ダメな自分とハグをしよう | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

最近〝揺り戻し〟に会っていたのですよ。
 
 
 
こんばんは、やさしいカウンセリングの
 
かずちゃんですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
最近ちょっと頑張っていてね、
 
変わりたい、変わりたいって思っていて
 
 
変わった先のことばかり考えていて
 
 
 
ネガティブで、弱い自分のことを置き去りにしていたんですよショボーン
 
 
 
 
 
 
結構長い間、弱音も吐かずに頑張っていた。
(よーな気がする、うん、たぶん)
 
 
 
 
そしたらね、季節の変わり目なのか
 
だんだん体が動かなくなってきちゃってね、
 
あー、だる~い~~なんもやりたくな~い
 
って
 
なっちゃったんです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
わき目をふらずに頑張っていたら
 
なんかやる気が出なくなっちゃって、
 
ダメな自分と対面させられる出来事が起きたのです笑い泣き
 
 
 
 
 
「おいおいお前、なんか最近がんばってるけど」
 
 
「自分のこと、社長かなにかだと勘違いしてんじゃねーか?」
 
 
「本当のお前は、そんなんじゃねーからな」
 
 
 
って、誰かに言われたような気分。
 
まぁ、妄想甚だしいですが(^_^;)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
でね、ちょっと思い出したことがあったんです。
 
 
実は
 
ダメな自分って、スゲーんだってこと。
 
 
 
 
あの、辛かった時代
 
暗黒の時代
 
それを乗り越えたのは、ダメな自分だったのですよ。
 
 
 
私には、人生の数年間
 
家族と断絶し、社会から切り離され
 
とても辛い中 日々をすごしていた時代があったのですが
 
 
それを耐え
 
乗り切ったのは、
 
まぎれもなく〝ダメな自分〟だったのですよ。
 
 
 
 
 
その、頑張ってくれた
 
ダメな自分を
 
これからは用なしだからって
 
切り離すようなことを
 
私はしていた。
 
 
こういうふうになりたいなー、変わりたいなー、って
 
そのことばかりを考えていて
 
自分のダメだったところを
 
ポイするかのように
 
切り離そうとしていた。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄情だねぇ(^▽^;)

 

 

 

 

笑いごとじゃねーですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど気づいてしまったのです。

 

私は、ちゃんとダメな奴だったってニコ

 

 

 

むしろ、今 自分に必要なことって

 

自分がやろうとしていたことの逆だったのかな…?

 

なんて思うのです。

 

 

 

つまり、立派な何かになろうとすることじゃなくて

 

ダメな自分をもっと受け入れていく

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

自分にとって、辛く悲しかったあの時代は

 

もう過去なのです。

 

 

今はもう、安心してダメになることが出来るんだから

 

むしろ今こそ

 

ダメな自分を出してあげるべき時なのかも…

 

 

 

 

あの辛い時代が過ぎて

 

もう、ダメな自分を出しても良くなったんだから

 

 

今でこそ、安心して

 

ダメな自分を出してあげよう。

 

 

今でこそ、安心して

 

ダメな自分を愛してあげよう!

 

 

 

…そう考えた方が

 

いいのかも知れない

 

なんて、

 

思い始めているのですニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメな自分を

 

 

 

 

 

ぎゅ~~~~~っ ラブラブ照れ

 

 

 

 

 

っと、ハグしてあげよう。

 

 

そして、伝えきれていない感謝の気持ちを

 

たくさんたくさん

 

自分にかけてあげよう。

 

 

そうやって、数日過ごそう…ルンルン

 

なんて、思っています。

 

 

 

 

 

 

心理学について興味のない人が読んだら、

 

何書いてんの、この人?

 

って思うんだろーなー、このブログ(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日で、不思議なリンクを感じた

 

カウンセラー仲間たちのブログです下差し

 

 

 

 

 

 

 

桜オープンカウンセリングのお知らせ桜

次回の告知を、お待ちください…クローバー

オープンカウンセリングってなに?うーん
っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー それ、受けとっていないから叶わないちゃうんー?
宝石緑 黒い貝殻を集めるの? 白い貝殻を集めるの?
宝石紫 かつて、過ごしたかったはずの時間
宝石赤 もともと、楽しむ力は自分の中にあった
宝石ブルー 自分のことを大切にしよう
宝石緑 思ったよりも、できないってだけで
宝石紫 たっぷり自分を甘やかす。だって一番がんばっていたのは、自分なんだもん
宝石赤 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!

人気記事は、月に一回くらいの割合で

更新しようかなぁーと考えていますニコニコ

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと弟子たちの、初主演ラジオ♪
やしの木 かずちゃんのラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが活躍するラジオは、こちらから…♪

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます。

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー