世間はそろそろお盆休みですね。
今朝は久しぶりに曇り空の広がる東京です。


こんにちは
ピアニスト、カウンセラーの古谷ちずです。


今日は、スピリチュアル的にも、
心理的にも、悟り的にも、心屋的にも、
共通のお話をします。



恨みやコンプレックス、
自分にはできないと言う思い、
どうしたってダメだ、
と言う雑念がなければ物事はずっとシンプルです



本当は何も心配はいりません


やりたいことをやってみればいいのです

うまくやろうとしなくていいのです

今やれることをやればいいだけです



ところが、昨日書いた記事の、
お母さん中毒の人は


愛が欲しいと言う雑念が強すぎて
物事をシンプルに見ることができません



愛がもらえなかったらどうしようと言う思いに圧倒されてしまいます




そうすると世界は歪み暴走し
シンプルに見ることができません
ごちゃごちゃの混乱世界にみえてしまいます



お母さん中毒の禁断症状の罪悪感
そんな時も物事が複雑に見えてしまいます



それは
中毒からの妄想なんだと言うことを
勇気を持って自分に言い聞かせましょう


魔法の言葉はやっぱりシンプル
大丈夫ってことです




なんだか頭の中がぐるぐるして苦しい時は
妄想に巻き込まれていると言うサイン

それは妄想だよ悪夢だよ目覚めてよ
と言うサイン


もう、実際はお母さんを必要としていないのに
中毒からの妄想にさいなまれているサイン



そんな時、文字通り自分の立っている地面はぐらぐらな感じがすると思います
妄想族は暴走族



目を覚まして硬い地面に立っているんだと
自分で自分を起こしてください



誰かをとても嫌う恨む嫉妬すると言うのも
実は妄想の一種です



根っこに、離れたいのに離れられないと言う
お母さん中毒と同じような匂いがします



そんな時も目を覚まして自分に立ち返ってくださいね




必要のない人から愛をもらおうとしないでね
嫌いな人から愛を引き出そうとしないでね


それは、無駄な動き、雑念、浪費。


恨みや、嫉妬、また、不安も、
自分のエネルギーを相手に渡してしまっています。



根っこにお母さん中毒
(中毒なのでどれだけ飲んでも満足しない)
がある人はたくさんいます。


過剰に愛を求め、闘い過ぎて根っこのハートが破れていたりします。




自分に目覚める、
ってのが、この場合の、
中毒からの回復。成長です。



自分の愛、自分への愛に
目覚めましょう。



目覚めること。
妄想を、妄想だと見抜くこと。
悟り。


どれも同じことですね。


古今東西の偉人は、
それを、見抜いたひとたちですね。

あ、ぢんさんもね。笑

私たちも、ここは、
勇気出そうね。

みんなで、目覚めれば怖くない!笑

わたしもいるよ!
応援しているよ!
元気出そう!

妄想の区別がわからない人は、個人カウンセリングに来てね。
根っこから鑑定して、あなたの新しい取説を徹底的に探す、満足度の高いカウンセリングです。
大変ご好評いただいております。





ラインアット登録は無料です。
こちらからピアノレッスンやカウンセリングの予約も出来ます。個別トーク可能な設定ですので個別メッセージやりとり可能です。(トークは無料です。)


カウンセラーですので何でも話しながらレッスン可能です。ステージ経験豊富なので本番用レッスンやメンタルについてもご相談にのります。

ほんとに趣味だけれど、中途半端なひとに習いたくない、
ブランクが開きすぎて恥ずかしいけれど、ちゃんと教えてもらって上手くなりたい方、
先生とコミュニケーションしながら気楽に楽しみたい方、
是非ご連絡ください。YouTubeで古谷ちず検索でコンサートの様子がご覧いただけます。


お気軽にお申込みくださいね。どんな話でもお聴きします。摂食障害、パニック、うつ、燃え尽き、ひきこもり、仕事、人間関係、家族関係、性の悩み、恋愛、結婚、離婚、不倫、婚外恋愛、夢の実現、等、守備範囲は広く、人生経験豊富なアラフィフです。
至急のカウンセリングも可能です。



ラインアットで友達になるポチ♪↓
緑の部分を押してください。

 友だち追加">友だち追加



三鷹サロンはしばらくの間女性限定とさせていただきます。男性の方はオープンカウンセリングでお会いした方を除き、三鷹周辺のカフェでセッション承ります。

一人で悩んでないで、お話しくださいね。
精神科医と違って、自分の体験からあなたのお話を深く聴いて理解出来ますので、ホッとされることと思います。
摂食障害、パニック、自傷、醜形恐怖、燃え尽き症候群、家族関係の悩み、仕事、恋愛、セックス、離婚、婚外恋愛、夢実現、守備範囲は広いですガーベラ
安心してお話してくださいね。

私はぎりアラフィフ53です。51で離婚子ども2人は独立。元夫は離婚後1年で亡くなりました。
思春期に摂食障害からの挫折でとても回り道してピアニストに戻ってきたのですよ♪





リサイタルに是非きてね♡
きっと、あなたのブレイクスルーの勇気が出ますよ♪きっかけになるかも♡


全席自由3000円


古谷ちず著書
ブレイクスルーのキーワードが散りばめられています。読んでみて。
アマゾン、書店で購入できます。