今、走って来たばかりの、カウンセラー、ピアニスト、古谷ちずです。

(書いているうちに時間が経ちましたが)



暑すぎました!笑


30分弱ですが、焼け死にそうです。笑



でも、照り付ける太陽を浴びて、身体を動かしていると、

生と死を感じるのです。

暑すぎて、、、

あああ!死ぬーーー!って思います。



それは、

ヤバ気持ちいいーーーーーっ!

と同義語です。




ほら、アレの時だって、

逝く(死ぬ)って言うでしょ?



(こら)






 

さて、とても、物騒なタイトルと

お感じでしょうか?

 

それとも、ホッとしましたか?



 

ちなみに私は、しょちゅう、

死にたい、と思っています。



 

朝、目が覚めて、起き上がる前なんか、

ほぼ、毎日思っています。



 

でも、コーヒー飲みたい、って思った瞬間、

死にたい、を忘れて、おきてコーヒーを

入れに行くのよ。



(これ、なのよ。生きる術、って。「つい忘れちゃう」ことなの。)




 

思春期に摂食障害になった時から、←17

常に「死にたい」は存在していますが、

まだ、死んでいません。←53

 



悩んでいる人が発する

死にたい、の気持ちはとてもよくわかります。

 



私は、

そんなこと考えてはだめ!なんて思いません。

不謹慎、とも思いません。

 



死にたい、の言葉の裏には、

不甲斐ない自分、

うまく生きれていない自分、

ほんとはもっと活躍したい自分、

がいるからです。


そして、そんな自分が自分をとても悲しんでいます。


 





私は、友人の電話カウンセリングをよくやっているのですが

カウンセラーである私が、最後に

「わたしなんていつも死にたい、って思うよ」

っていうと、あとで、

「私(友人)のカウンセリングして欲しいから、死なないでね~」

と冗談でメールが来ます。

それを読んで、

本当は全然死のうなんて思っていない自分に気づきます。

 

つまり、死にたい、は、

よりよく生きたいの裏返し。



 

軽々しく、死について、口にするな、考えるな、

なんて、思いません。



 

死にたい、という言葉で

何かを表現していて、

それは、悩んでいる人にとっては、安らぎだったりするのです。

 

「「死にたい」」と共存共栄は可能です。

 

 

ひとによって、

不甲斐ない自分を表現するとき、

死にたい、という大いなる静けさ

に、身をゆだねて、

今はどこにも行きたくない

何もしたくない

努力したくない自分を表現しています。

 

 

しなくていいじゃないか!!

 

 

頭の中の、

「死にたい」を、大事にする、

というのは、

そういうこと!

 

努力しなければ、生きていられない、

ってところで、フリーズ、

 

ダメな自分は生きている価値がない、

ってところで、フリーズ、

 

死にたい、で自分への愛に転ぶ。

 

頭の中くらい、自由にしましょう。

死にたい、って思っていい。

 

思わせてあげようよ。

逃げ場を作ってあげようよ。

 

死にたい、って思いながら、

生きたっていいんだよ。

安全弁だよ。

 

 







 ラインアット登録は無料です。

こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)


カウンセラーですので何でも話しながらレッスン可能です。ステージ経験豊富なので本番用レッスンやメンタルについてもご相談にのります。


お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。
至急のカウンセリングも可能です。



ラインアットで友達になるポチ♪↓
緑の部分を押してください。
友だち追加">友だち追加

 



チケット購入ページ


リサイタル開催します。
生の音に触れてみてください。ハッピーになれますよ。音楽は言葉ではフォローできないところに深く入っていきます。
悩みは言葉でできているけれど、
音楽は言葉ではないので悩みの対極にあります。
プログラムも楽しいですよ♪
応援してください。
杉並公会堂は荻窪駅下車、全席自由3000円です。
どうぞよろしくお願いします照れ

チケットはイープラス、またはファミポート

またはファミリマートのファミポートで古谷ちずで検索して購入可能です。
当日券もあります。是非来てね♡




一人で悩んでないで、お話しください。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪



古谷ちず著書↓
アマゾン、書店にて好評発売中♪