7歳の娘は、自閉症スペクトラムでディスレクシア(読字障害)と言われています。

 

私が娘が生まれてから今までのこと。

そしてこれからのこと。

色々あったけど、多分この先も色々あると思うけど、娘と一緒に前を向いて、一歩ずつ歩いていきたいと思ってます。

微力ではありますが、もし何かの形で、少しでも私たちの日々が誰かの勇気に変わることができるなら。。。幸いです。

Nina

 

前回までの話は、よろしければこちらから覗いてみてください。第1話第2話

 

 

 

 

とある英語のポスターに書いてあったアルファベットを

突然、娘は読み始めました。

『H (エイチ)、E(イー)、L(エル)、L(エル)、O(オー)!お願い

 

 

ーえ?この前1歳の誕生日だったのに。。。もう?ー

 

 

だけど、まだ、娘は歩くか

あるかないかの時期。

 

 

子どもの発達は、運動能力、言語、感情の発達が連動します。

まして文字が読めるステージに行くのは

おおよその学術的な側面からの目安としては

4歳半以降の話。

 

 

だから、歩くか歩かないかの娘が

アルファベットを読んでいること自体が

私の中では疑問になっていました。

 

 

ー どういうこと?ー

 

 

そしてやっぱり全然寝ない子でした。

毎日5回は夜中に娘に泣かれて

起こされる日々。

そしてちょっとした物音が異常なまでに気になってしまうと、そのまま泣き続ける娘。

 

 

想像以上に体力も

精神力も消耗していました。タラー

 

 

ほとんど寝られない状態で

職場に向かう毎日。。。

どこかで

『いつまでこれが続くんだろう。。。』と

途方に暮れ始めていました。

 

 

 

そんな時、娘は風邪で体調を壊した際

突然ひきつけを起こし

救急車で運ばれました。

 

 

そのまま入院。

 

そして彼女は、あっという間に

意識不明になり、生死を彷徨いました。 

 

 

 

上矢印入院する前の日の娘。まさかこのあと、意識不明になるとは思ってもいませんでした。