どうしたら、イジメられないようになりますか? | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

質問を頂きましたので、
 
お答えします~ニコニコ
 
 
お答えするといっても
 
かずちゃんは、こう考えている…ということを書くつもりなので
 
参考にならないこともあるかも。
 
 
そこは、ゆるしてね~。
 
 
 
 
 

 
 
 

 

 

 

いじめ、メンドクサイよね~。

 

 

なーんでイジメられなきゃならないんだろうねうーん

 

 

 

かずちゃんもイジメられたこと、あります。

 

受験するために、進学塾に通っていた頃なんだけどね

 

 

その頃、私はサービス精神旺盛で

 

相手のちょっかいに、いちいち応えてあげるよーな子どもだったんですよ。

 

 

 

 

そしたら、いつの間にか相手のちょっかいがエスカレートしてきて

 

自分が受け止めきれないほどの、ちょっかいを

 

クラスの半数?

 

まぁ、やんちゃなグループかな

 

そいつらから日常的に受けるようになっちゃって。

 

 

嫌なこと言われるわ、手を出されるわで

 

もう嫌になっていたことがありました。

 

 

 

 

 

んで、当時

 

いつだったか、

 

「自分が今いじめられている」 的なことを

 

たいして親しくもない友達に、ポロリと言ったことがあるんです。

 

 

そしたらその人は

 

「え、あれイジメられてたの? 遊んでるのかと思った」

 

と言ったのです。

 

 

 

 

 

 

周りの人たちは、イジメているという感覚がなかったみたい。

 

辛かったのは、自分だけで

 

 

周りの人たちは、私がちょっかいを受け止めるから

 

気を大きくして

 

どんどん、ちょっかいを出すようになっていった。

 

そういうことみたい。

 

 

 

 

たしかに、当時の自分は

 

嫌なことをしてくる相手に対して

 

「そういうことされると、気分が悪くなるのでやめてください」

 

と言うことはなかった。

 

 

また、自分のために

 

進学塾を変えるという発想もなかったなー

 

と、

 

今になって思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イジメはですねー、ある意味

 

無くならねーのですぼけー

 

だって、相手の都合だから。

 

 

 

相手が自分に突っかかってくる時

 

やさしい人は、

 

「自分に何か悪いところがあるからでは…」 なーんて

 

落ち度を考えちゃったりするんだけど

 

 

それ、全然関係ないのです。

 

 

 

 

あなたがあなたのことを、どー思おうと

 

突っかかってくる人がいる。

 

それだけのハナシなのです。

 

 

突っかかってくる人は、

 

あなたを見て、何を感じているのか知らないけれど

 

その人の都合で

 

その人の思いで

 

勝手に

 

突っかかってくるだけなのです。

 

 

 

 

そんなもん、知らんがなニヤニヤ

 

でいいのです。

 

 

合わせなくていいのです。

 

 

 

 

わざわざ、自分のここが悪いからだ

 

どーだこーだって

 

反省したり、自分を責める必要はないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でね、イジメはなくならないとは言ったけれど

 

なくす方法もあるのです、実は。

 

 

 

自分がされて嫌なことを

 

受け取らない、ということは

 

誰でもできるはずだよねニコ

 

 

 

 

 

かずちゃんも、昔あったけど

上差しブログの上の方で書きましたケド)

 

 

自分がされて嫌なことを

 

相手に許し続ける…ということを

 

していちゃいけないよね。

 

 

 

 

 

どうして、自分がされると嫌なことを

 

相手に許してしまうのかというと

 

自分が、自分を大切にしていないからなんです。

 

キツク聞こえるかも知れないけどほっこり

 

 

 

自分が、自分のことを

 

嫌なことをされてもいい人間だ

 

 

認めているから

 

嫌なことをされた時に、受け入れてしまうのです。

 

 

 

自分が自分のことを

 

責めているから、

 

同じように

 

人が自分を責めるのも

 

許してしまうんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私という人間を

 

大切に扱っている人は

 

自分が嫌だと思っている気持ちを素直に伝えたり、

 

 

自分は自分、相手は相手だと線引きをして

 

スルーしたりすると思う。

 

 

 

 

 

実はイジメというのは、片方の意志だけでは成り立たないんです。

 

イジメる方と

 

イジメを受け取る方

 

双方の合意がないと成り立たないんです。

 

 

 

自分が自分を

 

イジメなくなれば

(大切にできれば)

 

イジメを受け取ることはなくなりますし、

 

 

イジメる方も、イジメをする必要がなくなります。

 

 

 

 

 

イジメを受け取る方も

 

イジメをする方も

 

どちらも自分を大切にしていないのですショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イジメられた時のことを思い出すのは、悪いことではありませんニコ

 

 

 

イジメられた時のことを思い出したら

 

 

・自分は、相手になんて言いたかったのか?

 

・本当はどうしたかったのか?

 

 

自分に聞いてみてね。

 

自分の本音が分かると思うから。

 

 

 

 

汚い言葉や、感情が出てきちゃう人もいるかも知れないけれど

全然OKですよー。

受け入れてあげてねー。

 

思いにならない思いを書きなぐったり、

大声を出すのもOK。

場所は、選ぶことになるとおもうけど(笑)

 

 

 

 

 

 

自分の気持ちを分かってあげて

 

たくさんたくさん

 

甘やかしてあげてください(^v^)

 

 

 

それは、自分を大切にするということですから。

 

 

 

 

桜オープンカウンセリングのお知らせ桜

次回の告知を、お待ちください…クローバー

オープンカウンセリングってなに?うーん
っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー それ、受けとっていないから叶わないちゃうんー?
宝石緑 黒い貝殻を集めるの? 白い貝殻を集めるの?
宝石紫 かつて、過ごしたかったはずの時間
宝石赤 もともと、楽しむ力は自分の中にあった
宝石ブルー 自分のことを大切にしよう
宝石緑 思ったよりも、できないってだけで
宝石紫 たっぷり自分を甘やかす。だって一番がんばっていたのは、自分なんだもん
宝石赤 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!

人気記事は、月に一回くらいの割合で

更新しようかなぁーと考えていますニコニコ

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと弟子たちの、初主演ラジオ♪
やしの木 かずちゃんのラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが活躍するラジオは、こちらから…♪

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます。

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー