ曲げてきたなーって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30年以上生きてきて、初めて母親に「うるせぇ!」と怒鳴ってしまい、

 

 

今まで歯向かわざる存在に、歯向かってしまった訳で

 

不安感と罪悪感が

 

胸の内にあります。

 

 

 

だけど、少し誇らしい気持ちを感じています。

 

 

 

 

私は、成長できたでしょうか…?

 

 

いや、

 

本来の自分の姿に、ようやく(少し)戻ったというだけの話かな。

 

 

 

 

桜オープンカウンセリングのお知らせ桜

次回の告知を、お待ちください…クローバー

オープンカウンセリングってなに?うーん
っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー それ、受けとっていないから叶わないちゃうんー?
宝石緑 黒い貝殻を集めるの? 白い貝殻を集めるの?
宝石紫 かつて、過ごしたかったはずの時間
宝石赤 もともと、楽しむ力は自分の中にあった
宝石ブルー 自分のことを大切にしよう
宝石緑 思ったよりも、できないってだけで
宝石紫 たっぷり自分を甘やかす。だって一番がんばっていたのは、自分なんだもん
宝石赤 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!

人気記事は、月に一回くらいの割合で

更新しようかなぁーと考えていますニコニコ

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと弟子たちの、初主演ラジオ♪
やしの木 かずちゃんのラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが活躍するラジオは、こちらから…♪

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます。

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー