土曜日の朝は、カフェ、と軽く決めている、
カウンセラー、ピアニストのふるやちずです。



決めないと、行きたいのに行かない人になるので、とりあえず「軽く」決めています。







わたしは、決めたことは
やるタイプなのですが、
←脳が


多分皆さんの脳もそうだと思います。



ハプニングが起きない限りは、
脳は、指令された任務遂行するのがデフォルト。

または、習慣の力(脳はなるべく低エネルギーで運営しようとする)に流されます。




で、問題なのは、
(それを悩みという)

自分が、何を決めているか


に気づいてないと、
頭ぐるぐる、
やりたいのにやれない、

ってことになるのです。




何か、幼い頃に、
「固く決心」したことがある。
それが、脳の奥深くに埋もれていて、


どんなに新しい指令を入れても、
そちらの方が固い決心なので、

ブレイクできない。



ってことがあるよ。


そのため、


休みたいのに休めない、
行きたいのに行けない、
買いたいのに買えない、
言いたいのに言えない、
やめたいのにやめられない、




となって、本人は大変、
辛いわけです。





それは、ほぼ、原家族の、お母さん(たまにお父さんや、お祖母さん)との関係に連動しています。



上記の、ほんとはこうしたい!
の指令で自分を動かせないと、

次に顕在意識では、整合性を得ようとして
自由にしないほうがいい理由を探し始めます。




いつもお母さんが何を考えているか
知りたかったひと、
顔色を伺わないといけなかったひと、


ひとの期待や
いま社会で起こっていること
そして、ひとの考えや
「権威がありそうなひと」の考え、


それを知らないと
気が済まくて、
ネットで他人の情報ばかり見てしまう、
やろうとしてもすくんでしまう、
そして、やれない。


それをわたしは
「お母さん中毒」
と名付けました。(いま。笑笑)

その禁断症状は、
「罪悪感」。

罪悪感は本当は幻だよ。大丈夫だよ。



元はお母さんのことが大好きなんだけど、
脳への重要度優先度が、
いまも度を越していて、
自分が自由になれない。


うん、わかる。

けれど、一度、
「お母さん断ち」をしてみるしかないよ。



因みに、わたしは、
お母さん断ちを、
「された方」です。笑笑



娘は、過去、私の離婚裁判のときに、
もう、その話は聞きたくない。

と言って当時さっさと一人暮らしを始めました。



息子には、やはり離婚裁判関係の、
一度結論の出た悩みを、また話していたら、
もうその話は終わった。


と、はっきり言われました。


そんな健康な子供たちが好きです。



「お母さん断ち」しても、
あなたもお母さんも
壊れないから大丈夫よ。

愛は壊れないのです。







ラインアット登録は無料です。
こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)


カウンセラーですので何でも話しながらレッスン可能です。ステージ経験豊富なので本番用レッスンやメンタルについてもご相談にのります。


お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。
至急のカウンセリングも可能です。



ラインアットで友達になるポチ♪↓
緑の部分を押してください。

 友だち追加">友だち追加



三鷹サロンはしばらくの間女性限定とさせていただきます。

一人で悩んでないで、お話しくださいね。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪


リサイタルに是非きてね♡
きっと、あなたのブレイクスルーの勇気が出ますよ♪


全席自由3000円