7歳の娘は、自閉症スペクトラムでディスレクシア(読字障害)と言われています。

 

私が娘が生まれてから今までのこと。

そしてこれからのこと。

色々あったけど、多分この先も色々あると思うけど、娘と一緒に前を向いて、一歩ずつ歩いていきたいと思ってます。

微力ではありますが、もし何かの形で、少しでも私たちの日々が誰かの勇気に変わることができるなら。。。幸いです。

Nina

 

前回までの話は、よろしければこちらから覗いてみてください。

第1話第2話第3話第4話第5話

第6話第7話第8話第9話第10話

第11話 : 第12話第13話 :第14話

第15話 : 第16話

 

正直、私も難しいと思いました。

 

 

娘が抱えているものが

一番見えない障害なのかもしれない言うこと。

 

 

そう、一見、普通に見える。

なんでもない気がする。

でも、全然違う現実。

 

 

ー 繊細すぎるぐらい繊細な娘の心の中を

私はどのくらい理解してあげられる

事ができるのだろうか? ー

 

 

 

 

時を同じくして日本の

小学校で教員をしている私の幼馴染に会いました。

 

娘のことを話すと

 

『今、多いんだよー。だから私たちも

特別教育の子ども達の研修とかかなり増えたんだ。 』

 

 

と。

 

 

 

 

そしてそれから1年後。

娘は4歳になり、正確にディスレクシアという

診断も受けました。

 

 

 

ー 私がこの子にしてあげられることは

何なのだろうか?ー



追いかけっこが大好きでした上矢印