こんにちは♪

きょうも、炎天下を少し走って、すぐにギブアップした、

カウンセラー、ピアニストの古谷ちずです。

15分で、やめました。笑

私には、15分なら、楽しい遊びだってことです。

 

 



さて、意味深なタイトル、、、

カウンセリングをしていて、

セックスについてはいろいろ感じることがあり、

書きます。

 



性欲、食欲、睡眠欲、という三大欲求。

どれも、生きるうえで必要?というより、


 

私が思うには、「やる気」「生きる気力」を担っていると思います。

 


 

これが充実してると、自分はやる気が出る。

その配分は人により違います。



 

夫婦、という、社会的な制度の中で、

セクが上手くいく人もあれば、

そうじゃない人もいます。

夫婦以外でうまくいく人もいます。


 

セクを充実させたい人と、

睡眠を充実させたい人がいます。


 

睡眠を充実させたい人と、

食欲を充実させたい人がいます。


 

食欲を充実させたい人と、

セクを充実させたい人がいます。



 

優先順位は人により違うので、

自分はおかしいのではないかって思う必要は

まったくないです。

 

 

ほぼ、人は無意識に

自分の優先順位や、

欲望について知っていると思います。

 


 

ただ、セクだけは相手が必要なことと、

社会的な制約があることが

話をややこしくしていて、、、



 

あと、よりよい選択をするのに、

親のモデルがあてにならないし、

ほぼ教わらないよね。



 

性欲に関して、自分のwant

を、探すのは、睡眠や食欲より、複雑な知性が必要かもしれないですね。

 



更に、相手は、

自分と違う性!

益々、複雑。(笑)




 

自分で、探し、自分で開発し、自分で学習する、

つまり、かなり、創造的な単元。

 

 


男女のコミュニケーションは、

こうやったら伝わったよ、とか

こうしたらうまくいったよ、とか

友達同士で話し合えればいいのに、

 

 



そこは、女性同士でも、

打ち明けられないし、

適切なアドバイスが来るとは限らない。

 

 


世の中には、

性に関して、独自に研究して発信している方も

たくさんいますね。

 


文にはまとまらないけれど、

私も、人生を通して、独自に研究していますので、

 

 

ご相談には、お役に立てると思います。



 

セクのことはね、

ほんとに自分の心の、

こんがらがっている部分と連動していたりするし、

コミュニケーションの、最も密な練習だし、

 

 



そこが上手くいくと、

他のコミュニケーションや、

自分の心と身体とのコミュニケーションも

スムーズに流れだすよ。

 


 

それは、鶏が先か、卵が先か、

みたいなことだけれど。

 


ちなみに

上手くいっている人の特徴は、

 

 

☆他と比較しない

☆自分に正直

☆目的がはっきりしている(自分の欲しいものをわかっている)

☆思いやりがある

☆自分を佳きものと思っている

(自己肯定感が高い)

 

 

 

です。

 

 

なので、

まず、こっちから始めてもいいかもね。

相手、ではなくて、ね。


 

または、そういう人と、友達になってみて!

どんな思考で動いているのかわかるから。

 



とかく、うまくいっていない人同士で、

固まってしまうけれど、

付き合う人を変えてみましょう。

 


愚痴を言い合うよりカウンセリングにいくのもいいかも!




そしていちばん知ってほしいのは、

 

あなたの、wantを、

この世で、実現させてもいいんだ!

 

ってことだよ。

 


あなたのなかの、

「親の考え、言い伝え」や、

そこから生じて思い込んでいる、

「社会、世間、という枠組み」

を、いったん外して、

自分の欲しいものについて考えてみてね。




(それ、健康のことなんかも、

おんなじだよ。)



そもそも、あなたは何を欲しいのか?



それがわからないことには、

探しようがないのです。



そこを考えないで、

人と同じものを探しても、

あなたのwantにたどりつかないのよ♪





ここ、めちゃくちゃ大事!!!!!!!!

あなたのハッピーのための健闘を祈ってます♡



 

image

 

 

 

 

 


ラインアット登録は無料です。
こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)


カウンセラーですので何でも話しながらレッスン可能です。ステージ経験豊富なので本番用レッスンやメンタルについてもご相談にのります。


お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。
至急のカウンセリングも可能です。



ラインアットで友達になるポチ♪↓
緑の部分を押してください。

 友だち追加">友だち追加



三鷹サロンはしばらくの間女性限定とさせていただきます。

一人で悩んでないで、お話しくださいね。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪