7歳の娘は、自閉症スペクトラムでディスレクシア(読字障害)と言われています。

 

私が娘が生まれてから今までのこと。

そしてこれからのこと。

色々あったけど、多分この先も色々あると思うけど、娘と一緒に前を向いて、一歩ずつ歩いていきたいと思ってます。

微力ではありますが、もし何かの形で、少しでも私たちの日々が誰かの勇気に変わることができるなら。。。幸いです。

Nina

 

前回までの話は、よろしければこちらから覗いてみてください。

第1話第2話第3話第4話第5話第6話

 

 

 

娘は退院して、何度か検査をし

結局、普通の子供よりも

ナトリウムを上手く体に取り込めない体質

だと言うことが分かりました。

 

 

 

それからちょっと経って

私は海外出張でほんの数日、一人になれる時間がありました。

 

 

ふと、自閉症スペクトラムの子供達はひきつけを起こすことが多いことを思い出しました。

 

 

 

ー あれ?…ー

 

 

 

モヤモヤしたまま、その日は寝ました。

 

 

 

 

そんなこんなで

時は飛ぶように過ぎていき

娘はあっという間に2歳半に。

 

 

ヤダヤダ期真っ只中のはずなのに、その割には、いつもニコニコしている娘。でも、名前を呼んでも振り向かないこともあり

 

 

私の疑問は日に日に

大きくなっていました。

 

 

 

そして、やっぱり毎日夜中に5回は起きる娘に限界も感じていました。

 

 

ー いつまで続くの? これ。。。

 

 

 

そんなある日、Appleという単語を見た彼女は

 

 

エー・ピー・ピー・エル・イー!お願い

 

 

 

アルファベットを

ただ繰り返し読んでいました。

 

 

目の当たりにしたのは

一年前と何も

変わっていない光景。

 

 

 

”アップル”って言うんだよと言っても

いつまで経っても

”アップル”と、彼女がそれを見て言うことは

ありませんでした。

 

 

 

 

この時、私の中で

ずっと疑問だったことが確信に変わっていきました。

 

 

 

ー やっぱりうちの娘、自閉症スペクトラム

でディスレクシア(読字障害)だと思う。 ー

 

この頃は、ひたすら何かをかき混ぜることが好きでした。