結婚したら、幸せになれると思ってた? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

カウンセリングをやっていると、よく聞くワードがあるんです。
 
 
それが、
 
「結婚したら、幸せになれると思ってました」
 
 
 
に代表されるような…
 
〇〇したら、幸せになれると思ってた
 
 
というワードです。
 
 
 
 
 
 
つい最近では、
 
 
頑張って自分を彼氏に合わせていた女の方が
 
「結婚さえすれば幸せになれると思ってました」

 

とおっしゃられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

かずちゃんの見解としては、

 

 

この

 

〇〇をすれば幸せになる

 

という考え方は、

 

正しいと思います。

 

 

 

 

ネイルをして、幸せな気分になる人は

 

ネイルをすればいいし

 

 

旅行をして幸せな気分になる人は

 

旅行をすればいいと思います。

 

 

もちろん

 

結婚をして幸せになる人は

 

結婚をすればいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

○○をすれば幸せになる

 

その為に、今はガマンして苦しい思いをしている。

 

 

とか

 

 

○○をすれば幸せになる

 

だから、それを手に入れる為に、何を犠牲にしても構わない

 

 

とか

 

 

 

 

 

そういう思いで〇〇をしようとすると、

 

思いを叶えた後に

 

裏切られたような気持ちになると思います。

 

 

 

 

 

裏切られたような気持ちというのは

 

 

 

受験さえ終われば、ハッピーだと思っていたのに

 

大学生活でつまずいた…とか

 

 

就職さえすれば、安泰だと思っていたのに

 

暴力的な上司に悩まされている…とか

 

 

結婚さえすれば、幸せになれると思っていたのに

 

旦那さんの方の親戚付き合いが、煩わしい…とか

 

 

 

 

そんな状態に、直面した気持ちです。

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

○○をして幸せになった人と

 

 

○○をしたのに幸せになれない人との

 

 

差は何かと言うと

 

 

 

 

 

 

〇〇をしたのに幸せになれなかった人たちは、

 

現実からの逃避として

 

〇〇をしようと思っていた

 

ところにあります。

 

 

 

 

 

そもそも、前提として

 

今が幸せじゃない。

 

 

 

だから、幸せになるためには

 

 

○○をすれば幸せになれる!

 

○○をしさえすれば、幸せになれる!

 

 

と、思い込んだ。

 

 

 

幸せではない、今の状況から逃げるために

 

〇〇をすれば幸せになれる!

 

と思って努力した。

 

けれど

 

 

なんか上手くいかない。

 

 

 

 

結婚して幸せになれると思ったけれど、親戚が我が家に干渉してきてイライラ。

 

 

就職して幸せになれると思ったけれど、ストレス続きで、もう嫌になった。

 

 

受験に受かって幸せになれると思ったけれど、友だちができなくて孤独を感じる。

 

 

お金持ちになって幸せになれると思ったけれど、なんか寂しい…。

 

 

 

 

こういう出来事に悩まされたりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

あるいは、親や学校の先生に

 

 

「大学に行ったら幸せになれる」

 

「女の幸せは結婚だ」

 

「就職さえしていれば安心だ」

 

 

 

などという情報を

 

教え込まれていて、

 

 

それを律義に守ったけれども

 

幸せにはなれなかった…

 

いったいどうして??

 

 

というのもあるかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○○をして幸せになった人たちは

 

 

 

そもそも

 

今に幸せを感じている人たちなんです。

 

 

 

 

前提として、今が幸せで

 

 

その延長線上に、次の幸せを思い描き

 

実現しようとしてきた人です。

 

 

 

 

 

カンタンな話、

 

今が幸せだと、次も幸せなんです。

 

 

 

今が不幸だと、たとえお金持ちになっても

 

結婚をしても

 

就職をしても

 

あなたを悩ます問題は、ついてくるようになっています。

 

 

 

 

 

なぜなら、問題は

 

自分の中にあるからです。

 

 

自分の中に問題があるのに、それを放置して

 

結婚なり就職なり

 

夢を叶えたとしても

 

放置された問題はついて来ますからね。

 

 

 

 

 

 

今、幸せだと感じられるような

 

自分であること。

 

これが、大切です。

 

 

 

 

じゃあどうしたら今を幸せに感じられるか、というと

 

今が幸せであることに気づけばいいんです。

 

 

今の自分が不幸である…という思い込みを

 

どんどん手放していけたらいいんですね。

 

 

 

 

じゃあ

 

今が幸せであることに気づく為に

 

何をしたらいいの?

 

というと

 

 

自分と向き合うといいんですニコニコ

 

 

 

自分と向き合って、

 

自分を受け入れて、

 

ダメな自分を許して、

 

無理して頑張っていることもやめちゃって…

 

 

 

 

そうすると、自分の中に隙間ができてくるから

 

幸せを感じる感覚が

 

育ち始めるんです。

 

 

 

 

 

自分との向き合い方については、

 

かずちゃんも、ブログでしょっちょう書いてるし

 

 

かずちゃんの仲間たちも、ブログで書いてるから

 

そっちを参考にしてね(^_^)

 

 

 

 

上差し旅行中に読んでいた、まっつんのブログ。

 

〝自分と向き合う〟ってこういうことキラキラ

 

 

 

 

桜オープンカウンセリングのお知らせ桜

次回の告知を、お待ちください…クローバー

オープンカウンセリングってなに?うーん
っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

クローバー 魔法の言葉LIVE * 4/7 クローバー

受付が始まっております音譜

上差し 写真をクリック)

 

人気記事 流れ星宝石ブルー それ、受けとっていないから叶わないちゃうんー?
宝石緑 黒い貝殻を集めるの? 白い貝殻を集めるの?
宝石紫 かつて、過ごしたかったはずの時間
宝石赤 もともと、楽しむ力は自分の中にあった
宝石ブルー 自分のことを大切にしよう
宝石緑 思ったよりも、できないってだけで
宝石紫 たっぷり自分を甘やかす。だって一番がんばっていたのは、自分なんだもん
宝石赤 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!

人気記事は、月に一回くらいの割合で

更新しようかなぁーと考えていますニコニコ


 

 

やしの木 ラジオ番組に出演しました! やしの木

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます。

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー