7歳の娘は、自閉症スペクトラムでディスレクシア(読字障害)と言われています。

 

私が娘が生まれてから今までのこと。

そしてこれからのこと。

色々あったけど、多分この先も色々あると思うけど、娘と一緒に前を向いて、一歩ずつ歩いていきたいと思ってます。

微力ではありますが、もし何かの形で、少しでも私たちの日々が誰かの勇気に変わることができるなら。。。幸いです。

Nina

 

前回までの話は、よろしければこちらから覗いてみてください。第1話第2話第3話

 

 

 

 

娘が、病室でパッと目を開けました。

一瞬、目覚めたのかと思って

娘に声をかけると、それは、

目が覚めたんじゃなくて痙攣。心拍数がどんどん下がる中

お医者さんたちが必死で娘に呼びかけて

対応をしてくれていました。

 

 

 

そんな中、担当の先生に言われました。

 

『ごめんなさい、正直、お子さんがもう一度目が覚めるのか。。。

我々にもわからないんです。。。でも、全力を尽くします。』

 

 

幾度となく

娘は痙攣を繰り返しました。

 

 

 

その光景を見て

 

 

亡くした息子のことが

重なりました。

 

 

当時、27歳だった私。

 

 

あの日、私のいつもの日常は

全く違う光景に変わりました。

 

 

目の前の現実を全て嘘だと思いたかった日。

 

 

アメリカの星条旗が

初めて冷たく見えました。

 

 

なんで。。。

 

 

どうして。。。

 

 

 

 

上矢印今はもう、もちろん、息子の事も大丈夫ですが、今でも昨日の事のように思い出す、息子が旅立った次の日の夕日の光景。どこまでも綺麗で、澄んでいました。