7歳の娘は、自閉症スペクトラムでディスレクシア(読字障害)と言われています。

 

私が娘が生まれてから今までのこと。

そしてこれからのこと。

色々あったけど、多分この先も色々あると思うけど、娘と一緒に前を向いて、一歩ずつ歩いていきたいと思ってます。

微力ではありますが、もし何かの形で、少しでも私たちの日々が誰かの勇気に変わることができるなら。。。幸いです。

Nina

 

前回までの話は、よろしければこちらから覗いてみてください。

第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話第9話

 




それから半年後。

 

 

ある日、娘は電車に乗るのが怖いと

駅で、しゃがみ込んで

耳を塞いで

大泣きをしました。

 

 

ホーム中に響き渡る娘の泣き声…

恐怖の中から抜け出せない娘…


 

私は娘を抱っこして急いで駅を出ました。

予定を全部キャンセルして

彼女が大好きなカフェに

車で向かいました。

 


大好きな空間で、やっと落ち着いた娘は

ホッとして

オレンジジュースを飲み始めました。

 

 

泣きはらした娘の顔を見て

 


 

ー いや、ダメだ、誰に何を言われても

この子を早く病院に連れて行かなきゃ。ー

 

 


肉体的にも、精神的にも

私自身も、本当に限界でした。。。

 

 


 

やっと周囲の言葉を無視して

彼女を病院に連れていくことができた頃

 

 


娘は、もう3歳になっていました。。。


ブロックで遊ぶのが好きだったこの頃。どこに行くにもこれを持ち歩いていました。上矢印