こんにちは♪
あなたのそばの心屋人生相談、三鷹武蔵野吉祥寺、古谷ちずです。
ピアニストで心屋カウンセラーです。



 さて、あなたの
コミュニケーションは、
我慢一択?




それでずっときた人は
ほんとにたくさんいます。



そこから、変わりたい!
と思ってる人へ。





❶我慢をやめる。

❷自分の提案を言ってみる

❸ダメらしい

❹ほかの提案も言ってみる

❺ダメらしい

❻もう一声、言ってみる

❼納得いく地点で成立する、または、流れる。




こういうのをね、
かけひき、と思っていて、
それはしてはいけないこと!


と思っているひと多数。



駆け引きはしちゃいけない、
って、誰に言われたのでしょう?




おそらく、最近では
誰にも言われてないと思います。


とにかく、
自分が我慢する方が楽なので、



いつも我慢一択だったのでしょう。


再度訊きますが、
駆け引きをしてはいけない、

って、誰に教わったのでしょう?


または、
駆け引きはなし!
って、誰に教わったのでしょう?




おそらく、お母さん(たまにお父さん)
じゃないでしょうか?





てことは、

コミュニケーション、の一歩、
欲求の発信は、
駆け引きなので、


してはいけない。
(つべこべ言うな!みたいに。)



ということを、
愛という名の元に、
信じてきたのかもしれませんね。



だとしたら、
自分の欲求を発信することは
悪、
と禁止してるかもしれないですね。




では!
そろそろ自立してコミュニケーションしましょう。怖いかもだけど。




コミュニケーション、って、
自分という生き物が快適に過ごすためのツール。



愛があるなら
交渉ごとを、してはいけない、と
教わったとしたら、

欲求を発信するのは、
近しい人にほど、
大変かもしれない。




でも、
自分という生き物の、
快適のために、
欲求を発信するのは、
コミュニケーションの最初の一歩です。



それがないと、
自分のコミュニケーション術というのは、
「人の欲求受信Only」
「世間体Only」



になってしまいます。


最初は、怖いかもしれないけれど、

「欲しいものを言ってみる」


をやってください。


これは、自分と自分とのコミュニケーションでもあるのですが、
自分が許可していないことは言えないので、
まず、
自分が何かを欲しがったときに、
すぐに満たしてみてください。


実験と思えば出来ると思います。
ちいさなことでいいのです。

で、次に


人に、
「欲しいものを言ってみる」。


すぐに叶うこともあれば
叶わないこともありますが、


それでも、
発信した、という行為は、


自分の中に、我慢の粒を作らない、溜めない、
っていうことなのです。



一度、沸き起こった、インスピレーションは
そうやって、発信しないと、
ずっと頭の中にこびりつきます。

我慢粒と一緒に。




ですので、それを逆手にとると、

問題を、頭にこびりつかせる、技も使えますよ。



ただ、頭がぐるぐるして、辛い!
という人は、


思いついたことは
すぐやる。


を心がけるといいですよ。



すると、頭のぐるぐるの元の雑念が
溜まりにくいですよ。




コミュニケーションする、
って、最初はそういうこと。



人が悩んだり、頭がぐるぐるするのは、
完結してない事柄のせい。


それは、コミュニケーションの最初の一歩を
出してないからなのです。



夢が叶う、叶わない、
が、完結なのではなくて、


一歩を出した、一手を出した、

というところが完結です。



スッキリしたい人は間違わないようにね!



過度に感情移入しないで、
サラッと一手、一口、一歩を出す練習をしてみてね。





いままでは過度に感情移入してたから、
しんどかったのよ。




↑帰省している息子と、娘の忘れ物→(スマホ)を取りに埼玉県戸田市までドライブ。
ついでにイオンのフードコートでごはん。
暇じゃないんだけど、面白そうなので同乗してしまいました。その後はみんなで本郷の東大へ。
娘とわたしは構内散歩〜息子は後輩と水泳練習♪
3人の群れで行動できる機会は、優先!機会少ないし面白いから。



↓ラインアット登録は無料です。

こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)


心屋でピアノ!ちず先生のレッスン♪初心者大歓迎です←ここをポチするとピアノページに飛びます
カウンセラーですので何でも話しながらレッスン可能です。ステージ経験豊富なので本番用レッスンやメンタルについてもご相談にのります。

ほんとに趣味だけれど、頭の固い中途半端な先生に習いたくない、
ブランクが開きすぎて恥ずかしいけれど、ちゃんと教えてもらって上手くなりたい方、
先生とコミュニケーションしながら気楽に楽しみたい方、
是非ご連絡ください。YouTubeで古谷ちず検索でコンサートの様子がご覧いただけます。


個人カウンセリング、人生相談☆8月は90分15000円 (延長30分3000円)←ここをポチすると、カウンセリングのページへ飛びます
安心できるカウンセリングで根っこから鑑定して新しい取説を徹底的に探します。
ご好評いただいています。
あなたの幸せを願っています。

お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。
至急のカウンセリングも可能です。



ラインアットで友達になるポチ♪↓
緑の部分を押してください。
気軽にね♡
友だち追加">友だち追加


三鷹サロンはしばらくの間女性限定とさせていただきます。男性の方はオープンカウンセリングでお会いした方を除き、三鷹周辺のカフェでセッション承ります。

一人で悩んでないで、お話しくださいね。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪




リサイタル是非来てね♪
ピアノを、諦めちゃった人も、生ピアノ聴いたことないひとも!
きっと人生のブレイクスルーのきっかけになるよ。

全席自由3000円

会いに来てくださいね。



古谷ちず著書
アマゾン、書店で購入できます。
あなたの辛いぐるぐるを破る言葉が散りばめられています。