白い貝殻を集めるの? 黒い貝殻を集めるの? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

 
黒い貝殻理論
 
というのがありまして。
 
まあ心屋の理論なのですが
 

 
 
砂浜に遊びにいくとします。
 
で、そこには貝殻がたくさん落ちている訳ですよ。
 
 
いろんな色の貝殻が落ちている訳です。
 
 
 
で、不幸な人が言う訳です。
 
「この砂浜には黒い貝殻が落ちている」
 
んん?
 
…まあ、ね。いろんな色の貝が落ちているし、黒い色の貝もあるよね。
 
ふつうふつう…
 
 
ところが今度は、不幸な人は集めだす訳です。
 
「ここにも、ここにも、ほらあそこにも! 黒・黒・黒~~」
 
砂浜に散らばる無数の貝殻の中から、黒い色の貝殻だけをチョイスしている。
 
やがて彼の抱える手の中には、黒い色をした貝殻だけがたまっていく…
 
 
 
そして不幸な人は、いよいよ最後にこう叫ぶのです。
 
「この砂浜には、黒い貝殻しかないのかあ~~っ!?」
 
 
……ちゃんちゃんウインク
 
 
 
何のことか分かりました?
 
わからなかった人、ごめんね。
 
 
これ、不幸な人の特徴をわかりやすく、コメディー調にして伝えている物語なんですよ。
 
 
 
不幸な人って、不幸ばっかり数えてるんです。
 
気にしてるんです。
 
 
だから何を見てても、していても、
 
そのシチュエーションの中の 不幸ばかりを探しちゃう。
 
不幸ばかりを気にしちゃう。
 
気がつけば、自分の周りには不幸しかないかのような気がしちゃう
 
 
 
もちろんだけど
 
ちがうんだよね 口笛
 
 
 
幸せに気づいていないだけなんです。
 
これ。
 
黒じゃない貝殻も、たくさん落ちているんだけれども
 
目に入っていないだけなんです。
 
黒に対する、意識が強いあまり。
 
 
じゃあどうすれば
 
黒じゃない貝殻も集められるようになるんだろう…
 
爆笑「教えてん♪」
 
そう思う方は、
 
 
ぼくのブログにオイデヨー(裏声)
 
 
と、彼も言っておりますので笑い泣き
 
⬆ のリブログからゆーじんのブログに飛んでみてください。
 
 
 
スーパーちょろい♪ カウンセラー
かずちゃんクローバー