7歳の娘は、自閉症スペクトラムでディスレクシア(読字障害)と言われています。

 

私が娘が生まれてから今までのこと。

そしてこれからのこと。

色々あったけど、多分この先も色々あると思うけど、娘と一緒に前を向いて、一歩ずつ歩いていきたいと思ってます。

微力ではありますが、もし何かの形で、少しでも私たちの日々が誰かの勇気に変わることができるなら。。。幸いです。

Nina

 

前回の話。よろしければ、こちらから覗いてみて下さい。

 

 

 

 

 

アメリカのデータでは

自閉症スペクトラムの子の44% ~ 86%に

睡眠障害があると言われています。

これは、脳に異常があるためです。

 

 

 

ふと、頭をそのことがよぎりました。

 

 

 

でも、幼稚園での仕事を離れて随分月日が流れていたので

もうあの頃の”現場の勘”みたいのはないし、忘れてしまったことだらけ。

 

 

 

それと、当時の仕事のことを思い出すには

私自身が、どうしても向き合わなければならない出来事があり

そのことを思い出しても大丈夫なのか。。。

本当に向き合えるのか。。。

 

 

 

これも、自信がありませんでした。

 

 

 

もちろん母親としても

まだ始まったばかりで

分からないことも多い育児。

 

 

だから、どこかで

時より感じる疑問に対して

気にすることをやめていました。

 

 

 

 

あっと言う間に時は過ぎて

1歳の誕生日を迎えた娘は

保育園に通い始めました。

 

 

 

そんなある日。娘を抱っこして

出かけていたときのこと。

 

 

『あっ!お願い

そう言って

娘は近くの壁を指差しました。

 

 

行きたそうにしていたので

 

私は娘が指をさした壁の方へと

向かうことにしました。。。

 

 

 

 

上矢印どこで覚えたのか、突然サングラスをかけてみんなを笑わせたりしていた、この頃の娘。後になって、この行動の理由が分かるのですが、この頃は分かりませんでした。