マスターコースに行きたいけれど、小さい赤ちゃんを夫に預けるのが心配 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

ご質問にお答えしますニコニコ
 
 
 
でも、その前に…
 
 
 
 
 
ああ~~よかったですねぇ。
 
 
 
 
 
ご結婚と、ご出産おめでとうございます~デレデレ
 
 
 
 
 
 
 
この方は、私が心屋認定カウンセラーの資格を取ってから
 
初めてのオープンカウンセリングで来てくれた方なのですよ。
 
 
こんな報告をしてくれるなんて、嬉しいな~~。
 
思わず胸の奥がじんわりしてしまいました。
 
 
 
ありがとうございます(^v^)
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ご質問の件ですが
 
 
 
心理学をあまり使わないで、お答えします~(^▽^;)
 
 
 
 
 
 
 
この世界には、2種類の人間がいます。
 
 
カンタンに言うと、
 
 
 
1つは
 
■未知なるもの・ハードルの高いものに対して、直球で挑んでいくようなタイプの人。
 
 
いわゆる、バンジージャンプを平気で飛べちゃう人たちですね。
 
 
 
 
2つは
 
■未知なるもの・ハードルの高いものに対して、徐々に徐々に、慣らしていくようにチャレンジする人。
 
 
こちらのタイプの人は、慎重なので、いきなりバンジー! …みたいなことはしません。
 
バンジージャンプをする前に、5メートルの高飛び込みをしてみよう。
 
バンジージャンプをする前に、ロッククライミングをして、自分がどれだけ高いところが大丈夫か試してからにしよう。
 
 
…的なことを考える人たちですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これは
 
人のタイプはその人それぞれなので
 
 
自分で決めるしかない訳です。
 
 
 
いくら人が、
 
「そんなこと、大丈夫だよ!」
 
「やってみなよ」
 
って言ったって、
 
 
人によっては、やっぱり怖~いぼけー
 
って思うものだし、
 
 
 
逆に
 
「もうちょっと慎重になろうよ」
 
「よく考えてからやりなよ?」
 
って言われたって、
 
人によっては、深く考えずにすぐにやりたいものなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、かずちゃんは
 
慎重タイプでした照れ
 
 
心屋のマスターコースに行く前は、まず初級コースに行って
 
オープンカウンセリングに行って
 
それから
 
心屋のHPを入念にチェックして、
 
どの認定講師のマスターが良さそうか、何度も何度も確認して
 
 
 
 
 
 
上差しこの人たちのマスターに行こうと、ようやく決意できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相談者さんの場合、(たぶん)初めての赤ちゃんということで
 
不安があるのは当たり前だろうな~って思います。
 
 
大家族の中で生活した経験があったり、
 
3人も4人も子どもを産んだことがある人ならば
 
こういう不安も少ないのだろうけれど
 
 
やっぱり、初めて赤ちゃんを産んで育てる、ていうことになったら
 
未体験の人は
 
不安があるのは当たり前だと思うニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
それでですね、自分の心に聞いて
 
どうすればいいのか
 
どういう方法を〝私は〟とろうか
 
自分で決めるのが、イチバンいいと思うのです。
 
 
 
お父さんの子守りが、不安で信じられないのであれば
 
じゃあ、どういう風になったら
 
私は お父さんの子守りを信じられるのかなぁ…と
 
考えるといいのです。
 
 
 
 
 
たとえば、
 
試しに半日だけ
 
お父さんに赤ちゃんを預けてみて
 
自分は口出ししないでみる、とか
 
 
たとえば、
 
信頼のおけるベビーシッターの情報を集めてみる、とか
 
 
やってみる。
 
 
 
 
それで、自分以外の人に赤ちゃんを預けても大丈夫そうだな、と思えたら
 
そうすればいいし
 
 
やっぱり、自分の目の届くところで赤ちゃんを育てたいなーと思うのなら
 
赤ちゃんがもう少し大きくなるまで育てて
 
マスターはそれからにすればいいし。
 
 
 
 
 
大切なのは、今の自分の気持ちにウソをつかないことですほっこり
 
 
お父さんを信じることができない自分=バツレッド
 
ということじゃないんです。
 
 
 
お父さんの子守りに対して、不安を感じている私がいるのに
 
 
お父さんのことを信じられないなんて、そんな私はダメなんだーと言って、無理に赤ちゃんを預けて
 
マスターを受講しても
 
きっと赤ちゃんのことが気になって
 
楽しくお勉強できませんよ。
 
 
 
 
 
 
お父さんの子守りに不安を感じる私=バツレッド
 
ではなくて
 
 
お父さんの子守りに不安を感じている私がいるならば、
 
 
じゃあどうすれば
 
私は安心できるのかな
 
と考えて
 
思いついたことを、ひとつひとつ試してみてください。
 
 
 
 
もちろん一人で抱え込まなくていいですので(笑)
 
 
家族や、色んな人の意見を聞いてみてください。
 
 
自分の気持ちに遠慮なんかしないで、
 
恥ずかしい、なんて思わないで。
 
 
 
 
その上で、自分の気持ちが満足する方法を
 
選んだり、お試ししてみる。
 
そういうことを重ねていくと、
 
良いのではないでしょうか照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
髪が伸びましたクローバー
 
そのうち切ります(笑)
 
 

 

 

桜オープンカウンセリングのお知らせ桜

次回の告知を、お待ちください…クローバー

オープンカウンセリングってなに?うーん
っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー それ、受けとっていないから叶わないちゃうんー?
宝石緑 黒い貝殻を集めるの? 白い貝殻を集めるの?
宝石紫 かつて、過ごしたかったはずの時間
宝石赤 もともと、楽しむ力は自分の中にあった
宝石ブルー 自分のことを大切にしよう
宝石緑 思ったよりも、できないってだけで
宝石紫 たっぷり自分を甘やかす。だって一番がんばっていたのは、自分なんだもん
宝石赤 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!

人気記事は、月に一回くらいの割合で

更新しようかなぁーと考えていますニコニコ

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと弟子たちの、初主演ラジオ♪
やしの木 かずちゃんのラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが活躍するラジオは、こちらから…♪

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます。

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー